※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

共働きで家事育児の負担が大きいです。主人が仕事中、全ての家事育児を担当しています。主人は仮病で休みがちで、子供の熱で休むことが多いです。同じような状況の方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております。
共働きの家事育児の分担について、やはり母親からすると
女性の負担のほうが大きく感じ、ただそう思うとそうにしか
考えられなくなっているだけなのかと思い、こちらで相談させていただきます。

今2歳になる子と3人家族なのですが
1歳になった時から保育園へ預け職場復帰致しました。(正社員9-17)
主人とは同じ職場で仕事内容も同じですが、見込み残業があり9-20の勤務で
私の約倍ほどの収入です。

この条件で今、家事育児は全て私が担当しております。
全てというのは、育児に関しては
保育園の送り迎え、寝かしつけお風呂ご飯(休みの日も)
おむつ替えも替えてと言うと嫌と言われてしばらく替えてくれないので私が替えます。
私が仕事で主人が休みの日は朝食べさせて、お昼ご飯だけ作っておいて
あげてもらっていますが、一人でいたいのか10日の休み中半分は保育園に預けに行っています。(これも咎めると機嫌が悪くなります)
家事に関しては、食事洗濯掃除買い物の代表的なところです。

仕事だけでも真面目にしてくれてればいいのですが、
仮病で休もうとする事が多く、皆勤できた月の方が少ないです。
今日も休んで年末のとりためた番組を見ていました。

私は子供の熱で休むことがかなり多く、振替出勤が重なり
自分の体調で休みはとれず、ウイルス性でない限り40度でも働きました。

手伝ってと言うとなんで俺が?と言われるので
私がもしかしたら感覚が違うのかと思えてきました。
ネットなどの意見を拝見すると同じように感じてらっしゃる方も
多いようなので、やはりこういう家庭は多いんでしょうか?
同じ境遇でもそうでない方でも構いません。
色んな視点からのご意見お話お伺いしたいです。

コメント

deleted user

分担どころか0:10じゃないですか?💦
読んでて腹が立ってきました😂

しかもそれでしっかり仕事して稼いでくれてるならまだ、まだ!許せますけど仮病だ休むとか…

お子さんのオムツ替えも一切やらないんですよね?
あり得ません。
子どもがもう一人いるようにしか感じません。

  • みるく

    みるく

    夜遅くにご回答いただきありがとうございます。
    私が勤務が早く終わるのでその兼ね合いで
    トントンになってるものなのかな~と一年が経ちました笑

    そう言っていただけると
    胸を張って分担の申し立てができそうです。
    ありがとうございます!

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時短勤務だから、給与が旦那より少ないからって思っちゃったり逆に旦那の良い理由になっちゃってるんだと思いますけど、だからってこんな100%とみるくさんが負担する必要はないですしよく頑張られてるなぁと😭
    体調崩したりはしないのですか?💦
    頑張り過ぎたと思います😭

    みるくさんが頑張ることを良いことに旦那さんは怠けすぎです。
    旦那さんが休みでみるくさんが仕事の時は家のこともお子さんのことも全部やるべきです。
    みるくさんの為もありますけど、お子さんのためでもあると思います。
    みるくさんと接するだけではしない体験とかも良い意味でするでしょうし😳
    というか物心つく頃でもそんな父親見てたら大好きなお母さんに負担をかける父親なんて嫌いになります。笑
    旦那さんの為です。笑

    • 1月6日
  • みるく

    みるく

    おっしゃる通りで、逆ギレが多いので労力を減らすために
    したでに出過ぎています😅
    年始で言うと2日から3日間、39度を越える熱で働いていました。笑
    高熱が出て仕事が休みでも、子供は元気においかけっこしよう!と
    ひっぱってくるので育児に休む暇がないのは
    この事だなぁと思います。笑

    主人にこの大変さは伝わってないんでしょうね。
    これからは思った事はその都度伝えていこうと思います。
    子供が物心つく前に間に合いますように。笑

    • 1月6日
ままり♡

母は強いなあとつくづく思います..

1度何もかもせずに
旦那さんに丸投げしてみてはどうですかね?
家事も何もせずにいるとか..

思いきりも大事だと思います!(笑)
1日見てくれたからと言って
大変でしょ?みたいなことは言わず
とっても助かった〜!頼りになる〜!
またいつかお願いしようかな、
と子どもに言うみたいにさりげなくお願い出来ないですかね😂

  • みるく

    みるく

    ご回答ありがとうございます。
    あえて丸投げしたわけではないのですが、
    私の熱が出た時に洗濯と洗い物が3日ほど手つかずに
    なった事があり、シンクに入りきらない洗い物が
    キッチンの上、机の上に広がり、洗濯物も脱衣場の床にお山になっていました。笑
    元気になったタイミングで片してしまいましたが
    主人の着る服がなくなるまで丸投げしてみようと思います笑
    ありがとうは伝えるようにしているつもりですが
    冬でもおむつかぶれさせるほどおむつを替えずに
    私が帰ると任務終了のように部屋にこもるので
    憎しみが顔に出ていたかもしれません笑
    子供×2と思えばしょうがないと思えそうですね!
    さっそく試していきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 1月6日
りー

仕事に育児お疲れ様です!

頑張りすぎですよ〜
まずは旦那教育が必要そうですね怒

もし私だったらなんで俺が?なんて言われたら即ギレしそうです笑

家事はともかく
育児は2人でするものですよね(T . T)

  • みるく

    みるく

    ご回答ありがとうございます。
    私よりも約一回り年上なので年下妻に言われる事を
    すんなりのみ込めない理由なんだと思います。笑
    私もプライドは傷つけたくはないのですが
    子供のためを思うと注意しないといけない所が多々あります。偉そうですが…
    普通の子に育ってほしいのでやはり改善が必要ですよね!

    実は一度怒鳴った事がありまして…
    そのあと主人が過呼吸になってしまい、なかなか収まらず
    救急車を呼んだ事があり、正直育児は全くですが
    それでも本人的には、休みの日に子供と過ごすことによって
    好きな事が出来ずストレスを感じていたのかと。
    あとは私にはじめて怒鳴られたので驚いたのか、
    後々考えたらそんなことで?と思いましたが…
    父親として子育てで時間がなくなるのは普通だよ
    という所から分かってもらえるように教育したいと思います。笑
    ありがとうございました!

    • 1月6日
とみぃ

家も共働きで同じような感じでした!
でも家の旦那は仕事はちゃんと行ってました。
そのうちゲーム買っていいかって言われて家のこともしてないのにふざけんなって言ってちゃんとやるならいいよって言ってからは洗い物と洗濯物は言えばやってくれるようになりました(;´∀`)
平日旦那が休みの日はたまに見てくれるぐらいで保育園に預けてて迎えには行ってくれないので預けるなら送って迎えに行かないなら夕食用意して、子供帰ったら面倒見てねって言ってやらせました(-_-)
共働きなんだから協力してくれないと体が持ちませんよ!
なんで俺が?じゃないです!
お前の子供だろ?じゃあなんで私が働かなきゃいけないの?お前はなんなの?って思います(-_-)

  • みるく

    みるく

    ご回答ありがとうございます。
    条件をつける方法ですね!私がするのが普通になって
    一年経ってしまいましたが、いきなり分担は難しくても
    一つずつ条件付きなら改善できそうです!
    休みの日に保育園に預けると言った日にはさっそく
    試したいと思います。
    良く食べるので健康でしたが、復帰してからは
    ガタガタな毎日です😅
    母親が健康でないと子供と100%で触れ合えないですよね。
    家族も自分のためにも主人が聞き入れてくれそうな所から
    攻めていきたいと思います笑
    ありがとうございます!

    • 1月6日
ねこ娘

共働きだとしてもどうしても母親の方が負担大きくなりますよね…

でも、みるくさんの旦那さんはちょっと酷すぎると思います😤
百歩譲って育児に参加しなくても仕事だけは真面目にして貰わないと‥‥
私ならもう子供と二人で生きていくはと思ってしまうかもです😅

  • みるく

    みるく

    ご回答ありがとうございます。
    やはり基本的にどのご家庭も半分半分には
    ならないですよね…
    そこまでは望んでないのですが、やはり家は酷いようですね😅
    私も一人で育てても変わらないどころか、ストレスフリーなんじゃないかと、考えてみたんですが
    子供にとっては血の繋がった父親で、物心ついた時に
    その父親がいないのは心の負担になるんじゃないかと思うと、私が我慢すればこの子の父親を奪う事もないんだな、と考え直しました。
    百歩譲るだけでは足りなさそうな道のりですが
    今の状況を良くできるよう頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 1月6日
かおる

父親の自覚がないのかな?って思ってしまいますね。。
家事はすべてやっていてとてもえらいな、って思います。
旦那が帰って来る前までできることはしますが、帰ってきたら手伝ってもらいます。今妊娠中ですが協力的でない旦那でないといらないと思って離婚しますね。二人の子なんですから養育費はもらえますので。子守り二人。。というか、一人は他人ででかい野郎なんて見てられないしそもそも仮病で休もうとする奴は(旦那さんなのにすいません)本当に嫌いなので人間としてみられないです。。
あなたが専業主婦なら話は別になるのかもしれませんが、あなたも働いているのでそれが当たり前になる人は私を家政婦だと勘違いしてるのかな、なんて思ってしまいます。よく頑張ってらっしゃいますね´д`;
毎日おつかれさまです。
離婚込で考えてらっしゃるなら話し合いをしても話を聞き入れてくれそうですけど、どうなんだろ。。聞いてくれるのかな。一度真剣に話し合ってみてください( ˊᵕˋ ;)💦

  • みるく

    みるく

    ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りで、父親の自覚がある行動は感じられない現状です。
    家事は共働きで家をあけている時間が多く
    たいした量ではないのでえらいと言ってもらえるほどではありません😅
    はっきり言ってもらえてすっきりします笑
    数えるほどですが、今まで付き合ってきた人とも
    なぜか私は家政婦になりがちで、きっとそういう人を選んでるんですよね…
    皆さんにいただいたご意見を一通り試してみて
    改善なければ最後の一手に、その方法を使わさせていただきます!
    そこまでしないと聞いてもらえないだろうな~と
    つくづく実感しております。
    ありがとうございます!

    • 1月6日
ゆーこ

子育ては2人でするものだと思います!結婚して子どもも授かったのなら、そういう自覚を持って欲しいです!お互いたまに自分の時間を持てるように助け合って子育てしたいもんですよね〜💦
なんだか、腹が立ってしまいました💦父親、旦那としての自覚、優しさ、思いやりがないなーと感じました!不快に思ったならごめんなさい🙏

  • みるく

    みるく

    ご回答ありがとうございます。
    皆さん腹が立つほどなので、私の主人は相当なのでしょうね。笑
    私も腹が立つこともあったので、その感情は間違って無かったのかと
    思えて安心しました。
    皆さんのご意見を拝見させていただいていて
    今さら気づいたのですが、主人は私よりも子供よりも
    自分を愛してるんでしょうね。
    そこが家族への優しさも思いやりも感じられない部分なんだと思いました。
    でもやれることはやってみようと思います😊
    夜分遅くに貴重なご意見ありがとうございました!

    • 1月6日
たろちゃん

今のままでは円満な家庭を築き続けることは難しいのではないでしょうか。
みるくさんの負担が大きすぎて大変すぎます。手伝ってと言っているのにそんな風に言われたら頼みにくいし良い気持ちがしない。私なら離婚を考えると思います…

結婚していること、守るべき家族がいることの自覚が足りなすぎるのでは?
人様の旦那様を悪く言ってしまい申し訳ありません。

  • みるく

    みるく

    ご回答ありがとうございます。
    印刷して主人に見せたいぐらいです。笑
    仕事の両立に慣れるまではこなすのみだった生活から
    慣れてきた頃に今日の主人の仮病による欠勤、だらだらしている姿を見て
    何だこの差は。と思ってしまいました。笑
    家事でも仕事でも'頼む'形式の言葉は彼には禁句みたいなところがありまして。笑
    私自身メンタル強めなので悩んだり辛いとかは
    ないのでまぁいっかと思っていました。
    皆さんのご意見を拝見していると、私も主人を駄目にしている原因の一つに感じます…
    円満な家庭を目指してもう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました!

    • 1月6日
らぶ

いやいやいや!
その状況での育児分担だけならまだ、まぁよくある話しだと思いましたが、仮病使って休もうとするなんてもってのほかです!
いい大人が(しかも人の親が)仮病で仕事休むなんて恥ずかしいです💦

  • みるく

    みるく

    ご回答ありがとうございます。
    ネットでこういう記事を拝見していても、よくある話がごろごろとあって、私も似たようなものだなーと思っていました。
    抱える問題はだいたい同じだと…
    ですが家はそれらよりちょっと酷いようですね。笑
    今回初めて相談させていただいて、そこがはっきりしたので
    すっきりしました。
    普通は熱でも仕事を休むのは躊躇いますし
    自己管理ができていない事が原因なので、申し訳ないと思う所なんですがね😅
    正論言われるとうっせーな。ちっ。です。笑
    まぁ、ほぼ仮病なんですが。

    とはいえ、一度は私が選んだ人でかけがえのない子供もいるので
    選んだ責任は私も理解して、良い方に進んでいけるように
    頑張ってみます!
    ありがとうございました!

    • 1月6日