※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

年賀状や贈り物に疑問を感じていますが、子供には伝えたいと思っています。同じ考え方の人はいるでしょうか?

もう4日なので今更ですが、年賀状という風習が理解できません。年が明けておめでたいという気持ち自体昔からあまりないです。私の性格が悪すぎて、お中元お歳暮、クリスマスなんでもそうですが、お金使わせようとしてるだけじゃんってひねくれた考え方をしています💦
でもそれが日本なので子供には常識として伝えたいとは思いますが、根本的にこんな考え方の人いますか?いないですよね💦

コメント

ママリン

ハロウィン仮装して
クリスマスはお祝いして
年明けは初詣して…って日本は
多文化だなぁって思ってます😂笑
経済がそれで回ってくれるならそれでいいと思ってますが、自分はケチなので貢献してません😮笑

  • もも

    もも

    ほんとですね笑
    CMとかがなければ年明けだの気づかないかもってくらい冷めてます💦

    • 1月6日
ママリ

私はそっちよりも
結婚祝い、出産祝い、新居祝い?
何かと祝い事にお金をあげる風習が苦手です😅
そして貰えないからとモヤモヤしてたり愚痴を吐いてる人も苦手です😅

お祝い=お金の金額
みたいであまりいい気持ちは市内ですね😨💦

  • もも

    もも

    それも思います!結局全員が結婚式場にお金落としてるだけで、それなら海外みたいに軽くホームパーティしたほうがいい!って、そんなスペースないのが日本なんですけどね笑

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ


    すごく分かります!!笑

    近況報告なんて常にSNSとかでできる時代、
    わざわざ年賀状をだすいみが分かりません😨
    お中元は日頃のお礼と挨拶で送ってる方が居ますがどうして物やお金で表さないと行けないのか理解出来ないですよね💦

    そんなことにお金使うよりもっと違うところに使いたいってなります笑

    • 1月6日
  • もも

    もも

    営業とかサラリーマンとかのことはわかりませんが、習い事の先生とかにお中元送ってる人いて、月謝払ってるのになんで?!っておもいます💦

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ


    習い事の先生まで💦
    お金があるから出来るんですかね😨

    • 1月6日
あやこ

私はそういう風に思ったことありませんでした💦
お中元やお歳暮は、いつもお世話になってますという挨拶ですよね!
年賀状も、新年のお祝いもありますが、近況報告のような意味もあるなと私は思ってます。
誰かのお家にお邪魔する時に手土産を持って行ったりするのも、されないですか?

  • もも

    もも

    近況報告したい人には常にしてるので改めて年賀状を送るのがよくわからなくて💦
    手土産は話が別なのでこれでもかってくらいもっていきます😄
    この季節がきたからこれ送るってゆうやつがよくわからないですね💦

    • 1月6日
  • あやこ

    あやこ

    お世話になった恩師とかにも、その都度報告してますか🙄?こまめに連絡をとるほどではないけど、近況を報告したいという相手には必ず送るようにしてますよ😊
    手土産はお家にお邪魔することへのお礼?で持っていきますよね?お中元やお歳暮も、普段お世話になっていることへのお礼?挨拶?かなと思いますが😊ちょこちょこ何かしてもらって、お礼を渡すこともありますが、そうではなくて、繋がりとしてお世話になっている相手に対してのお礼?挨拶?の時期を決めてるのかなと。

    • 1月6日
  • あやこ

    あやこ

    ただ、お子さんに伝えようと思った時に、普段やっていない、意味がわからないと思ってることを伝えるのは難しいかなと思うので、無理に伝えようと思わなくてもいいのではないでしょうか😅

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

積極的にやる人より、いまの若い世代はそう考えてる人のほうが多いんじゃないかと思います。

そう思いながらもやらざるを得なかったりするわけですが…

私は年賀状は楽しみなので好きです。友人には嫌だから返さないから出さないでっていう人もいましたよ

個人的には、お祝いの半返しとか本当に無駄だなと思います。最初からお祝い金半額でいいですよね…

  • もも

    もも

    昔に比べて連絡が取りやすくなったからでしょうかね?

    半返しは無駄ですよね、、相手が喜ぶものかもわからないですし💦

    • 1月6日
deleted user

年賀状は元々普段会わない人に送る物なので普段会う人には送らないでいい物なんだよね。

  • もも

    もも

    そうですよね、こないだ会ったじゃんって人からも年賀状くるので、来年は送らないでって意味を込めてLINEで挨拶返しました、、、

    • 1月6日
にぼし

おめでとうというより、今どうしてる?というのが分かればいいかなと思います。
なのでコメントを書くことがなければ、家族の写真を使いたくなければ年賀状を断捨離すればいいだけです。
私も毎年枚数を減らしています。

お中元やお歳暮は送ったことがありません。身内に送るものでは無いし、気持ちの問題だからですかね。会社に父の実家のみかんを送ることはあります。

確かに毎年イベントが増えて言ってて物によっては冷ややかに見てますが、やりたい人がやればいいだけで、非常識にならないように過ごせばいいかなと思ってます😄

  • もも

    もも

    そうですよね!なんだか行事が多すぎてどれが常識なのかわからなくなります💦

    • 1月6日
deleted user

結局の所自分が面倒だと思う風習はやる気が起きないですねー😂笑
お正月は挨拶周りが本当に億劫で。。。
年賀状で済ませられるならそっちの方が私は楽で良いです(笑)
年越しそばも、蕎麦そんな好きじゃないので今までは気にした事ありませんが旦那がこだわるので渋々作ってます_(:3 」∠)_
クリスマスもな〜。雰囲気は好きだけどクリスマス当日はもう飽きちゃってるので割とどうでも良いと思っちゃいます🤔
お中元やお歳暮も結婚したし普段お世話になってるので義実家には送るけど、してなければお中元お歳暮の概念すらなかったと思います😂笑

iso-ro-mama

性格とかそういう問題ではないと思います。
別に自分がやりたくないならやらなくていいんじゃないですか?
日本がどうとかお金がどうとか常識がとか

子供なんて、常識だよと教えてもママがやらなきゃやらないですし、
小学生くらいになってお友達と年賀状のやりとりとかしたいような子になれば勝手にやりたいと言い出してやりだすでしょうし。

ようは気持ちですよね。
お世話になっている人、なった人に
年に1度くらいは挨拶しようという気持ちがあるのかです。
その手段が別に年賀状である必要はないと思いますし、手紙でも、メールでも直接会うでもなんでもいいと思います。

世の中いろんな考え方の人がいますし、いちいち気にして生きることないですよ。
人間、必要性に駆られればやりますしね。
今は自由な世の中になってますし✨

megamama

ケーキ食べたいからクリスマスは便乗してます(笑)
ただ、キリストの誕生日に興味はありません!

年賀状はめんどくさいです。が、年始に会うとあけおめことよろは言いますo(・ω・´*)

バレンタインとかお歳暮とかクリスマスとかハロウィンとか…日本の販売戦略が根付いてて、まわりから常識として押し付けられてる気がします(:3_ヽ)_

が、臨機応変にやるようにしてます。
子供にも一応は教えようと思いますが…

うちの母は今年から年賀状やめるそうです(笑)

ままり

めっちゃわかります!!年賀状もお中元お歳暮も、そんなお金使うなら貯金、または別で使いたいです!
私は30前半で母は60中盤なのでこの世代は、お中元お歳暮も当たり前だとおもいます!私も嫁の家から普通送るんだよと母にいわれたので、私も最初の1回は義理親に送りましたが、   義理家は50代後半でお金つわないでいいから!こうゆうのはやめようて言ってくれました。はっきり言って義母がそう言ってくれて良かったです!
お祝いの半返しもはっきりいってめんどくさいし。。だったらもらわないほうがいいときってありますよね。。