※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi419
その他の疑問

皆さまに質問です!我が家は2人で食費4万でやっています。基本的に2人で…

皆さまに質問です!
我が家は2人で食費4万でやっています。
基本的に2人で食べた物は全て食費から出し個人で遊びに行って食べた物はお小遣いから出す形です。

が、最近外食も多くて4万に追加してしまってるのが続いています💦
お家でご飯作る時はクックパッドや料理本見て必要な材料をその日に買いに行くのですが節約上手な方はある程度食材買いこんで使い回すなどしているのでしょうか??
また一か月の食費はいくらなのかお聞きしたいです!

コメント

もりりん

我が家は月2万円です。
外食はお小遣いから出しています。
ちなみに日用品代も含まれます。

やりくりの仕方はFuuKaさんと似ていますが
1日600円×日数で、残りは予備費と考えています。

1日600円だと買い物し辛いので、1200円で2日分とか1800円で3日分の買い出しをしています( ^ω^ )

• emi419

emi419

2万っ????しかも日用品込みで!
    すごいです💦やっぱ我が家は見直しが必要だ😵

なるほど!やりくり上手な方は日割りで買い出しされてるのですね❤️
    とても参考になりました₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

• 1月30日
くぅくぅママ

我が家は2人で平日3〜4日はお弁当を主人に作って、週5000円(調味料代や常備品込み)の予算で買い物に行っています。
出来るだけ買い物に行く時にお弁当のメインとおかずをイメージしながら買うことを心掛けて野菜やお肉などは買って、同じ食材でも夕食や朝食ではアレンジしたり味付けやメインを変えてマンネリを防いでいます。
それでもお米代など入れれば食費が25000円に、お弁当でない日の主人の食費(泊まり出張もあるのでその場合は朝や夜の食費)に5000〜8000円、外食代で5000円〜8000円ほどはかかってます。

我が家は主人の仕事柄主人だけの食費がかかるのは仕方がないと諦めているので、家の食費と外食代が3万で収まればよくできた方と思ってやりくりしてます。

• emi419

emi419

やはり区切って食費を使われてるのですね!
    我が家は月初めにお財布に一気に4万入れちゃってるのでユルユル使ってしまうのだと思いました!
    同じ食材で使い回せる物を買うのがコツですね!
    お弁当は手作り半分冷食半分って感じなんですがくぅくぅママさんは全部手作りで作ってらっしゃいますか??

• 1月30日
  • くぅくぅママ

くぅくぅママ

私も最初はお財布にまとめて入れてたので食費に5万とかかかってて焦りました(笑)
    でも区切るようにすると本当に今いるものといらないものがわかるので私には良い方法です。
    お弁当は全部手作りです。
    主人が濃い味付けが苦手なのと、私が料理作るのが好きなので冷食は使わないですね。
    冷食の代わりにちくわとかさつま揚げを安い時に買って冷凍して、それを炒め物とかに入れるとご飯の進む味付けになるので冷凍できる練り物は重宝しています。
    あとは夕食のメインを多めに作ってとっておいて、お弁当用にアレンジするとか、冷凍できそうな副菜は多めに作って冷凍して2〜3日後のお弁当に入れるとかしています。

• 1月30日
あまかろん

うちは食費+雑費(日用品)で月4万以内って決めてます(^o^)
週1の買い物だけにして、1回の買い物で1万いかないようにします!!
だいたいのメニューを決めるか、色んなものに使える食材を書き出して必要なものしか買いません!
8千円くらいで済む週は残りのお金で外食しますよ♪
旦那の外食やわたしのお菓子はお小遣いから出してます!!

• emi419

emi419

買い物前に書き出すの良さそうです´,,•ω•,,` ♡
    残ったお金で外食するのいいですね!予算も分かるしご褒美みたいな感じで❤️
    参考にさせていただきます☺️

• 1月30日
とちる

二人で3万位です!
外食は月により違いますが
別になってます(❃´◡`❃)
週一まとめ買いです!
以前は足りなくスーパーに行ってましたが、行くと使います。
今は寒いし、ちょっと風邪気味なので、ある物で何とかしてますが。それが良いのかも
腐らす事なく使いきれますし

• emi419

emi419

スーパー行くと買っちゃうんですよねー😣
    週一とか決めて行くのがいいですね😍
    参考にさせていただきます😁

とちるさんももうすぐで出産ですね✨
    風邪悪化しない様に暖かくして下さいね❤️

• 1月30日
  • とちる

とちる

ありがとうございます*\(^o^)/*
    頑張りましょうね‼️

• 1月30日
かっけママ

うちは子供と3人合わせて2万でした。。
4万って凄いですね(^^;
無駄な惣菜などは買わず常に手作りでもやしとキャベツ料理が半端なく多かった気がします。
今は離婚して実家で仕事の都合もありなかなか料理が出来なくて母に任せてますが、買い物で私は無駄がない買い方してましたが、母は無駄が多いので現在大人5人子供一人で食費10万でかなりビックリしてます。。

• emi419

emi419

遅くなってしまいすみません💦
    やはり4万多いですよね(ノ_・。)
    外食を減らし手作り多めにして節約したいと思います!

• 2月2日
まふぃん

我が家は2人で2万ちょいですかね。
以前は主様のように作りたいものがあってその分の買い物をしてたんですがそれだとお金かかっちゃって…
だから1週間分をまとめ買いするようにしました。
安い食材を適当にかごに入れるだけで、お金の目安とかないんですが、それだけでもかなり節約になりました。
ごはんはCOOKPAD使って、足が早い食材から使っていくようにしてます。
私は優柔不断なんでメニュー決めるのに苦労してたんですが、食材とかだいたい決まってると毎日作りやすいです♪
肉や魚は冷凍保存で1週間保たせてますが、卵はそうはいかないので水曜日くらいに買い足してますが…

• emi419

emi419

遅くなってすみません💦
    まとめて買うようにしてみます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

• 2月2日