※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

産後の性格の変化について、イライラや感情の不安定さを感じています。育児や家事で頑張っているのに、主人ばかりが誉められることに羨ましさを感じています。産前の気持ちに戻れず焦りを感じています。

産後の性格の変化についてです。
なんだか産前と比べて自分の性格がすごく変わってしまった気がします。
ちょっとしたことですぐイラッとしたり、ひがみっぽくなったり。
心が狭く、短気になった気がします…。

特に育児のことになると、気が立ってしまいます。
今回実家に帰省したのですが、そこで両親が育児のことや振舞いのことで主人を誉めてくれたのですが、そこにも羨ましさからイラッとしてしまったり、それで主人に八つ当たりしてしまったりと今思うとひどいな自分…と落ち込みます。
私も育児や家事など頑張ってるのに、主人ばかり誉められるのはずるいと思ってしまいます。
もちろん主人に感謝はしているのですが、イライラしてしまって感謝どころか冷たくしてしまいます💦

他にも今までは怒りを覚えなかったのに、産後から急にイライラするようになったことも多いです。もう産後9ヶ月なのに全然気持ちが産前に戻らなくて、こういう性格になってしまったのかと焦ります。

皆さんは産後の性格、いかがですか。また、気持ちの落ち着け方など教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

同じく9ヶ月の娘がいます😊

そして産後で私も気が立つ事が多くなりました。
少しは落ち着きましたが、
産後すぐは主人が少し子供に雑に接しただけで怒ってしまったり、
それ以外にも主人に優しく出来ない時が増えてしまいました😰
育児を手伝ってくれるし、仕事も頑張ってくれているのに、
うまく接せられず.....。

ただ嫌な雰囲気になっても一晩持ち越さず、
謝るようにしています。
主人も今は耐え時だと思っているようですが.....

子供にだけではなく、ご主人にも優しくありたいですよね😣

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます😌
    おんなじです!
    本当は感謝する気持ちがあるのにイライラが上回ってしまうというか、優しく出来ないですよね…💦

でも、ちゃんとその日に自分から謝って持ち越さないようにしてるのはすごいです!私はなかなか自分から謝れないので💦

主人も大切なパートナーであり、家族なので思いやりをもって接したいです😌

• 1月5日
みママ

同じく9ヶ月の娘子育て中です!

わたしは子供妊娠したときから
自分の性格が変わってしまったと
感じました。
なおさんだけじゃないから大丈夫ですよ☺️

出産後は、旦那のだらしなさが
目に付いたり、子供への言葉使いに
イライラしっぱなし(笑)
でも、男は子供だから、なるべく
怒らず、グッとこらえて
褒めて伸ばすようにしてます笑

• おもち

おもち

主人のだらしなさが目に付くの、すごく分かります!(笑)
    洗濯物、ちゃんとかごに入れてよ!とかでイライラします💦

怒りをこらえて誉めて伸ばす、すごく大人ですね😳
    でも誉められたら嬉しいだろうし、私も上手く気持ちをコントロールして誉めて伸ばしてみます!

• 1月5日
みーこ(°▽°)

凄く分かります!
私の母も主人の事褒めてくれますが私の育児に対してはあまり褒めてくれません。とても嫌な気持ちになりますよね…それになにかと言われると自分のやっている育児を否定されているような気持ちになり感情的になってしまいよく泣いてしまいます( ; ; )
そうすると母は私の時は悩んでる暇すら無かったし、泣いてる余裕もなかったと言われて更にイラッときてしまいます。主人は家で育児をするのがそんなにストレスだったら保育園に入れた方が良いと思うと言われてます。
かわい〜我が子の為ならと毎日頑張ってしまい無理をしてイライラしてしまう毎日ですが、育児は苦手でも毎日の子供の成長を見れるのは私だけ!と思い頑張っています。イライラしてしまうのはきっと自分が母になり子どもの命を守れるのは私しかいないと思っているからだと思います。ある方が言ってました。母親のストレスはパイロットと同じくらいのストレスを抱えて毎日生きているのと一緒なんだと…とにかく子どもを育てる事で性格が変わってしまうのは命を守る為なのかなと思います。まとまりのない文章ですみません!何かお役にに立てれば嬉しいです。

• おもち

おもち

元々人前で誉めてくれることってなかったんですが、それにしても主人ばかり誉められてるとやっぱりあまりいい気持ちはしないですよね😣
    私も両親のちょっとした一言にイライラしたり、泣けてきたりしますよ。でも、この子を育ててるのは私であって両親ではないので、そこは自信を持ちたいですよね😼

パイロットと同じストレス、確かに子供の命を預かってますもんね!イライラするのは仕方ないですが、お互いに上手くその気持ちと付き合っていけるといいですね😌
    共感してもらえて嬉しかったです!

• 1月5日