※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
妊娠・出産

産後に初めて発作性上室性頻脈を経験し、2人目の出産に不安を感じている方がいます。早産体質であるため、再び張り止め薬を使用することになりますが、その影響や発作との関連性について心配しています。同じ経験をした方はいますか?

産後直後、発作性上室性頻脈を生まれて初めて
発症してしまいました。
今まで健診でも全く異常なしでしたが、高校辺りから
本当たまーに息が苦しい?時が一瞬あり、それだった
のかなあ?と今なれば思います。(今もたまーに)

2人目いつか希望ですが、また出産を期に発症する
かもと言われ怖いです。(命に関わることではないと
言われましたが)

早産体質なので、初期から張り止め(マグセントなど)に
またお世話になるのは100%です。
でも、あれって動機やばいから、それで発症したり
するのかな?そのせいで点滴もできないと言われたら
どうしようなど心配してます。

同じ方いますか?

コメント

Mama

すみません、回答ではないのですが、質問させていただきたいです。

私も時折、強い動機を感じることがあり、内科にも相談しに行ったことがあります。でも、特に異常なしと言われました。
そして、この質問を見つけ、調べてみると、なんだかこの症状に似ています。

よろしければみかん☆の症状とどのようにして病名が分かったのか教えていただけないでしょうか。

• みかん☆

みかん☆

普段は本当一瞬強い動機ですぐ治り、生活に支障がないです。

症状が出たのは産後、分娩室で休んでいる時に脈が自分で数えられないくらい早く息がとても苦しかったんです。先生に診てもらうと脈が200台、血圧が異様に低く、脱水症状かと点滴しましたが治らず、循環器の先生に診てもらうとすぐ発作性上室性頻脈と言われ、脈を正常に戻す注射をすると一瞬で治りました!

一度循環器の先生に診てもらうといいかもしれません!

• 1月5日
  • Mama

Mama

ご回答ありがとうございます!

発作が出ていない時でも受診して分かるものなのでしょうか。
    今日はくつろいでいる時に来ました。数分続いて気持ち悪かったです。

• 1月5日
  • みかん☆

みかん☆

返事が遅れすみません、、、

症状を病院に伝えてみてはいかがでしょうか?そうすると何かしら病院でも動いてくれると思います!私もこの前の健診では全く症状がなく心電図はA判定(笑)検査の方に話をしたら『えっ』と驚かれました。

症状が出た時に担当した医師には、続くのであれば受診し、飲み薬で対処したり手術もあるが、酷くなければ様子見てと言われました!

• 1月8日