※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

娘が生まれることで、自分と比べてしまい不安やコンプレックスが出ています。上の子が男の子で可愛がられることが嬉しい反面、次も男の子だと楽だと思っています。他のママたちの羨望に対してどう答えればいいか悩んでいます。

二人目が女の子らしく、上の子のように接することができるか心配です。というのも、私自身が親から可愛がられていない気がしていたことがあり、自分と比べてしまいそうで怖いのです。(この子はこんなにワガママなのに愛されるのか、私はもっといい子じゃないと愛してもらえなかったのに…とか思いそう)また容姿や運動神経などコンプレックスも多かったので、勝手に先回りして心配してしまいそうです。生まれてくる娘が自分とは別人格の1人の人間だと頭ではわかっています。
上の子は男の子なので、そういうものから解放されてただただ可愛がれています。なので内心次も男の子なら余計なこと考えずにお母さんできていいかもと思っていました。
同じような思いを持たれていた方いらっしゃいますか?理性でなんとかなりますか?

また、他のママたちには上が男の子なので「良かったね~」と言われたり羨ましがられたりしますが、それに対して何と答えればいいかわかりません💧これは別に正直な気持ちを言わなくてもいいと思うので回りに嫌な気分をさせない答え方を教えてください!
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

なつ

何で上が男の子で良かったね〜何ですか?特にこだわりなかったので、どっちでも良かったんですけどね〜とか私なら言うかな???
私も次女の子みたいです〜!私は元々そんなに子供可愛いと思うタイプではないですが、自分の子は可愛いですよ〜。次は性別が違うので、不安もありますが、生まれてみないとわからないですね〜。でも愛情を持って育てたいと思ってます。

• はる

はる

すみません書き方が悪かったです💦世間ではせっかく二人いるなら男の子と女の子両方いた方がいいと思う方が多いようで、男女両方の子育てを経験できるからいいねという感じです。

• 1月5日
  • なつ

なつ

そう言う事ですね!こればかりは授かり物ですからね〜とか言えばいいんじゃないですかね😂

• 1月5日
  • はる

はる

ありがとうございます。そうですね!授かり物ですからねーとぼやかすのも使っていこうと思います。

• 1月5日

上の子が男の子だから、
下の子が女の子で良かったねって言われるけど、自分的には、男の子が良かったってことですよね?💦

わたしも同じです。
親と色々あり苦しんでいるので、
正直娘が欲しいとは思えなくて、、、
同じ思いさせたらどうしよう。とか考えてしまいます。

1人目も女の子だったらどうしようと思ってました。
2人目も夫は望んでますが、
女の子だったら、、、と思うと踏み切れません。

わたしは、周りに
どっちがいいの?と聞かれたときは、
当たり障りなく、普通に
どっちでもいいです😊✨
と答えました🎶

• はる

はる

私の拙い文章で、思いをわかってくださってありがとうございます!
    そうなんです!親との色々も、自分の中でだいぶ消化できたと思ってはいるのですが、同性だとちゃんとやれるか心配です😭
    「どっちでも良かったのだけどねー」と答えようかと思います!

• 1月5日

退会ユーザー

すみません下に書いてしまいました💦

• 1月5日
menya

自分の子なのに、自分と比べてこの子は愛されるのかと思ってしまうんですか?💦それはちょっと異常かなと💦そんな感じだと虐待してしまうんではないかと読んでて感じました😥
本当に比べる人は男の子でも同じこと思うので大丈夫だと思いますよ。

• menya

menya

他の人には下手な事言わずにありがとうございます~で流せばいいと思いますよ☺️

• 1月5日
  • はる

はる

わからない人にはわからないと思います。異常だと言える正常な人が羨ましいです。虐待する気なんて全くありません。随分な言われようで悲しいです。言葉や行動が理性で押さえられても気持ちがついていくか、またその微妙な気持ちがこどもに伝わらないか心配なのです。回答ありがとうございました。

• 1月5日
  • menya

menya

書き方やご自身の例え方からそう感じただけでそうでないなら酷い言い方でしたね😥嫌な思いさせてしまいすいません。
    ただよく見る事件とかで男の子は可愛がっても女の子は虐待とか見たので心配になってしまいました。
    子供に伝わらないか心配ということはお子さんが大切な事に変わりはないのですね☺️そう思えてるなら大丈夫だと思いますよ☺️

• 1月5日
  • はる

はる

そういう思い込みで事相に通報する方もいらっしゃるかもしれないので、相談はママリだけにしようと思います😣こんな風に思われるということがわかって良かったです。

• 1月5日
おいなり

同性でも異性でも兄弟ならばある程度は比べてしまうものだと思います😊

うちは「(下の子が)男の子だから可愛いでしょ?」とよく言われますが、個人的には男の子だからと言うより、口が達者になってきた上の子と比べたら下の子はまだ話せないので赤ちゃんで可愛い〜って思います(笑)
確かに初めは異性の兄弟の育て方に不安はありましたよ。
でもきっと同性の兄弟でも異性兄弟とはまた違う悩みは常にあったかと思います😊

そして、やはり周りからうちもよく言われます😅
正直まだ正解がどれかわからずに居ます。
もし話相手が同性兄弟で羨ましいと言ってきたら「おもちゃも服も倍になるよ〜(笑)」とマイナスな事言ってしまってます😅
「同性なら同じ遊びができて、大きくなってもお互い話し相手にもなるし、いいな〜って思うよ!」と付け加えてます!

• はる

はる

なるほど、そういったフォローは大切ですね。実際こどもたちにとっては同性の方がいい面もありますよね!
    ありがとうございます!

• 1月5日

いえいえ。
こういう気持ちって、親と色々ある人にしか分からないですよね。
すごく分かります。

でも、多分、その分、我が子には
幸せに生きて欲しい。と大切に育てられると思います。

自分はまだ踏み切れないのに偉そうにすみません。😣

お互い、頑張りましょう!!!

• はる

はる

温かいお言葉ありがとうございます。涙が出ます。子供には愛情たっぷり受けて幸せに育ってほしいです!頑張ります!

• 1月5日
さくら

似たような感じです😭

私が昔から女の子社会で上手く生きてこれなかったので、1人目から男の子を希望してました‼️

でも結果女の子2人です😅

1人目の時女の子ってどんな感じかなと不安がありましたが、私と接する分にはとてもとても可愛いです♥️

一緒におりがみしたり、手紙をくれるのはとても嬉しいです🌸

でも幼稚園から女の子の友達関係めんどくさいです😓
なんというかいれてあげるとかあげなとか、○○ごっこをしても配役でトラブルになってもう遊ばないとか😅

私は昔から男の子っぽくてフリフリとか可愛いのは好きではなかったのですが、娘は真逆で女の子っぽいものが好きです✨
見てる分には可愛いです‼️

容姿などは女の子なので化粧でどうにかなるだろうし、不潔でなければいいと思ってます😊

• はる

はる

女の子社会の嫌な面見ていても、お嬢さんは可愛く思われるとのことで希望が見えます。確かに自分の姪も年中の時点で意地悪なお手紙もらっててびっくりしたことがあります。お話うかがって女の子もちょっと楽しみになりました!ありがとうございます。

• 1月6日
  • さくら

さくら

女の子は幼稚園からませてますからね😓

私は容姿にコンプレックスがあるので、生まれる前は夫に似て欲しいと願いまくってました(笑)

有難いことに夫に似てくれてホッとしました😊

親バカですが、私の娘はほんわか穏やかな性格なので癒されることも多いです🌸

意外と女の子悪くないですよ‼️

• 1月6日
  • はる

はる

私も夫に似てくれればいいなぁと思っています笑
    今の悩みが取り越し苦労で済むといいです!なんだか明るい気持ちになれました。ありがとうございました。

• 1月6日
まにょん

私はまだ子供を身ごもっているのではるさんの気持ちに完全に寄り添うことは出来ませんが、はるさんご自身が親御さんから可愛がってもらえてなかったと思う気持ちがあるのであれば逆に愛情を注ぎやすいのではないかな?と思います☺️子供の頃に親御さんに【あーして欲しかった】【こーして欲しかった】などの要望があったんじゃないでしょうか?👀
それを娘さんには叶えてあげればいいだけかな?と❤️

周りの方に【良かったねー!】と言われたら【そうですねー、でも女の子っていろいろ大変だったりしませんか?小さい頃からの人間関係とかー…😱】と私なら相談に持っていく言い方をするかもしれません💡
その相談に乗ってくれそうでない人にはそうですねの一言で終わらせます✨

• はる

はる

ありがとうございます。本当にそうですね。「こうしてほしかった」というのは沢山あります。親は妹を可愛がり私に厳しかったので、娘が妹と被って見えたときにどんな気持ちになるのか想像できません。でも娘には私のようにひねくれずに育ってほしいので、頑張ります!

• 1月6日
  • まにょん

まにょん

私も妹いて「いい子にしてないとこっち見てくれない」と思ってたことありました💦
    長女って何かと考えすぎちゃうんですよね😭
    あまり気負いせずに楽しく子育て頑張ってください💡私もまずは出産頑張ります❤️

• 1月6日
  • はる

はる

出産もう間近なんですね!そんな時にこんな質問に付き合ってくれてありがとうございます💦
    お子さんが無事に生まれてきてくれるといいです。早く会いたいですね!応援してます🙆💕

• 1月6日