※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーだい
妊娠・出産

8週目の検診で流産の可能性が高いと言われました。手術をするか自然流産を待つか迷っています。手術後の感じや自然流産までの期間を教えてください。

8週目の検診で赤ちゃんが育っておらず、おそらく流産の可能性が高いと言われました。。
また1週間後に検診なのですが、そのときまでに手術をするのか自然流産を待つのか決めないといけないみたいです。
手術をされたことのある方、術後はどんな感じでしたか?
また、自然に流産するのを待ったことのある方は
どのくらいでそうなりましたか?
教えて欲しいです!

コメント

フェリシティ

術後は私の場合ですけど、トイレで気張る時以外は痛みありませんでした。
手術前の子宮口を広げる為の前処置がかなり痛かったです。

  • もーだい

    もーだい

    午前中に病院に行って、夕方には帰れますよ!手術は麻酔で寝てる間に終わりますよ!って説明しか受けてないので不安で‪‪💦‬
    手術前の処置痛そうですね(>_<)

    • 1月5日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    私は1日入院しました!手術する日の前日の午後から入院し処置をして翌日に手術して数時間後に帰宅しました。
    麻酔をして起こされた時には手術が終わってベッドに運ばれているところでした。私も不安で仕方なかったです😢手術すれば子宮もきれいになるのでした方がいいかなと思います。

    • 1月5日
  • もーだい

    もーだい

    子宮のためには、やはり手術を受けた方がいいですし安心ですね。
    私は日帰りと説明されました。
    麻酔をして眠るだけでも怖いです。。
    でも私もがんばります!!

    • 1月5日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    病院によっては違うみたいですね。
    不安だと思いますが、頑張ってください😭🙏

    • 1月5日
  • もーだい

    もーだい

    ありがとうございます!!
    ママK♡さんはお体大事にしてくださいね^^*

    • 1月5日
きょん

一人目が流産で手術しました。
術後に関しては麻酔が切れたときに気持ち悪かったくらいで特に痛みなどは無かったです。
ただ、術前にラミナリアという子宮口を広げる海草の棒を何本も入れるのですが、入れるために子宮の入り口をつまむ(切る?)のが痛かったです…

  • もーだい

    もーだい

    痛そうですね(>_<)
    子宮口を広げるために海藻を入れるとは知らなかったのでビックリです‪‪💦‬
    抜歯のときにする麻酔しか経験がないので。。なんか怖いです。
    でも痛みはあまりなさそうで少し安心できました!

    • 1月5日
  • きょん

    きょん

    ラミナリア挿菅も出産に比べると体的には全然痛くないです!
    朝の9時くらいに挿菅して11時から手術、13時帰宅でした。
    辛いですよね…体より心が痛いです…

    • 1月5日
  • もーだい

    もーだい

    そんなに早く帰れるんですね!
    息子がいるのでよかったです^^*

    ほんとに辛いですよね。
    短い間しか一緒にいれなくて。。
    ごめんねの気持ちでいっぱいです。

    • 1月5日
  • きょん

    きょん

    妊娠超初期だと体の辛さはほとんどないと先生も仰ってました。

    分かります。
    あれがいけなかったのかな、これがいけなかったのかなとかごめんねの気持ちでいっぱいになりますよね。
    しっかりしなきゃと思うほどに、赤ちゃんに会えない辛さと、産んであげられない申し訳なさで3年近く経った今でも泣いてしまいます。
    時間が解決…ってしてくれないものだなぁと…
    願わくば!もーだいさんの赤ちゃんが次の検診で育っていますように!!!

    • 1月5日
  • もーだい

    もーだい

    来週の検診で育っていたらビックリだし嬉しすぎますね!
    まだお腹にいるのに、手術のこととか考えなきゃいけないのは辛いです。
    旦那も泣いてて、つられてまた私も泣いて· · ·を繰り返してます。
    泣いてると息子がギューしてくれるので癒されてます。
    そして、息子がここにいることが改めて奇跡なんだなぁってしみじみしちゃいます。

    • 1月5日
はっぱ

辛いですね・・私は、幼稚園の年長の担任をしていて、翌週に遠足があり、いつ出血になるか分からない状況が困るので、手術しました。
術後の痛みとかは覚えがないです。精神的に辛かった事しか覚えてないです。。たしか、生理みたいなのがしばらくあったような・・

  • もーだい

    もーだい

    先生から自然流産はかなり出血するし、つらいと思いますよ!
    と言われて。。息子がいるので、痛みに耐えながら面倒見れるのかな?って不安で、手術を受けようかなって思ってるところです。
    術後はそこまで痛みがなさそうで安心しました^^*

    • 1月5日
みぃ

先生に母体の為にも手術したほうが良いといわれ流産の診断を受けた3日後に手術しました。
術後は生理痛のような痛みと目眩があり帰宅後はずっと寝てました。
結局2週間ほど出血も止まらず、麻酔が合わなかったのか?目眩も治らず2週間仕事休みました。

  • もーだい

    もーだい

    やはり母体のためには手術するほうがよさそうですね!
    麻酔のあとは目眩がするかもって説明されたのですが、みぃさん2週間も!?大変でしたね(>_<)

    • 1月5日
ゆう

手術をしていないので、参考にならないかもしれませんが今日私も8週ですが心拍停止していました。
お医者さんには手術を勧められました。

手術だと胞状奇胎などの検査?にもだせれると言っていたので、信頼している先生なのでそうすることにしました。

  • もーだい

    もーだい

    ゆうさんも辛い時なのにコメントありがとうございます。
    私は待合室で涙をこらえるのに必死でした。。
    私も手術するほうを進められています。

    • 1月5日
  • ゆう

    ゆう

    本当に辛いですよね💦
    私も10日前の検診で流産の可能性を言われ、そこからは毎日悩んで泣いてました。でも覚悟もしてました。
    それでも先生に言われたらすぐ泣いてしまいましたが💦
    手術しないと母体にも負担がかかったりとも聞きますよね。
    もーだいさんの気持ちも大事だと思うので、来週中と期限はありますがますまは気持ちを落ち着けて考えても良いのかもしれないですね💦

    • 1月5日
  • もーだい

    もーだい

    私は5週目の後半で出血してから、なんとなく覚悟してました。
    先生の話を聞いてる時は自分でびっくりするくらい冷静でした。
    でも旦那と息子が来てくれた時に泣けてきちゃいました。
    また妊活頑張りたいし、母体に負担はかけたくないので。。私も手術受けようと思います!

    • 1月5日
よっちゃんママ

自然流産の経験あります。
胎嚢確認後から赤ちゃんが育たず、9週で流産しました。6週くらいからずっと出血が続いていて、あるとき今までよいも多い出血があって流れてしまったようです。私の場合はずっと生理痛のような痛みがありましたが、我慢できないような痛みはありませんでした。
ちなみに、自然流産しましたが、まだ子宮に残留物があるとかで、自然流産後に子宮を綺麗にするための簡単な手術を受けました。

  • もーだい

    もーだい

    自然流産はかなりの出血と痛みがあると聞いていたのですが、そうじゃない場合もあるんですね!
    私も5週後半に出血して、そこから茶オリが続いていて、次の検診が9週目なので。。もしかしたらそれまでに自然流産になる可能性もありそうですね‪‪💦‬

    • 1月5日
ダッフィー

術後は量の多い生理みたいな感じで1週間程出血してました。
そして手術が麻酔があまり効かなかったのか
痛すぎました…

  • もーだい

    もーだい

    麻酔が効かないなんて‪‪💦‬怖いです‪‪💦‬
    局所麻酔だったんですか?
    出血があってからどのくらいで生理がきましたか??

    • 1月6日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    私全身麻酔じゃなくて局所だったんです…
    多分痛くて動いたんでしょうね
    看護師さんにめっちゃ体押さえつけられてました…😭
    手術後の1週間続く出血が1回目の生理とカウントするって言われて、その後1か月後からはいつも通り毎月生理がきました

    • 1月6日
  • もーだい

    もーだい

    局所麻酔は絶対痛そうですよね‪‪💦‬
    大変な手術でしたね(>_<)‪‪💦‬
    先生からは1回生理見送ったら妊活再開していいと言われたんですけど、えりさんはどうでしたか?

    • 1月6日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    私はしばらく怖くて1年程妊活お休みしてから再開しました✨
    でも中々出来ず妊活再開してから今回妊娠するまで1年ちょっとかかりました😭

    • 1月6日
  • もーだい

    もーだい

    私もすこしお休みして、また頑張ろうと思います^^*
    えりさん♡からだ大事にしてくださいね!!

    • 1月6日