※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきもち
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中にモゾモゾして目を覚ますので、手を繋いでいると落ち着くが、手を離すと再び目を覚まし、寝返りもせず一晩中手を繋いでいるため疲れる。手を繋いでいないと眠れなくなることも心配。

もうすぐ6ヶ月になる女の子のママです。

夜寝てるときに、眠りが浅いのか、モゾモゾして起きてしまいます。
手を繋いでいると落ち着くようで、目を覚ましてもわりとまたすぐ寝てくれます。
手を繋いだ状態でも目を覚ますことありますが、そのときはトントンすると寝てくれます。
でも、寝たな~と思って手を離すと、熟睡してるときは大丈夫でも、またすぐモゾモゾ動き出して目を覚まします(´・ω・`)

そんな状態なので、一晩中手を繋ぎっぱなしで、ほとんど寝返りもせず寝てるので、身体が凝り固まってるし疲れも取れないしでちょっと辛いです…。
娘を寝かせた後は何も出来ないのでそのままお布団に入る感じです。

こんなに眠りが浅いものなのでしょうか?
少し前の頃の方が、夜中1~2回起きても、一度眠ればしばらくぐっすり寝てくれてた気がします…。

あと、ずっと手を繋いでいるとそれに慣れちゃって、余計に、手を繋いでいないと眠れなくなるとかありますか?

ちなみに、最近は、夜8~9時頃に寝て、朝6~7時頃に起きます。
完ミで、夜中のミルクは飲んでいません。
泣いて起きることはたまにしかありません。

夜中目を覚ますとはいえ、泣かずにまたすぐ寝てくれるのはまだいい方なのかな?とも思うんですが、毎晩手を繋ぎっぱなしで朝起きてもグッタリなんです…(*_*)

コメント

0..2mam

うちの子も一時期ビクッとして起きてたのでその都度手を押さえてあげてましたが、毎度毎度はしてあげれないので軽めのクッション(子供が自分で退けれるくらいの重さ)を手の上に乗せてあげてましたよ^_^

• あずきもち

あずきもち

毛布を手の上に置いてみたんですが、やっぱり私の顔を見て手を握らないと不安になるみたいです(>_<)
    昨夜は1時間ごとぐらいに目を覚まして泣いてましたー(ToT)

• 1月31日

ママに甘えちゃっているのでしょう。

うちの子も手を繋がないと寝ませんが、寝たら手を離して寝かせる。離れる、泣く、起きる。
それでも寝かしつけたら離れる、をくりかえし、1人でねれるようにしました。

やはり、やり続けていると
やってもらえて当たり前になるかもしれません。

「大丈夫よ。ぐっすり朝まで寝るのよ。ママはずっと傍にいるよ」と言い聞かせて、寝たら手を離してます^^;

私は自分のやることもあるのでそうしてますが
五ヶ月ではなく、10ヵ月くらいからそんな感じにしましたよ。

少しずつ慣らしてはどうでしょうか。

• あずきもち

あずきもち

起きて泣いてもいいから寝たら手を離して慣らすといいんですね!
    寝ててほしくてつい手を繋ぎっぱなしにしてしまいますが、いつまでもそれじゃ一人で寝れなくなってしまいますもんね(´・ω・`)
    もう少し大きくなってきたら言ってることも理解できてくるようになるし、そのように言い聞かせて少しずつ慣らしていこうと思います(^-^)

• 1月31日
ゅうママ

私もそんなときありました!
今は寝返りで横向いてねたがるのとそばにいないとだめなので常に同じ姿勢で寝てます(´・_・`)急に寝言泣きとかするので、、耐えてます(´・_・`)

• あずきもち

あずきもち

やはり傍にいないとダメなんですね~(>_<)
    ずっと同じ体勢だと疲れますよね(*_*)
    うちも昨日は夢を見たのか寝ぼけてなのか、何度も泣いてました(´・ω・`)

• 1月31日