※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
子育て・グッズ

生後3カ月の娘の体重が増えず、母乳の出も悪いと感じています。7日に母乳外来に行く予定です。体重や母乳の出について心配しています。何かアドバイスありますか?

生後3カ月の娘がいます。
今日体重測ると5350gでした。
出生体重は2905gです。
年末に測ったら5250gで100gしか
増えていませんでした…

完母を目指してるんですが
体重の増えがイマイチな気がします…
母乳の出も悪いと思います。
特に夜からがあまり出てないなと思います。

ただ娘も泣かないので足りてるのかな?
とは思うんですが心配です…
7日の日母乳外来行くんですが
落ち着かないので相談しました。

母乳の出にいいもの、いいことなど
あれば教えてください。
後、体重は大丈夫でしょうか?

コメント

メメ

体重に関してはその分身長が伸びてる可能性ないですかね?
赤ちゃんの体重は長い目で見た方が良いと保健師さんに言われたことがあるので、まだ大丈夫だと思いますよ😊

母乳の出に良いのは温かいものですかね
私はとにかく白湯をよく飲みました🙆
後はこの時期だとおもちとかも良いと聞きます(出すぎて乳腺炎の心配もありますが💦)

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    身長は伸びてると思いますが測ってないので分かりません😭
    体重は長い目で見た方がいいんですか?でも確かにその方がいいかもしれませんね…

温かいもの枕元には置いてるんですがすぐに冷えてしまいそのまま飲んでます💦
    おもちいいんですか?夜にお餅食べます!

• 1月5日
  • メメ

メメ

赤ちゃんはその日の排泄などにもよって体重が上下するそうで、結局は長い目で見て少しでも増えてれば問題ないそうです😊
    ずーっと増えないとか、減っていってる…などなければ様子見で良いと思いますよ🙆‍♀️

可能であればゆっくり湯船に浸かるのも良いと思います😊
    私は朝の寝起きは必ず白湯、他には麦茶をかなり飲んでました
    おもちは昔から良いと言われてるみたいです😃
    後は白米もやはり摂ると良いですよ✨

• 1月5日
  • 新米mama

新米mama

おしっこうんちは毎日ちゃんとでてます!体重は長い目で見ようと思います😣心配になりますが娘のペースもあるだろうし…

湯船に浸かる時間…作れるように頑張ります!!水分補給苦手で元々飲まない飲めないのでなかなか難しいです💔
    お餅夜に食べてようと思います◡̈⃝白米は毎日食べてます◡̈⃝♡

• 1月5日
FuKa

生後4ヶ月半の娘がいます。
頑張って完母で育ててます!
1週間前に測ったら5590gでした

私も足りてないのか心配でしたが
成長曲線内に 沿って増えてるので
母乳のままでいいと先生に言われました!

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    完母同じです◡̈⃝
    成長曲線内に沿って増えてたら
    大丈夫なんですか?
    あんまり気にしない方がいいんですかね😭

• 1月5日
  • FuKa

FuKa

私が行ってるかかりつけでは
    沿って増えてるし問題ない。と
    ゆわれましたよ👍
    成長曲線の下の方で一生懸命娘も頑張ってます😂♥

• 1月5日
  • 新米mama

新米mama

それぞれ言われる事違いますよね😣
    娘も頑張ってくれてるのであたしも頑張って母乳量増やします!

• 1月7日
木暮

うちの子も2ヶ月に入ったくらいに、体重の伸びがイマイチだったので、保健師さんに相談しました。
満腹中枢が出来て来る子もいるから、飲みたい時にしか飲まなくなるそうです。
あとは、かなり足を上げたりバタバタするので、それでカロリー消費が多いのかな、とも思っています😅
夜中に3〜4時間おきに起こして授乳するようにしてからは、少し増えが良くなった気がします。
(それまでは、5〜6時間以上好きなだけ寝かせてました)
体重については、どのくらい飲めてるかも合わせて母乳外来で診てもらうのが良いと思います。

母乳については、夕方から夜にかけて、出が悪くなるのは良くあることだそうです。私も完母ですが、夕方フニャフニャになります。
白米をお茶碗山盛りと、麦茶を2L飲んでいますので、朝にはパンパンに張っています😅他には、根菜とかも良いと助産師さんに伺いました!

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    満腹中枢出来てきてるんですかね?😣
    泣かないので泣いたらあげる、2時間〜3時間したらあげてるんですけどね…
    夜中起こしてあげるようにします!
    母乳外来で色々相談してきます◡̈⃝

あたしの胸基本張る事ないんです…9時間空いた時は張ってました!笑
    白米はたくさん食べてるんですけど多分水分が足りてないんでしょうね💔
    根菜…摂取してみます!

• 1月5日
あなご

娘は3300で産まれて、2週間健診は日増35gあったんですが、1ヶ月健診で日増25gに減っちゃって💦 

心配で😿
そこから、産院の助産師さんや市の保健師さん、予防接種の時にお医者さんに相談したりしましたが、人によってアドバイスが全然違いました(´・ω・`)

今思えば、人に聞くたびに、そのアドバイスに振り回されてたなぁと…。

母乳外来行かれるとのことですが、赤ちゃんが元気で、おしっこ、うんちがちゃんと出てれば問題無いと思います!

私もまだまだ新米ママですが、授乳記録つけるのやめて、データ(日増○gとか、出生体重の○倍とか)より実際の娘の様子が良ければいいよね!と、割り切ってからは、かなり気持ちが楽になりました!

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    人それぞれですよねほんと…
    どれを信じればいいのか😣💦

母乳外来明日行きます◡̈⃝!
    娘は元気ですしおしっこもうんちも出てます!
    授乳記録、寝る時間などアプリを使って記録に残してます!最近ストレスがすごくかかっていて(娘の事ではないです)母乳出てない?と思ったり体重増えてないとかすごく気になり出してしまってそれもストレスになりつつあって…
    記録やめたほうがいいんでしょうかね…

• 1月6日
  • あなご

あなご

娘は、10時くらいに寝て、7時くらいに起きます。
    体重の増え方があんまりだから、夜間授乳したら?と保健師さんに言われましたが、私が嫌なんでやってません。
    娘も起きないし、夜に授乳したら寝不足で、次の日のテンションだだ下がりだし(笑)

体重が減ってたり、成長曲線から外れたら、対策したほうがいいと思うんですが、赤ちゃんは、ママがニコニコしてるのが1番だと思うので!

自分がストレスに感じるものは、全てやらないことにしてます。

• 1月6日
  • 新米mama

新米mama

娘も体重の増え少ないみたいでした。夜間授乳の事は言われなかったですがやってみようと思います…
    出てない方が多分ストレスになるんで( •́દ•̩̥̀ )たまに夜間授乳休ませてもらうつもりでゆるりと…笑

ニコニコしてないとダメですよね!気をつけないと◡̈⃝

• 1月7日
かっちゃん

夜間授乳が1番大事だと助産師さんが言ってましたよ!夜間も3時間起きに飲ませてるからか?うちの子はBIGです。夜間授乳おすすめです☆

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    やっぱり夜間授乳ですか…頑張って起きます!今日から頑張ります😭

• 1月6日