※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇりぃ
ココロ・悩み

検診でおっぱいマッサージの指導を受け、痛みやお腹の張りがある。マッサージは大切だけど、挫折しそうで困っています。

ちょっと弱音を吐かせてください。
今日検診の際、
おっぱいマッサージの指導を受けました。
助産師さんがマッサージをすると
めちゃくちゃ、痛い😭
でも、切れたり血豆が出来るのを防ぐため
今のうちで柔らかくしといた方がいいから
お家でもテレビ見ながらでも暇な時、
1日何回でもマッサージしてください。とのこと。
マッサージ後、めっちゃお腹も張る😖
帰宅後、真似してマッサージしてみたけど
やっぱり、痛い😭お腹も張る😣
ベビちゃんの為だと分かってるけど
挫折しそう😢

コメント

deleted user

37週だとお腹は張っても大丈夫かとは思うのですが、ご自身がストレスになるならやめていいと思いますよ!私は上の子の時も下の子の時も全くしてませんでした!

  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    ストレスにはならないのですが
    痛みがキツくて💦
    切れたり、血豆が出来ちゃうと
    授乳も出来なくなっちゃうので
    頑張りどきなのかなと思ってはいます💧

    • 1月5日
fafa

やっておくことをオススメします💦
一人目の時やってたにも関わらず、おっぱいぜんぜん出ないし、乳首水ぶくれなるし、でなかなか大変でした…
私ももうすぐ出産ですが、おっぱいマッサージしてます!と言っても、マッサージすると乳首痛いし、お腹張るしでお風呂の時しかできてませんが…(>_<)
それでも、あの時のツラさを思い出すとやる気になります!笑
なので、一緒にマッサージ頑張りましょ‼︎そして、出産も頑張りましょうね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    やっぱり、おっぱいマッサージは必要なんですね💦ホントにマッサージすると乳首が取れたんじゃないかってくらい痛いしお腹も張って痛いしで挫折しそうなんですが産後の事を考えるとやっといた方がいいと思いました💧ありがとうございます!すごく励みになりました✨

    • 1月5日
deleted user

全くしてませんでしたが完母でしたよ😂無理してすることないですよー

  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    血豆や切れちゃった時のことを考えるとその方が痛そうだし、授乳できなくなってしまうので今が頑張りどきなのかなと思っています💦

    • 1月5日
さつまいも

そんな無理してやらなくても大丈夫だと思います😅

  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    多分、母乳が出る穴?も開通していないようなので今が頑張りどきなのかなと思います💦

    • 1月5日
アンナ

赤ちゃんのためというより、自分のためにしっかりやっておいたほうが良いですよ〜〜

切れてる状態で授乳するの、めちゃくちゃ痛いです(;_;)

好きな香りのオイルとか使うと、すこしは前向きに取り組めるかなと思います👍

  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    切れたり、血豆ができた時の事を考えるとやっておけばよかったと後悔するより今痛みに耐えて頑張った方がいいのかなとは思います💧

    • 1月5日
みみみ。

おっぱいマッサージ痛いですよね!
でも切れたり血豆が出来る方がかなり痛いです😭
私はお風呂に入って温まってからマッサージしてました☺︎

  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    やっぱり、切れたり、血豆ができる方が痛いですよね💦後悔するより今痛みに耐えて頑張ろうと思います💦

    • 1月5日
deleted user

今のうちにしてた方が産んだあとはいいかもですけどね😂
私は臨月まで仕事してたのと、張りやすかったので全くしてませんでしたが、やはり乳首切れました😂😂
授乳のたび、乳首は死ぬほど痛いけど咥えさせないとおっぱい飲んでくれるようにならないし母乳量も増えないしでマジで拷問かと思ってました😂😂
まあやってても切れる人はいると思うのでストレスならやらなくていいと思います🧐

  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    切れたり、血豆が出来たりした時の事を考えると今のうちにマッサージして柔らかくしといた方がいいのかなと思います💧痛いけど頑張ります。

    • 1月5日
momoko

産前のおっぱいマッサージってほとんどの病院ですすめられてますけど、WHO/ユニセフでは役に立たない習慣の1つにあげらられているとか…😅💦
私は上の子はアメリカで、母乳推進の病院で産みましたが、産前のマッサージ?なにそれ必要なし!別にあなたがやりたいなら止めないけどね…と言われました😅医療に関してアメリカが進んでて日本が遅れてるかはわかりませんが、あまり無理にしなくてもいいと思います💦💦

  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    助産師さんにマッサージをして柔らかくしておかないと赤ちゃんもくわえにくく、切れたり、血豆が出来る原因になるよと言われたので頑張ってマッサージしてみようと思います。

    • 1月5日
deleted user

お風呂後にスキンミルクつけるついでにやってただけで、授乳の時切れました💦
やってても切れるのか、もっとやらなきゃいけなかったのか………どっちなのかはわかりませんが。

  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    助産師さんに今は鼻ぐらいの硬さだけど耳たぶくらいの柔らかさまでなるように頑張ってください。と言われました💧とりあえず、出来るまで頑張って見たいとおまいます💧

    • 1月5日
deleted user

やり始めは本当痛いし苦痛ですよね😭
私はここ1ヶ月程、1日一回位のペースで続けていますが最近は柔らかくなってきたのかあまり痛くなくなってきましたよ(*´꒳`*)💓
徐々に回数増やす感じで、最初は無理しないで良いと思います💦
痛いもんは痛いので😂笑
でもやっておけば後々自分の為になると思うので、やっておいて無駄にはならないかなと思います_:(´ཀ`」 ∠):

  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    そうですよね!やらないよりは今我慢してやっておけば、のちのち痛みも和らいできますよね!後悔するよりは頑張ってみようと思います。

    • 1月5日
Y

お風呂に入ってるときに数回(おそらく5〜6回程度、うわー出るー!みたいに😂)しかしませんでしたが、完母で切れることもなくでしたので、出る量は体質、切れるかは赤ちゃんとの相性?なのかなーとは思います。

  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    赤ちゃんのくわえかたによって切れたり、血豆が出来たりするといまれました。おっぱいが硬いと上手くくわえられないよーと。なので、痛みに耐えながらも頑張ってみようとおまいます💦

    • 1月5日
★ハミ★

うちは資料を渡され読んでマッサージするよう言われました。ちゃんと指導して欲しかったと後々思いました。

やっておいた方がいいけどストレスになるくらいならやらなくてもいいと思います😊

  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    資料も渡され、指導もされました。
    痛いのは最初の時だけのようなので、柔らかくなってきたら痛みが和らぐ事を信じて頑張って見たいと思います。

    • 1月5日