※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなり
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが泣いている理由がわからず悩んでいます。育児に自信が持てず不安を感じており、他の方はどのように子育てしているのか気になっています。

皆さんはどの程度、自分の子かどうして泣いてるのかわかるのでしょうか…?
生後1ヶ月半の女の子のママなのですが、どうして泣いてるのか分からず、おっぱいなのか眠いのか、ウンチしたいのか、分からないままです。
1ヶ月検診で体重の増えが悪くて、実は喉が渇いてたのにちゃんとあげられてなかったのかとすごく悲しくなりました。なんか娘をじーっと見つめるだけで、何もしてあげられてない気がして、どうしたら良いのかわかりません。
今は主人が休んでくれて、娘を見てくれてる間に買い物に行ったりしていますが、2人の生活になったらどうなるのか不安で、母親としての自信も全く無いです。
正しい子育てなんて無いのは分かっていますが、皆さんはどういう気持ちで子育てされてますか?
私自身は子育て楽しみたいと思っているのですが、難しいです…

コメント

ぶさみ

全然わかりません!今でもわからないときはあります!お手上げで笑うしかないです(^^)小さいときは泣けばとりあえずおっぱいくわえさせてました!それでも泣くなら次はオムツ?それも違うなら抱っこしてみる!眠いのかな?機嫌が悪いのかな?泣きたいときあるよね〜って感じでなんとなくでいいのではないでしょうか?あっとゆうまに成長しちゃうので今だけですよ(^^)

ひろこ☆ミ

初めまして。
私も一人目の時

すずモン

それぐらいの時だと、
泣いたらとりあえずおっぱいを
あげてました。
産院でも、どんどんおっぱいあげてとゆう所だったので(^^)
オムツ見て色が変わってたら替えて、それでも泣いたらおっぱいあげてってしてましたよ
泣き方や声で分かるって方もいると思いますが、私はそんなに
わからなかったです。
とりあえずどっちか…でしてました。もう少し大きくなってきて段々と分かるようになると思います。ゆっくりいきましょ◡̈
すこーしずつです(^_^)

かえさん

赤ちゃんが産まれ、不規則な生活にママは疲れちゃいますよね。。赤ちゃんが1ヵ月なら
ママもママ1ヵ月です。わからなくて当然。みんな手探りで赤ちゃんと接して居るんですよ\( ¨̮ )/♡焦らなくても子育てはこれから!徐々に自身をつけてゆっくり頑張っていけばいいんですよ!!

ベビコ77

私も今もわからないので泣いたら添い乳ですね〜
添い乳できない時はおしゃぶりです
最悪どちらも口に入れない時は腕もげそうですが歌い歩きながら抱っこです(^_^)

まゆさん

二カ月を過ぎて、子どもの泣き方に違いが出てきてやっとわかるようになりました。
一カ月の頃はとりあえず抱っこ→オムツ確認→歩いてゆらゆらしてあやす→それでもだめなら授乳
で、泣いてる理由がわからないとほんとつらかったですね。
これだけ色々悩んでらっしゃるのも、立派なママさんだと思いますよ、娘さんのことを思ってらっしゃる証です。
いつか娘さんの泣き方を聞き分けられる日が必ずきます、それまで落ち込み過ぎず、ダメでもともとくらいの気持ちでやってみては?(*・∀・)

ひろこ☆ミ

すみません…子供にいきなり奪われました(笑)
私も同じです。
3人目ですが、分かりません(笑)
一人目の時は、初めてだらけでよく悩んで泣いてました。
赤ちゃんもですが、ママもママになって1年生(^^)
分からなくて当たり前ですし、あたしは未だに分からない事だらけです。
本当に大きくなるのはあっという間ですし、私は、あっ、また間違えた(笑)と、とりあえず笑うようにしてます。

ちゃ。

わたしも甘え泣き以外はわかりません(´°ω°`)
泣き方の違い、とか検索して見てみますが、全く、、
ミルクなのでとりあえずおっぱいはできず。
オムツ替えてみて、抱っこして落ち着けば寂しかったのかなー、抱っこしてあくびしたり目をこすったら眠いのかなー、抱っこでも泣きやまなくてそろそろ?という時間ならミルクあげたり、、です(*。・ω・`*)

パンダ コバンダ

こんにちは。
私も、未だに何で泣いてるのかわからいですよ(^ω^)
眠い時は、わかる様になりましたが、それ以外はわからないので、とりあえず、泣いたらおっぱい、おむつ、それでもダメならあやすの繰り返しです。
産後2ヶ月くらいまでは、本当に泣かれて泣き止まない時は、一緒に泣いてました。
産後1ヶ月は、本当に泣かしたらダメと思って、でも泣き止ませられない自分が情けなくずっと子供が泣くたびに一緒に泣いてました。
眠たいくせに寝れず、愚図って日中は、泣いておっぱい、抱っこで少し寝ての繰り返しです。
でも、何故か自然と赤ちゃんなんだから泣く、泣かなくなったらダメだと思うようになってから少し気持ちが楽になりました。
あまり、気負わずにしてくださいね。
お母さんになって1ヶ月半です。
すべてわかって子育てしてる人なんていませんよ。

ひろこ☆ミ

手順としては…
オムツチェック▶抱っこ▶寝かす▶泣いたらおっぱい▶更に泣いたら歌いながら落ち着くまで抱っこで歩く▶最終はチュッチュッでしょうか(笑)?

ジャスミンMama

1ヶ月だとオムツ、授乳の繰り返しです。
産婦人科ではあやしてたら、あやしても無駄!あやすな?的な事言われたような(^-^;
とにかく授乳、オムツずっと繰り返しでしたね。
正直分からないですよ(´д`|||)
1歳3ヶ月ですが。
夜泣きに毎日悩まされてます。
でも何となくネムネムしてれば眠くて泣いてる。
つかまり立ちで泣いてたら疲れて戻れなくて泣いてる。
それくらいしか分からない。
だから探り探り。
全部分かって解釈出来るママさんいたら神レベル( ̄ー ̄)

えりかmy

初めまして(*^^*)
今3人目妊娠中で6歳、3歳の娘がいます(^-^)
わたしも全然分かりませんでしたよ(º﹃º )自分の子供であっても1人の人間ですもん。。それに初めて子育てするんですもんね(*´ェ`*)…
2人目は、経験もありこんな所だろう〜って余裕がありましたが、それでも100%理解出来てるわけではなかったです(^-^)
とりあえず、泣いたらお腹空いてないか。。おむつ?。。暑い寒い?。。抱っこ?と。。もう事務的にこなしていたらいつの間にか文句言われるくらいになりました(º﹃º )今は今で更に理解出来ない事が沢山あります(><)笑

りんご

私も全くわかりませんでした。今も手探り状態です💦わからないときはとにかくいろいろ試してました。おむつ、おっぱい、だっこ…最近は甘えてるときとお腹空いたとき、眠いときの泣き方の違いがわかることもありますが、まだまだです😅

かんなり

皆様、コメント本当にありがとうございました。
分からないことが、普通ということが分かってちょっと安心というか、落ち着きました。
皆さんも試行錯誤なんですよね。皆さんのコメント、ほんとに救われました。
いろいろ考え込んでしまって、余計にそれが娘に伝わってるのかもしれません。
皆さんが教えてくださった、オムツ、授乳など繰り返してみます。
本当はお一人お一人に返信したいのですが、余裕が無いため、こちらで返信とさせていただきたいと思います。すみません。
本当にありがとうございました!