※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初めての出産で、立会い出産を旦那にしてもらう予定です。予定日の前後何日休みを取ればいいか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

今回が初めての出産です!
立会い出産を旦那にしてもらおうと思ってます!
そこで質問なんですが、休みを取ってもらおうと思ってるんですが予定日の前後何日間取ったらいいのでしょうか?
初めてなので予定通りにとはいかないとは思うので皆さんの意見を聞きたいです!

コメント

ぽよぽよ

うちは休みを取ってもらうというより、残してもらってます!
立会希望なので陣痛きたら帰らせてほしいと、あらかじめ上司に相談したらOKでたそうです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    出張が多いのでそういう風に出来ないのが残念です😣

    • 1月5日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    できないんですね😨
    立ち会うときだけ早退とかできたらいいんですが💭
    いつ生まれるかわからないですしね😅

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    一応頼んでみたいと思います!

    • 1月5日
たま

うちも三人とも立ち会い希望で陣痛きてから
すぐこれるよう職場にいっててくれてましたよ。

上二人は4日と8日もおくれ、
三人目は2週間早くうむことになり、
こればかりはよめないですよー

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりよめないですよねー😅

    • 1月5日
deleted user

予定日前後何日間より
上司と相談をして「陣痛が来たら早退をする」「産まれたら何日間休む」事を話し合い突然の休暇を取れるようにしておいた方が安心だと思います‪(*´꒳`∩)‬

うちの旦那は私が里帰り中だったので
上の様に陣痛が来たら早退をする事をまわりに相談をしていました(*´ω`*)
そして促進剤の相談で金曜に有給を使い来てもらい
休日明け(月曜日)に促進剤をする事になりそのまま休みを取る連絡をしました(*Ü*)

事前に相談しておくと急遽でもすんなり取らせて貰えると思います( *^艸^)

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそっちの方がいいですよね😅

    • 1月5日
しっぽ

私の旦那さんには予定日の前後2日ずつ、計5日のお休みをとってもらいました^^
幸い予定日前に入院して予定日の1日後に出産なので無事に立ち会えました!あとは職場がどれくらい臨機応変に対応してくれるかですね💦

  • ママリ

    ママリ

    立ち会えてよかったですね!
    そうなんですよね😅

    • 1月5日
こじょ

うちは初産で2週間早く産まれました。
旦那の会社には事前に予定日伝えておいて、病院から連絡来たら早退すると伝えておきました。

予定日通りの出産になるか分からないので、前後で休みとるよりは会社に相談された方が良いかと思います。
会社側も何日も休まれるよりそっちの方が良いかと…😅

  • ママリ

    ママリ

    やはりそっちの方がいいですよね😅

    • 1月5日
  • こじょ

    こじょ

    はい、まずは相談の方が良いと思います。
    予定日ずれて、結局立会いできない方が心残りになるかと思いますので(^_^;)

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    相談してもらおうと思います!

    • 1月5日
  • こじょ

    こじょ

    いい返事もらえて無事立会いできるといいですね🥰

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    はい!
    ありがとうございます!

    • 1月5日
のんのん

私は旦那さんの職場には出産予定日を伝えてもらっていて病院行く頃に職場に電話するようにしてもらってました!
でも、私の場合は予定日より2週間も早く産まれたりしたので予定通りは難しいですね😂

  • ママリ

    ママリ

    早く産まれる可能性もありますもんね
    やっぱり難しいですよね😅

    • 1月5日
mini

生まれて問題ない正産期は約1ヶ月あるので、初めから決まった日に休みを取っても意味がないように思います😭陣痛が来たらその日から数日休めるようにしない限り難しいかと😥うちは幸い夜中に陣痛だったので二人とも立ち会えましたし、そのあと仕事行ってました🙂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそっちの方がいいですよね😅

    • 1月5日
ちゃん

2人とも立会希望で念の為予定日にはお休み取っていましたがその前から産まれそうと言われ結局予定日超過し 検診には1人で行き 1人目は帰宅後陣痛来ましたが 病院で旦那に連絡入れましたが間に合わず...2人目は病院で子宮口開いていて1人目早かったので陣痛来てからだと間に合わないかもしれないからと誘発することになり旦那に帰ってきてもらって立ち会い出来ました☺️
事前に山はってお休みとってもムダになりかねないかと😓

  • ママリ

    ママリ

    やはり休みより早退とかの方がいいんですね😓
    相談してみたいと思います!

    • 1月5日
  • ちゃん

    ちゃん

    可能であれば当日早退で次の日などお休みもらった方が良いかと☺️

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    その方がいいかもしれないですね!

    • 1月5日
そると

私の場合ですが…予定日1週間後に生まれました💦旦那は予定日の前後2日間を休み取ってくれてましたが、意味なかったです笑

前後1週間ずつとか取れるのであれば良いかもしれませんが、こればかりは読むことが出来ないですよね…💦

立ち会い出産はぜひしてほしいですよね。。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり休み取っても意味ないですね😅

    • 1月5日
  • そると

    そると

    こればかりはどうしようもないですよね…汗💦ただ、陣痛きたら早退でも間に合うかな?と思います。

    私は里帰り先の病院まで4時間くらいかかるところでしたが、夜中1時に陣痛来て入院し、夫に始発で来てもらいました。

    ただ生まれたのが15時だったので、夫は朝8時から7時間程付き添ってくれ生まれました‼️

    あとは、産後に休みを取ってくれる方が嬉しかったです!なので立ち会いの時は早退&次の日休んでもらうくらいにして、産後自宅に戻ってからまとめて休み取ってもらうのもオススメです!

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね!
    そうしてくれるよう頼んでみたいと思います!

    • 1月5日