※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる( ᐛ )σ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおり、保育園に入れるか悩んでいます。産前は義実家の自営業を手伝っていました。退職後、同年代の子供たちと一緒にいさせたいと考えています。

産前産後に専業主婦の方、自営業の手伝いされてた方、仕事をされていても育休を取らずに退職した方に質問です。

保育園に何歳から入園させましたか?
差し支えなければ理由もお聞きしたいです。

ちなみに私は今9ヶ月の息子がおり、産前は義実家が自営業の為事務の手伝いをしていました。
年明けに戻ってきて欲しいと言われましたが、義父母に面倒を見させるなら、保育園に入園させて同年代の子たちと一緒にいた方が息子も私も良いのかなと思っています。
本当は3歳まで見るつもりでいたので、全く保育園の事を考えておらず悩んでいます。

コメント

あお

主人が自宅自営業です。
上の子が1歳10ヶ月~
真ん中の子が5ヶ月~
一番下は7ヶ月~入園予定です。
主人の手伝いをしているので、産後2ヶ月から仕事を再開してます⤴️
私は早くから保育園にいれて良かったと思ってます。
生活リズムも早くからつきますし、何もり夜よく寝てくれるようになりました✨もちろん風邪などはしょっちゅうひいてますが、子供も楽しそうですし、一人の時間が出来るので気が楽になりました🤗

...

旦那が会社経営で私は事務やってますが、子供たちは全員幼稚園からいれました。できる範囲の時間や、寝てからやってます!理由はやっぱり成長を近くで見たいからです!

恭子

パパが自営業でその手伝いをしている者です。
従業員も少ない為、産後すぐ預かってもらえる月齢になったら保育園に入れて職場復帰しようと考えてます。
保育園に入れる理由は、義理両親に見てもらいたくないからそれだけです。
でも、土日も祝日も休みがないので結局見てもらわなきゃならないんですけどね。

ねむりねこ

私は仕事を辞めたケースです。

円満で辞めた職場だったので娘の顔見せに連れて何度かお邪魔してたら復帰の誘いを頂いたので7ヶ月~入園&職場復帰しました。
タイミング的には職場が早めにフルで出て欲しい(しばらくは実母に預けられる日のみ出勤でした)意向と保育園の途中入園申し込みタイミングで丁度希望園に枠があった為です。

育休ではなかったので1歳までは自宅保育、それから仕事をと思ってましたがとんとん拍子でした(^^;;

happy

上の子1歳
下の子からは6ヶ月から
でいれてます
義祖父の介護です