※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
子育て・グッズ

旦那との育児の役割について不満があり、旅行中の出来事で旦那の態度にショックを受けた妊婦が、自分が甘えすぎなのか悩んでいます。旦那との平等な関係を望んでいたが、旦那の考え方が違い、別れを考えるほどの状況に至っています。

育児って、旦那と自分、夫婦で5:5じゃないんですか?私が間違えていますか?旦那に甘え過ぎなのでしょうか。

私は妊娠中。産む前にお泊まりがしたくて温泉旅行に行きたいと、私から話して行きました。
予約や荷物なども私がもちろん準備しました。

その旅行中、旦那の気になることがたくさん。部屋食にして、食べる前のこと…「俺、息子がバタバタ動いたりすると気になって食事ゆっくり食べられないし、それ嫌なんだよね。動かないように、イスに(チェアーベルトで)縛りつけてくれない?」と言われました。

は?と思いました。自分の息子ですよ?縛りつけておけって…ペットですか?そして、子連れで食事をゆっくり食べること自体難しいのは分かってるはずなのに…どうして自分だけゆっくりしようとするのか。

食事が終わり旦那は酔っ払い。お風呂の準備ををしながら息子に目を配っていたのですが、テーブルにあった旦那の酒のグラスを持ったりしていて、慌てて取り上げました。旦那にちゃんと片付けてよ!てかちゃんと息子みていてほしい…。私もお風呂準備してるし、私ばかりしんどいよ…と本音が漏れました。

すると、「自分の方が大変とか言うなよ!というか、自分(私)が行きたいって言うから来てるんだろ?大変なのくらいわかってるだろ?だからそっちが大変なのは当たり前だ」と言われました。

私はショックでした。たしかに私から行きたいと行って来て、大変なのも分かっていました。でも、1人じゃぜんぶ無理です。。旦那も同じように息子を見てくれて、お互いに協力すれば楽しいものになる、と。。

でも旦那は違いました。わたしから行きたいと言ったのだから、負担は5:5で一緒にされたら困る。それを分かって、旦那は手伝うのは当たり前とか、そういう気持ちで頼まないでほしい。そう言うつもりなら、俺は旅行なんて来なくてもいいし。と…

もう、もう、私はあぜんとしてしまいました。

私が甘えているだけでしょうか…
わたしは旦那と同じ気持ちで平等でありたいと思っていましたが、旦那は違うようです。

初めて旦那と別れたいと思いました。
このままだとお腹の赤ちゃんを育てられる自信もありません。よかったらアドバイスをください

コメント

🌈

もうすぐ2歳の息子さんいてまだそんな甘いこと言ってるんですか?
私ならシバキ倒してますね。
そんなんなら旦那抜きで家族で旅行いきます。( 笑 )
旦那さんって1人で面倒見た事ありますか?

• 🌈

🌈

あ、甘いって旦那さんのことです!
    ぬこぬこさんは甘えてなんてないです!そう思ってむしろ当然だと思います!

• 1月5日
  • ぬこぬこ

ぬこぬこ

そうです。呆れます。
    しばき倒したいんですがそんな気力なく…わたしも疲れ果てて…しかも旅行なうなんで、帰って来てから言おうかなと。。
    面倒見たことあります。でも楽勝と思ってて、全然苦ではないと言っています。

• 1月5日
  • 🌈

🌈

そうなんですね〜😂😭
    お子さんの目の前で喧嘩も良くないし旅行で気分転換したいのにできないですね(;_;)
    そんなんじゃ言うのも疲れちゃいますよね😭

• 1月5日
アラサーさん

旦那クソすぎますね笑
ぶん殴ってやりたいレベルでした✊

普段は特に問題ないんですか?

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

やっぱクソですよね。よかった…
    普段もそんなにみてくれません。ゲームばかりです。何度言ってもダメです。少しオムツみただけお風呂入れただけで、すごいだろ偉いだろ状態です。

もう呆れてしまいます。今は正月休みで毎日家にいてほんといやです

• 1月5日
みかん

は?って感じですね😨
申し訳ないですが1歳8ヶ月の子がいるのに父親の自覚全然ないのかなーって感じてしまいました😅

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

いいんです、言ってくださいなんでも。本当に自覚ないので。これからもきっとないのでしょう。育児はオンナがするもの、男は働いてればいい。という感じなので。離婚も考えるほどですよ。ほんと、

• 1月5日
  • みかん

みかん

わたしもそんな状況なら離婚考えてしまうかもです💦縛り付けてはさすがにちょっと人としてどうかと思いますよね😨一度実家に戻って考えてみるのも良いのではないでしょうか?💦

• 1月5日
hndrk

ありえませんね😓
縛りつけておけって……私なら
もうその時点でドン引きで帰ります😂

家庭によって違いますよね…💦
全く手作ってくれない夫。
積極的に手作ってくれる夫。
妻が指摘したら手作う夫。

私ならそんな旦那に子供を触って
欲しくありません😂😂😂

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

ですよね。さらっと言われましたが、本当にクソすぎですよね。

本当に嫌です。一緒に居たくないです。しばらく実家に帰ろうかと思うほどです

• 1月5日
  • hndrk

hndrk

子供が居たらご飯なんてゆっくり
    食べれないのが当たり前ですよね😓
    逆にどうしたらゆっくり食べれるのかが
    知りたいぐらいです😂

今はまだ旅行中みたいなので1回
    家に帰宅されたらお話されては
    どうでしょうか😞?育児について
    どう思ってるのか…。これからどうして
    協力してくれるのか…。その返事次第で
    息抜き程度に実家に行かれてもいいと
    思いますよ😂実際、私もそうしました😂

• 1月5日
  • ぬこぬこ

ぬこぬこ

もちろんそうですよね。前にバイキングに行った時もそうでした。私は食べたいものも我慢していそいそ食べて息子のこともやって、、なのに旦那は好きなものをゆっくり味わって食べていて。ぐずったので部屋に戻ると言ったらまだゆっくりしたいんだけどとか言われて呆れました。

私も息子もなめられてるんでしょうね。そうですね、とりあえず落ち着いてから話してみます

• 1月5日
ゆか

自分の子どもに対して
縛り付けて。なんて
よく言えたものですね😑💧

育児をほんとなめてますね😑
手伝うのが当たり前って
いやいや、1人だけでも
大変なのに、手伝わなくて
全て奥さん任せ?!
旅行にこなくてもいい?
はあ?何様のつもり?って感じです。

ぬこぬこさん
甘えとかぢゃないです!
協力して欲しいなんて思って
普通のことです!
ぬこぬこさんだけぢゃない
旦那さんとぬこぬこさんの
お子さんですよ?
それなのに、つべこべ言ってる
旦那さんが甘えています。

もし、私の旦那が言ったら
今 なんて言った?って
旅行だろうがムカつくんで
謝らせて帰ってから
しつこく言って強制的に
協力させます!笑

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

そうなんです。普通にありえない言葉ですよね。

まず手伝うっておかしいですよね。あなたも親ですよ!って。一緒にやるものなのに。親として同じ立場のはずなのに。

私も強気でいたいです。でも言ったらすぐ反論されてしまうし、圧がすごいのでちゃんと、話もできるか不安です。妊婦で頼らないといけないことはたくさんありますし…

モヤモヤがすごいです。とりあえず落ち着いたら自分の気持ちを話してみたいと思います

• 1月5日