※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちゃ
お仕事

妊娠6ヶ月目の初妊婦が交通事故で腰の痛みで仕事休んでいる。診断書の書き方が問題で、会社との対応に悩んでいる。仕事内容が辛く、ストレスで眠れない状況。産休は4月からで、お金のことも考えて辞めずに頑張りたい。

妊娠6ヶ月目の初妊婦です!!!
11月下旬に交通事故にあい、事故のせいか
腰から尾てい骨に掛けて激痛が走り現在お仕事を
お休みしてる状態です。整形外科から、診断書を貰い
お休みを頂いていたのですか、一回目の診断書の内容に
お休み期間等が記載されてないからもう一度診断書を
取ってきて欲しいと言われ、整形外科にて
« 上記病名の為通院中であり、自宅安静を取っている »
« 約1ヶ月の見込みである。 »
と、記載された診断書を貰い会社に提出したのですが
最初は受け入れてくれたものの、後日この書き方では
お休みは受け入れられないと言われてしまいました。
(一回目の診断書でお休み期間が11月下旬から12月中旬)
(二回目の診断書でお休み期間12月中旬から現在)

1-2週間前くらいに言われたのですが
だからといってすぐに出社できるはずもなく
ずるずると引きずりながらお休みしている状態です。
それはそれで、申し訳ないのでお話や家族と相談した上で
診断書が認められないとなると、無理して出社するか
退職するかの2択なのか聞くと謝られました(謎)

お仕事の内容が、接客業なので長時間座ったり立ったり
応対が入るとかなり精神を使うお仕事です。
担当の仕事では、高い所に登ったり重い物を運んだり
通勤の往復は3時間で、朝9.30-夜19.00までが通常勤務
定時で上がれる事はなく、残業があるので平均20時頃
お仕事終了という感じですかね、、、。
休憩はトータル1時間半ありますが、確実に取れるかと
言われると、人手不足だの混雑なので取れないです。

今現状、痛みが走るせいかお腹の張りもひどく
座ったり立ったりの日常的動作がかなり辛いです。
なので、仕事に行く通勤時間の車の運転で既に
腰から尾てい骨がやられてしまいます(´;ω;`)
それも伝えた上で、会社の返答が
★ 痛みが理解できない。痛いからなんなのか??
★ なら、膝立ちで仕事ができないのか??
★ 絶対に安静にしないといけないのか。
★ 自分の仕事を放りだすのか。
など、電話越しに物凄い勢いで言われました。
お腹の張りに関しても、張ってるからってなんだよ
入院してないんだから大したことが等ごにょごにょ。

自分自身、出勤できないと収入もなく生活に困るので
いち早く治して、お仕事に戻りたい!!という気持ちは
あって、それも上司に伝えていたのですが
2日に1回は人手不足だ!!早く来い!!まだか!!等
自分の担当のお仕事も今月一つだけあるので
頼んでも、人手不足だから自分が出社しての返事。
他にもたくさん言われてるのですがかなりストレスで
治さなきゃ、戻らなきゃと考えてたりすると
眠たいのに寝れない、普通に眠れない現状に陥ってます。

3日前くらいに、自宅でできることならHPの更新作業を
文言から写真のレイアウトまで全部して下さい。と
会社から連絡があり、給料が出るわけでもないですが
それで落ち着くなら、、、と受け入れましたが
今まで担当したことがない作業なので、使い方不明
結局会社を通さないと分からないことも多々あり
連絡しても、返事来ず。なのに期限期限と言われ
やる気が失せてるところです、、、。

治療はうまく行っていて、診断書通りだと
1月22日辺りには復帰予定なのに電話で色々言われ
かなり追い込まれている感じがして苦しい、、、。
産休が4月からだから、我慢して出社するのも
少しの辛抱だ!!と考えたけど辛い。

つわりとか何一つなくて、ほんとにお腹にいるの??
ってくらい、平和に過ごしてたんだけど毎日快便が
便秘になって、眠れない、食べれない、気持ち悪い
仕事仕事って頭から離れなくて心拍数上がる(;´Д`)

辞めるっていう選択肢も考えて、お金のこととか
たくさん調べたけど、やっぱり産休育休取った方が
子育てとかまだ安心できるから仕事は辞めたくない。
会社舐めずきですかね、、、??ただの我儘??

早く治して戻って少しの間でも、会社の力になれたら!!
と思ってた気持ちも段々薄くなり、、、。
このまま産休入れないかなぁとずるいことも考えたり。

皆さんだったらどうしてるかなぁ。と思い
愚痴含め文章長くなっちゃったんですが
吐き出す気持ちで書かせていただきました。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

ストレスって、お腹に影響あるんですか??

コメント

みぃひ

ストレスは良くないですよ💦
交通事故ってだけでもおおごとなのにそれに加えて妊婦ですよ?
なのに会社のその対応はどうかと思います😢
たしかに産休育休のために続けたい気持ちもわかりますが、そんな会社なら私は辞めます。笑
てか、妊婦でもなんでもなくてもそんな言われようだったら辞めます。笑
甘えてると言われようがストレス抱えてまでやる必要はないと思います😢
赤ちゃん第一ですよ!お大事にしてください😢💕

ママ

理解のないヒドい会社ですね😫

ご自身の身を守るためにも電話は、次回から録音したほうが良いです。
録音が一番ですが、録音できない場合は、相手の言った言葉をその場で復唱して、必ずメモをとって下さい。
「メモしてます。ちょっと待ってください。」等言って、まくし立てる相手との間を取ってください。

お腹が張るのは、お腹の赤ちゃんやお母様の命に関わることです😢入院してないことが大したこと無いなど、診断能力のない奴に言われたくありません💦

社会保険には加入されていますか?入っていれば、お休みされた期間中、傷病手当金の申請ができますよ。

頼まれたwebの作業も、指示内容や給与面で曖昧です。何より非常にストレス・ご負担になっているようにお見受けします。
お医者様から極力横になるよう言われているなど理由をつけて、その作業は断るほうが良いと思います。

仰る通り、辞めずにこのまま産休まで穏便に進めたいですよね。

妊娠だけでも大変なことなのに、加えて事故後の勤務は慎重に、お身体最優先で、どうぞお大事になさってください。

もし会社との話し合いが上手く進まない場合は、労働局雇用均等室に相談されることをおすすめいたします。本当にお大事になさってください。

ふうこ

病院から診断書でてるのにもかかわらず絶対安静は必要なのかとか、痛みが理解できないとか、人を思いやる気持ちがかけてる人ですね😠
お腹が張るのは陣痛と一緒だからねって産婦人科の先生に言われたことがあります。
そんなに人手不足だから出社しろというのであれば、何かあった時は責任とってもらえる会社なんでしょうか?

会社を辞めれば金銭的にきつくなるのはわかります。
ですが、求職中は失業手当もらえますし、ストレスもなくなります。

私は、妊娠がわかり、ずっと働くことが困難だった為、辞めました!
金銭的にきつくて、座ってできる短期のコールセンターなどで出産まで働き、産後は旦那が家にいる夜にコンビニにバイトしたり、単発でできる仕事をしました!
金銭的なことはなんとかなる!
なんとかする!と思いながら頑張ってます☺️

ままり

ななな、なんだかヤバい会社ですね💦
私なら生活の心配はあるけれど、旦那に相談して思い切って辞めますかね…。

でも辞めるって物凄く勇気いりますよね😭実は私もいま、職場に色々と不満があるのですが、絶対に産休育休取ってやる!という一心で続けて居ます。笑