※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aichan
ココロ・悩み

元旦那との関係でストレスが溜まり、会社を辞めるか悩んでいます。支えられずに困難を感じています。

新年明けましておめでとうございます㊗️

年末から新年早々にかけてまた新たな悩みが出来てしまいました。
長文ですし、特殊な状況なので共感して頂くことは難しいかと思いますが目を通していただけたらと思います💦

昨年3月に離婚し、4月から社会復帰しました。
その会社が元旦那の親族の会社です。
元々そこで働く予定だったのが離婚してしまったので他の仕事を探していましたが、元旦那も働いていましたが離婚をきっかけにその会社を辞めたので、母子家庭ということで融通を利かせてくれて予定通り働かせてくれました。
始めは元旦那の周りと関わるのはどうなのだろうと悩みましたが、色々と援助もしてくれるのでとりあえず働こうという気持ちになりました。

始めはよかったのですが、突然元旦那が会社に戻ってきました。そこから段々とわたしのストレスが溜まっていきました。
社長が元旦那の親族なんですが、事あるごとにわたしと元旦那を家族扱いしてきて、元旦那の世話をしてやってくれとか、ご飯を作ってやってくれとか、なにかとわたしと元旦那を繋げようとします。
元旦那は1人で生きていけないタイプで、離婚の原因もDVとお金にもだらしないことだったので出来るだけ深く関わりたくなかったのに毎日顔を合わせることから勝手に心の距離も縮まったと勘違いして子供達にもよく会いに来るようになりました。
そして別れてからもお金を貸してくれとしつこく、貸してしまいましたが未だに返って来ません。

元旦那は12月末の養育費も払えなくなり、私は1円ももらえませんでした。
年末にそのことを親族に相談しても真剣に取り合ってもらえず、その他にも嫁扱いされイラついた出来事がありストレスMAXでした。

年が明けて新年の挨拶をしに行かなかったということで親族は私に怒っているようです。
なにかと元旦那をひいきして、真面目に仕事をしているわたしは悪いことをしていなくても怒られます。
そろそろ我慢も限界で会社を辞めようか悩んでいます。
元旦那との関係もやめない限りついてまわると思います。
辞めたら生活に困ってしまうのはわかってますがそれでも耐えられない状況になってきました。
辞めるのは考えが浅いですかね?
支離滅裂な文章ですがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり

私も関わりたくないですね。やめていいと思いますよ。元旦那さんも甘えていますよね。また元サヤに戻れるとでも思っているのでしょうか?
新しい仕事が見つかるまでは大変でしょうが、市に相談も出来ますし、離れた方がいいと思います。何故、別れたのに、親族から色々言われなくちゃいけないのかね❔腹が立ちます😬

• aichan

aichan

回答ありがとうございます!

元旦那は今まで何度も辞めたり戻ったりを繰り返していて、それなのに毎回甘やかされていてそれにも納得がいきません。
    こちらが真面目に働いてるのがバカらしくなってきます。

親族の方は子供たちを思って色々な援助をしてくれますが、それもわたしから頼んだことはなく向こうが好意でしてくれています。
    それなのにいつも色々してやってるのに挨拶にも来ないみたいな言い方をしていたようです。
    年末から悩んでいたので正直挨拶どころじゃなかったしそんなことで怒られる?とうんざりしています、、、
    転職先探します😭
    ただ、辞めますと言ってから辞めるまでが地獄です。

• 1月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

親族の人も恩着せがましいですね❗辞めるにもストレスが係るでしょうが、ここはひとまず心を無にして😑こんな顔でのりきって下さい‼️
    応援していますよ❗❗❗

• 1月5日
  • aichan

aichan

色々してもらうことを断ると断ったでなんでだ!!みたいになるので好意は受け取っていましたがそれがこんな風になるなんてほんとに理不尽で納得できないです。
    普通じゃない人たちなので辞めると言ったら今までのお金返せとか言われそうで震えてます😥
    ありがとうございます!!
    1、2ヶ月以内には辞められるように頑張ります😢

• 1月5日
稲穂

いやいや辞めましょ!!!!そんな環境良くないですし、元旦那さんも調子に乗ってると思います。「自分の側にいるから俺のこと…」なんて思っているのではないですか?回りの方も離婚理由はご存知なのでしょうか?
これからもっと要望が出てくると思いますし、中途半端に関係を続けるよりも、きっぱり仕事を辞めて、新しい環境で心機一転スタートした方が精神的にはいいと思います!

• aichan

aichan

そうですよね、、
    離婚理由知ってのこの状態なのでますますみんな頭おかしいのか?としか思えません。
    たしかに色々援助してもらい助かってる部分はありますが、向こうの好意であって恩着せがましくされるくらいなら何もしてくれなくていいって感じです😓
    それにポンコツでだらしない元旦那をひいきする理由もほんとにわかりません。
    元旦那の妹も同じ職場なのですが元旦那ひいきを良く思っておらず妹も辞めたがっています。

辞めると言ってから辞めるまでの期間が絶対地獄なのでそれを考えるとなかなか踏み出せずにいます😢

• 1月5日
  • 稲穂

稲穂

法律上では2週間前に退職の旨を伝えたらいいんですよ♪社内規定があるかと思いますが、それに法的効力は全くありません。労働基準局で教えてもらいました(^^)
    辞めるまでは辛いと思います。私もそうでした。なかなか退職届を出せなくて辛かったです。でも退職届を出したら、少し気分がスッキリして、辞めた後は天国でした(笑)お子さんとの生活を守る為にも。「もっと子供に会わせてあげてよ」「もっと子供に会いたい」なんて言われたら困るし、なんなら「泊まりに行きたい」何て言われるかもしれませんよ!?

• 1月5日
  • aichan

aichan

2週間ならなんとか耐えられるかな、、、というか辞めたいって言ったら逆に今すぐ辞めろくらいのこと言われそうな気がします💦傲慢な人なので。
    それはそれで困りますが仕方ないですよね。

元旦那は勝手に家に来ます。
    勝手にお酒買ってきて飲んで勝手に寝ます。
    それも困って相談したことありますが話通じませんでした😓
    すでに全てにやる気が出ずですが、手遅れになる前に行動しないとですね💦

• 1月5日
はる

じっくり選ぶことは難しいかもしれませんが、他にも仕事はたくさんあると思いますよ!!
私なら辞めます!

• aichan

aichan

もうアラサーだし二児のシングルマザーということで、選択肢も狭まるだろうし、でも将来のことを考えてこの先はコロコロ転職したくないしで職を選ぶのも難しいです😭
    なんでわたしがこんな大変な思いしなきゃ、、って思いますが辞めるのが最善ですよね😓

• 1月5日
nonまま

それは一刻も早く辞めたいですよね...
転職して早く離れるべきです💦
とは言ったものの...
そう簡単には辞めれないし
言うのも勇気いるし
転職活動も大変だろうし...
ズルズル働いてしまうお気持ち
少し分かります😭

私も転職したいなと
考えてますが
言い出す勇気もないし
その後の地獄に耐える労力もなく
毎日ストレスに押しつぶされそうになりながら働いてます😭
なんで自分ばかりこんなに
大変な思いせねばならんのだ!
とウジウジ考えちゃいます😭

• aichan

aichan

そもそも新年の挨拶行かないだけで怒るってなに?とモヤモヤがすごいです。
    明日からの仕事が憂鬱です😞

前々からもし元旦那が戻ってきたら辞めようとは考えてましたが戻ってくるのが早すぎてどうしようと思ってたのでこれがいいきっかけかもしれないです。
    とは言え辞めますと言うのが怖くて胃が痛いです💦
    職場の環境は大事ですよね😓

• 1月6日