※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
ココロ・悩み

子どもが生まれたばかりで、旦那との関係に悩んでいます。旦那の収入が低く、家事や育児に協力が不十分。仲良かったが、最近は些細なことで腹が立つように。資格もなく、仕事も辞めているため、離婚を考えています。

去年子どもが生まれたばかりなのですが、旦那と離婚すればよかったなーと考えてしまいます。
旦那は年収160万しかないので、バイトを週に2回かけもちしてくれていますが、あまり金額は変わりません。お風呂は2人で毎日いれていますが、ミルクやおむつかえも旦那が寝てなければしてくれますが、数えるほど。
あとはごみだしをしてくれる程度です。
家に帰宅すれば、ひたすらゲームにパソコン。子どもの目の前でも、そんな感じ。
注意すれば、『お前もラインみてるやん。人のこと言えんのか』の一言。
でも、あまり動かないけど、基本的に文句は言わないので、夜泣きもあまりにも泣きわめくようなら、だっこ変わってくれたりするときもあります。             ゲームやパソコンは出産前からそんなかんじでした。
出産前はそれでも、とても仲良かったです。
ラブラブでした。生まれてからは、些細なことが大変腹がたつようになり、給料低いのに転職する気がないことも前からむかついてたので、さらにむかついてきて、別れたいなと思ってしまいます。
しかしなにも資格もってないし、仕事も辞めてしまったし。なにより子どもがかわいそうかなと思ってしないですが、離婚したくなります。皆様産後冷めたかたいてますか?
またどのようにしてのりこえましたか?

コメント

みどりねこ

私は今妊娠中ですが、些細なことで喧嘩して、旦那にイライラして離婚も考えてました。

まだ
お子さんが生まれたばかりなのでしんどいと思いますが、
幼稚園や、保育所に行くようになれば、共働きするとか、ちょっと自分の時間も増えて、リフレッシュできると思います。

それか、今からでも実家に1日だけ預けたり、旦那さんに半日面倒を見てもらうなどして、友達とお茶したり遊びに行くだけでだいぶ楽になりますよ!

私も旦那の給料が少なくて、イライラしますが、そんな感じで気分を紛らわしてます!

みかん

低い収入も、ゲーム、パソコンは、前にもわかってたことだと思います。

私なら我慢します。

かけもちしてバイトしてるだけありがたいですし、夜泣きで抱っこしてくれるのも優しいですよ。

上見てもキリがないし、
下見てもキリがないですし、
前からわかってた事で離婚はどうかな?と思いました。

浮気、DV、ギャンブルをしだした!とかなら離婚も考えますが、少ない収入が悩みならば、
あ さんが子供さんを保育園に入れて働くという選択がありますし。

☆★

お子さんが落ち着いたらあさんも働いたら良いですよ。

今の時代、旦那さんのお給料だけでは食べていけません。

うちも旦那が無職の時期がありましたが、私がフルで働いて支えました。

それが夫婦だと思います。

旦那さんはメインのお仕事以外にアルバイトもしてくれているのですから誠意を見せていると思います。

困った時は旦那さんと協力して生活してください。

大変だけど、頑張って❗✊😃✊

KING👑

確かにお給料少なかったり、ゲームばかりで手伝いが少ないとこっちに負担かかるしで嫌になりますよね(~_~;)あたしはまだ生まれてませんし、今も働いていますがよくよくは辞めて少しの間は旦那の給料で過ごします。
ふあんもありますが、自分がこの人を選び大事な子供を授かったのだから
多少の嫌なことがあってもすぐには投げだせないなって思ってます。
あ さんの旦那さんも少ないとわかっているからバイトしてるみたいですし、そうやって働いてくれてることにもまず感謝の気持ちを持ってみてはいかがですか?😌掛け持ちって大変ですし、大変なことをしてるのはお互い様なので少しずつ協力しあって良い関係を築けて行ければと思います!

deleted user

家庭のためにバイトも掛け持ちしてくれて、お風呂入れたりたまにミルクやおむつをしてくれたり…良いご主人にしか思えないです💦
ゲームやパソコンは趣味なのは結婚前からわかってらっしゃったんですね。

ごめんなさい、何が不満なのかわかりません( ´;ω;` )
毎日働いて掛け持ちまでして、家に帰っても育児を手伝って…あまり身体は休まらないと思います。さらに、趣味も怒られては…ご主人は何で息抜きをしたら良いのでしょうか?
コロコロ転職しない堅実な方と思いますが…。

ただ、あさんが働けば済む話のような気もします。そんなに稼ぐ方が良ければ結婚前からわかっていた事かと…。
今は産後のイライラなのですかね?そうだと良いですが、そうでなければ申し訳ないですがご主人可哀想に思えてしまいました。

かさかさ

回答ありがとうございます(^^)
そうですね。給料少ないことに加え、私もたぶん慣れない育児でストレスがたまりぎみなのかもしれません。(。´Д⊂)
少し落ち着いてきたら、リフレッシュに出掛けてみたりしてみます。ありがとうございました(*^。^*)

かさかさ

回答ありがとうございます(^^)
3才になってから、私も仕事を復活する予定です。(^_^)
仕事で働くようなれば、そんなことで悩むことはなくなりますよね。仕事もやめ、初めての育児で不安定になっていたかもしれないです。(。´Д⊂)
優しいほうの旦那と言われて少し安心しました。
あまりに悩むようなら、早めに働いてみて、様子みてみます。ありがとうございます(^^)

かさかさ

ありがとうございます(^^)
私だけではないのですね。(´・ω・`)
確かに協力するのが夫婦ですよね。あまりに悩むようなら、3年といわず、早めに働くことも検討しようと思います。ありがとうございました(^^)

かさかさ

回答ありがとうございます(^^)
そういうふうに考えれば、自分だけ頑張ってるんじゃないと思えるので、いらいらしなくなりますね。(^_^)
ありがとうございます。(^^)

かさかさ

回答ありがとうございます(^^)
たぶん産後のいらいらだと思います。産前は仕事してるし気晴らしも必用だろうとゆう心の余裕があったのですが、産後はなんだか余裕がなく、旦那にたいして冷たく、厳しくなってしまいます。(。´Д⊂)
旦那がかわいそうですよね。(´・ω・`)
とてもいい旦那といっていただいて、なんだか安心しました。ありがとうございます(^_^)

deleted user

友人は、産後1年くらいはご主人と仲良し一切したくなくて、本当に一切しなかったくらい嫌になったと言ってました。
あさんも、初めての新生児の世話をしていて、「なんで私ばっかり」と思ってしまう事が多いんだと思います。
ただ、今後は子供の世話にも慣れてきて、産後のホルモンが安定してきたりしたら、もう少し心にゆとりが出来ると思います。
その友人も、1年過ぎたあたりから、イライラしなくなったと言ってました。今はもう子供も3歳になって、仲良し夫婦に戻ってますよ!
なので、今だけだと思いますので、ちょっとイライラを他の何かで発散されたほうが良いかもしれませんね。
ご主人のお仕事も続けていけば給料上がっていくかもしれませんし…
まだまだ離婚まで考えなくて大丈夫だと思いますよ。

♪( ´▽`)♡♡

私も、産後、すごく嫌になった時期がありました。

慣れない育児にイライラして
夜もなかなか寝てくれず
毎日、寝不足でクタクタ…(._.)

そんな中、旦那はゲームするか寝るか…
私は朝から晩までつきっきりで育児してるのに
旦那のノーテンキさに、イラついて
ちょっとくらい手伝えよ!
って、ストレスたまってました。笑

一時期は、触られるのも嫌だし
話しかけられるのも嫌!
子どもにも触らないで!
なんで、ここにいるの??
早く仕事いって…
って、思ってるくらいでしたね笑

でも、ある日爆発して
思ってることいいまくったら
すっきりしました。
そして、その日から旦那は
見事に育メンに‼︎‼︎‼︎笑

それからは、今まで通り
大好きな旦那に戻り
子どもが寝てるときは
いちゃいちゃしてます。わら