※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬちゃん♡
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子が高熱4日目で症状が続き、熱性痙攣も起こした。血液検査は異常なし。咳や痰があり、心配で救急を考えている。どうしたらいいか迷っています。

生後8ヶ月の子が高熱4日目です。

それも上がったり下がったりが激しくて、、

2日目に初めて熱性痙攣を起こしました。ダイアップをいれてもらいいまのところは痙攣はおきていません。

熱性痙攣で連れてった病院にはインフルも陰性だし、突発性発疹かもねといわれ
昨日大きな病院にかかり血液検査をしてもらい
内診中に喉が突発っぽいね~といわれ
血液検査も異常なしだった為突発だと思うよと言われました。

昨日の夕方から熱が落ち着いて37度台だったのですが今日の朝38.9度 38.6度 38.1度
とこんなかんじです。

ずっとぐずぐずしていて(熱が下がっている時も)
咳がすごく鼻水というより痰が絡んでおえってなって苦しそうです。
まとまって寝れていないのかとても体力的にもきつそうでかわいそうです。

月曜日にまだお熱があったらきてねといわれたんですが、咳がきになるので今日明日で救急で診察してもらおうかまよっています。
肺炎ぎみとかになってたら月曜日まで待ってたら大変だなとかおもって、、、

どうすればいいでしょうか。

コメント

れあまま

突発でも熱が続くことはあります。
下の子は5日間高熱が続きました。
昨日血液検査もしていて何もないのなら様子見でもいいかと思います。
でも最終判断はずっとみている親がするので、いつもと違うと思ったりした時は電話で相談してみるのもありかと思います。

• ぬちゃん♡

ぬちゃん♡

ありがとうございます(^O^)

5日続いたのですね、、
    突発は機嫌があまり悪くならないときいていて(上の子も突発の時機嫌そんなに悪くはなかったです)
    ずっとぐずぐず
    常にねてるかんじなので心配で、、、

もう少し様子をみて
    熱が下がってもとりあえず月曜日には予約が入ってるので病院に行って見たいと思います泣きそう

• 1月5日
  • れあまま

れあまま

突発は不機嫌病ともいって愚図ることもありますが、ほとんどない子もいますからね😅
    上の子の時はグズグズが酷かったですが下の子は全然愚図りませんでした。
    熱が上がっているとしんどいのでごろーんと寝てますよね。
    おかしいと思えば救急に行ってあげて下さいね😣

• 1月5日
  • ぬちゃん♡

ぬちゃん♡

ありがとうございます(TT)

年明けから毎日検索魔、ママリ相談、ママ友相談、病院相談、の日々なので
    早く治って安心したいです😭

心強い回答ありがとうございました😭

• 1月5日
ぬちゃん♡

すみません最後絵文字を打とうとして間違えてしまいました。

まぱぴこ

うちはこの年末に、38~40.7程の熱、咳、鼻水が続き、座薬入れてもまた熱が出る
ので、5日目に、かかりつけの先生から紹介状を書いてもらい、県の大きい病院に連れていきました。

結果はRSウイルスで、肺炎になりかけてるとのことで、そのまま3日間入院しました。

一応、先生にRSではないか、聞いてみるのもいいかもですね💦

うちの子も熱で寝れなくて、ほんと可哀想だったので、お気持ちわかります。代わってあげたくなりますよね。
早く、お熱が下がって、元気になりますように😢

• ぬちゃん♡

ぬちゃん♡

コメントありがとうございます(TT)

そうなんですね、、😭
    一応月曜日になってもお熱があるようなら予約入れておくからまた来てね、と言われているのでそれまで様子を見てみようかと思っています、、

RSは1度もうなっているのですが、1回なってもまたなるんでしたっけ?😭

入院までなると本当に心配ですよね。もう治りましたか?😭

• 1月6日
na

私もRSっぽいなぁと思いました。うちの子もこの年末、RSと細菌性の風邪のWパンチで入院しました。0歳なので躊躇せず休日診療行かれてみてください。

• ぬちゃん♡

ぬちゃん♡

RS1度もうなっているのですがまたなるんでしたっけ?😭

wだったんですね。。想像するだけで可愛そうです、、😢

入院は避けたいのでおかしいとおもったら母親のかんを信じて受診したいと思います。

• 1月6日
いとま

先月うちの娘も高熱が続いて
解熱剤さしても下がってすぐ上がり
RSもインフルも陰性で
おそらく突発だろうと言われて
突発でした😭💦
咳も鼻水もありました💦💦

• ぬちゃん♡

ぬちゃん♡

下痢もしているので
    整腸剤をもらいましたが突発も下痢がでるみたいで、、、やっぱり突発ですかね?😭

上の子の時はお熱とそんなに長く出手はなかったので心配で、、
    その子それぞれなのはわかっているんですが、
    上の子ほんとにお熱がでても39度までいったこと1.2回くらいしかないので今回41度まで行った上に熱性痙攣だったのでほんとにかわいそうで、、、

• 1月6日