※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
妊娠・出産

2歳9ヶ月の息子がりんご病の可能性あり。妊娠中で心配。アドバイスお願いします。来週検診予定。

りんご病について、長くなりますが相談に乗っていただけると助かります(´xωx`)

今2歳9ヶ月の息子がいます。
週1で幼稚園のプレに通っていて、最終登園日は12/13でした。
その後、12/16夜あたりから発熱があって、インフルエンザかと思いましたが、検査の結果、インフルエンザではなく、解熱剤と抗生物質で2〜3日で治りました。
そして今日なのですが、顔が赤く、体にもちょっと湿疹が見られるような…
もともと乾燥肌なのと、赤くなりやすい体質なので始めはいつものことだと思ってたのですが、りんご病が流行ってると聞いて、急に心配になってきました。。
りんご病の可能性ありそうですよね(´xωx`)?

私は今妊娠20wで、抗体はわかりませんが、今までりんご病の既往歴はありません。
とりあえず今のところ風邪のような症状もなく、赤ちゃんもボコボコ動いていて元気なのですが、妊娠中にかかると良くないと聞いて不安です。。
一応、来週検診予定になってるのでそこで相談するつもりですが、ご自身やお子さんがりんご病になったことのある方、詳しい方、妊娠中にかかったことのある方…
何かアドバイスいただけると嬉しいです(´xωx`)

コメント

na

大体は20週超えていれば大丈夫みたいですよ👌
胎児に浮腫みなどがでてしまうようですね💦

• あーか

あーか

潜伏期間を考えたらギリギリかなぁと思いまして…(´xωx`)
    ありがとうございます!

• 1月5日

娘が去年の夏にりんご病になりました。腕と足に網目模様の湿疹が出て2日後ぐらいにほっぺも赤くなり熱はなかったです。最初行った病院では日焼け止めでの炎症って言われなんだか違う気がして違う病院に行ったらりんご病と言われました。

• あーか

あーか

うまく診断してくれない病院もあるんですね(´xωx`)
    ありがとうございます!

• 1月5日
*zu zu*

りんご病の可能性があるのに検診に行くのは危険かと思います💦病院側も感染症の疑いがある時は来ないでと言うはずです。周りに移したら大変です。りんご病は症状が出る前が一番感染力があります。一度病院にどうしたらいいか聞いてみて下さい、もしかしたら夜間の人がいない時間に見てくれるかもです!!
まずは息子さんが本当にりんご病か病院で検査してもらうのが一番かと思います🙆‍♀️

• あーか

あーか

もちろん勝手にいきなり行ったりしないです!
    連絡して指示もらいます!
    ありがとうございます。

• 1月5日