※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

友人の息子さんが亡くなり、最後に会ったのは生まれる1週間前。最後の日に連絡があったのは、最後に会いに来てほしいと思われるが、どう声をかければいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
知恵を貸してください。
私の昔から仲のいい友人の息子さんが亡くなりました。
今朝亡くなったそうで、どう声をかけていいのか分かりません。
私自身子供もいるので落ち着いてから会いに行って気を紛らわしたりするのも月齢の近い子なので酷に思います。
亡くなった息子さんが生まれる1週間前に会ったのが最後なので実際に息子さんに会ったことはありません。(約束はしていた)
わざわざ亡くなった日に教えてくれたということは最後に会いに来て欲しいという意味なのかなと考えてしまったり、でもそれは聞くべきではないような気もしてしまい、どうしていいかわかりません。
わたしはどうしたらいいでしょうか??

コメント

アスティー

お葬式されるんですかね?
私なら仲の良い友人ならお葬式に顔を出すかなぁと思います。
同じぐらいの子供を見ると余計辛いと思うので、お子さんは連れて行かない方がいいかと思います。

  • めい

    めい

    するみたいです。
    顔を出す程度なら行こうとは思っていますが、(もちろん自分の子は旦那に預けます)こればっかりは相手に聞かないと分かりませんが友達だからこそ文面でのみ伝えたのかなとか。色々考えてしまって友人がこれ以上傷つかないように考えてるんですが初めてのことでどうしていいかもわからなくて。

    • 1月5日
もちこ

こんにちは。
私は息子を6ヶ月で亡くしていまして
その時に本当に仲がいいと
思っている友人にだけ連絡しました。
その際にもちこじゃないから
苦しみや辛さは全ては分かれないけど
何かあったらなんでもいいから
話聞くことしかできないけど
いつでも頼って連絡してね。
と言われたことがすごく嬉しく
頼もしかったです。
お葬式が家族葬かもしれません。
後日赤ちゃん用のおやつや
ちょっとしたおもちゃを
持ってお線香をあげにいくというのは
どうですかね?
あくまで私がしてもらって
嬉しかった話ですが…。

  • めい

    めい

    辛い話なのにありがとうございます。
    そうなんですね、
    やっぱりしばらく経ってから(年単位で)落ち着いた頃に会いに行ってご挨拶するべでしょうか、
    色々考えてしまったりしているんですが、その方が良さそうに思えてきました。

    • 1月5日
  • もちこ

    もちこ

    いえいえ💦
    私の経験が誰かにどこかで
    活かされるならと思いまして。
    もし、行けるなら葬儀に参加して
    頂きたいなと…。
    私は友人が来てくれたことも
    すごく嬉しかったですし
    自分の中での時間は止まり
    どうにか葬儀をしっかりせねばと
    気を張っていましたが
    参列者のお見送り時に
    友人の姿が見え泣いていて
    私も思いっきり泣いてしまいました。
    子供の死を連絡する程
    めいさんは大切な友人なんだと
    思います。
    そして半年過ぎた辺りに
    ご自宅に行けたら良いかなと…

    • 1月5日
りぼん

まだ小さなお子さんのようですし、
もしかすると身内だけでの葬儀になるかもしれませんね。
通夜式があるならその時にご焼香させてもらうのがいいかなと思います。
どのような様子は行ってみないとわからないですが、
今は何をしても気が紛れるなんてことはないと思います。
ママ同士として考えず、
昔からの友人として接してあげたらいいのではと思います。

  • めい

    めい

    すごく田舎で、みんな知ってる人だから大きい葬儀するんです……
    ママ友としてじゃなく普通の友達としてですね!
    がんばります。

    • 1月5日
めい

同じ歳の子供がいる以上それだけで傷つけてしまうかもしれないなど色々思ってしまいましたが
やはりお葬式には(子なしであれば)行った方がいいのかな……?
そして友人が落ち着いた頃に息子さんにも初めましての挨拶に行ってきますね。
ありがとうございます。