※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後の結婚式について悩んでいます。式場の予約や準備が進まず焦っており、生まれてからの方がいいか迷っています。産後式を挙げた経験のある方、アドバイスありますか?

出産後の結婚式についてです。
入籍後すぐに妊娠が発覚したため、結婚式は子供が生まれて1歳くらいになってから挙げようということになりました。
3月30日予定日で、次の年の4月後半〜5月頃に挙げたいと思っています。
子供が生まれる前に式場見学に行き予約しようと話していたのですが、つわりが長引きやっと落ち着いてきたと思ったらもう28wになってしまいました。。
これから更にお腹も大きくなるし今の時期インフルエンザなどの菌が心配で都内に出るのも怖いし。。
式場も良さそうなところをいくつかピックアップしようと思っていたのですがそれも全く出来ていなくて、ベビー用品もそろそろ揃え始めないとだし…と焦っています😭
旦那は生まれてから式場見学行けば良くない?と言うのですが、子供を預けて式場見学なんて行けるのでしょうか😔実家の母に頼めば見てくれるとは思うのですが…
私的には予約が埋まってしまうのが心配なので生まれる前に予約だけしておきたかったのですが、お腹が大きい時に都内に出る不安と、生まれてからじゃないと実際どうなるか分からないので予約してしまってキャンセルとか日付変更になってしまった時のキャンセル料を考えると旦那の言う通り生まれてからの方がいいのか迷っています💦
実際に産後式を挙げた方いらっしゃいますか?😣

コメント

おてんばママ

上の子が6ヶ月の時に式あげました!
式場見学や打ち合わせなど、すべて子どももいっしょに行きましたよ!
産まれてからでも見学などは全然子連れで行けると思いますが、式をあげたいとおもった場所の予約が空いてるかはやはり微妙になってくるとは思います💦

  • ママリ

    ママリ

    子供を連れて見学や打ち合わせに行けるんですね!
    1年前くらいから予約が埋まるとかよく聞くので(場所にもよると思いますが💦)さすがに生まれてしばらくは出掛けるの無理だろうしそれが不安です😭

    • 1月6日
ママ

産後に結婚式しました😊
娘が1歳5ヶ月の時に式を上げ
式場の見学は11ヶ月の頃に
普通に連れて行っていました!
式場を決定したのは娘が1歳の頃で
5ヶ月で準備をした感じです😊

うちの子は成長が早く
10ヶ月には歩いていたのと、人見知りなどしない性格だったので、このタイミングで!と決めました!
本番でも普通に
人見知りとせずにできたので良かったです!

あとは、完母だったのですが
1歳を目前に卒乳に成功したのが結婚式をする決定だになったと思います!
お子さんの成長や
性格などもあるので産まれてからの方がいいかもです😊

  • ママリ

    ママリ

    子供の成長を見ながら時期などを決めるのも良いですね!今は何も分からないので焦って予約しないで生まれてからにしようと思います!

    • 1月6日
ちい

わたしも色んなことが重なり
結局生まれて1歳3ヵ月のときに
結婚式挙げました(^-^)!

結婚式見に行ったりは
生まれてからしましたよ♪
5ヵ月ぐらいのときから始めました
預けてないです
抱っこ紐で常に一緒に連れて行き
打ち合わせしてました♪

ドレスなどは大変でしたが
ある程度自分の中で決めていき
結婚式の披露宴もどんなカラーに
するかなどは前持って決めたり
とにかく前持ってある程度の
目処を立てて行ってました♪

結婚式場の打ち合わせ
挙げる何ヶ月前にこれをしとく
など目安がありますが
わたしは1ヵ月前倒しでお願いして
してました♪全然余裕で
やっぱり一番大変なのは
ドレス選びのときでした(T_T)!!

生まれてからでも全然いいと
思います♪今は何が起こるか
分からないですし
赤ちゃんの物揃えて出産に
備えた方がいいと思います(^-^)
結婚式は逃げませんから♪
結婚式でしたいことなど今たくさん
考えたりしたらいいと思います★

  • ママリ

    ママリ

    5ヶ月くらいになったら一緒に見学に連れて行ったり出来るんですね!もし泣いてしまったりしたら途中で席を外して授乳したり出来るんでしょうか?😭
    今はベビー用品を揃えたりするのを優先にして、式場の候補をある程度決めておいて、生まれてから見学に行きたいと思います。ありがとうございます!

    • 1月6日
りんご

妊娠前ですが9月に見学というか話を聞きに行って12月末にあげました。場所が空いているかわかりませんが。

  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月後はすごく早いですね!産後に見学に行って予約が空いていれば良いのですがそれが不安です💦

    • 1月6日
  • りんご

    りんご

    そこですよね。空いていればいいですよね。ネットなどで二、三個までに絞っておいて、そこだけみに行くとかですかね。

    • 1月6日
おもち

私は昨年の3月末に娘を出産し、今年の5月に結婚式を挙げる予定です。
式場見学は娘が6ヶ月頃に行き、今も娘も一緒に衣装合わせや打ち合わせに連れていってます。

確かにちょっと騒いだりしてしまいますが、あらかじめウェルカムベビーの結婚式場を選んでいたので、そこは安心だったかなとおもいます。
ベビーベッドを用意してくれたり、式当日もいろいろと配慮してくれるようです。

式の日程については、やはり大安吉日は埋まりやすいかと思います。
私達は逆に仏滅にしちゃいました!
仏滅だと日取り割引で10万ほど安くなったので(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ちょうど1年違いで時期が同じなので参考になります😊やはり見学に行けるとしたら早くて5.6ヶ月頃でしょうか?😣
    ウェルカムベビーの結婚式場があるんですね!それなら見学や打ち合わせに子供を連れて行っても安心ですね!調べてみます!
    10万は大きいですね😳笑 私もそこまで気にしないタイプなので大安でなくても良いかな〜という感じです笑

    • 1月6日
  • おもち

    おもち


    私達はなんだかんだでその時期になってしまいましたが、天候が赤ちゃんにとって負担でなさそうなら、もっと早い時期から見学にいっても大丈夫だと思います。 むしろ早い時期の方が赤ちゃんも寝てる時間が長かったりと、見学や打ち合わせに集中できるかもです!

    大きいですよね!(笑)
    ちなみにゼクシィカウンターに行って、そこの紹介から見学に行って契約するといろんな特典をつけてもらえましたよー😊

    • 1月6日