※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
55
子育て・グッズ

お食い始めについて、場所や料理について悩んでいます。お店以外で料理を自分で作った方の経験を聞きたいです。

お食い始めについてです!
義母がお食い始めする場所は嫁の実家だと言い、料理も実家で作るもの!と言いました😅
私の姉は自宅でしました
特にどこでするとゆう決まりはないはずですよね?
私自身、お食い始めはお店でしようと考えていたのでどうしたもんかと思っています😅
料理はお食い始め膳を取ろうと思ってたので自分で作らなきゃいけないのかな?と悩んでいます😅
お店以外でお食い始めをした方に
どこでしたから料理自分で作ったか教えてほしいです🙏

コメント

ひさ

長男の時はシングルだったので、私の実家で母と一緒に料理を作りました!
次男の時は私が料理を作って、家族4人で家でやりました😄

ももな

自宅で自分で作りました☺

まゆげ

お食い初めセット注文して自宅でやりました🤓

ええー!決まりがあるとは知りませんでした笑
私も自宅で夫婦のみ、お店から取り寄せました!らくちん\( ˆoˆ )/

みぃ

自分の家で、お食い初め分だけ煮しめ、赤飯、お吸い物をつくり、祝鯛とか梅干しは購入で。
カフェの時間にしてケーキを買って両親たちと食べました!

どこでやるなんて決まりはないし、昔はそうだったのかもねくらいでいいと思います。
むしろわたしは家族3人でよかったのに義母が参加したがりで仕方なくケーキにしました。

お店でも全卵にいいと思います!
ここでやるので、ご都合あえば是非くらいの誘い方でいいと思ってます。わざわざ予定あわせなくてもいいとわたしは思ってます。

.。❁*

手作りでやりたかったので自宅でやりましたが、あまりにあっけなく終わったので必死に作らなくてもお店でよかったかもと思いました…😂

今はわりとどんな行事も自由度が増してますし、やり方は親の自由だと思っていますが、こういう昔からの行事って地域差や家族差が激しいのでお義母さんの育った文化ではそうなのかもしれませんね💦

ふわり

同居していたので
義実家で作りました。
鯛はお食い初め用にと注文し
他は自分で作りましたよ。
食器は離乳食に使うものを使いました。
お店でお食い初めは
私の周りでは聞きなれないですね。

えむ

自分の自宅に両親を呼びしました!
料理はなにもせずに楽天でセットを頼んで大人はお寿司などをとって食べました!

55

みなさん回答ありがとうございます😊
自宅に両親を呼び料理はお店から取ることにしました😊