※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

赤ちゃんがきてからの家族の呼び方について。産後は自宅で夫と息子と3人…

赤ちゃんがきてからの家族の呼び方について。
相談というか笑い話なのですが、よかったら聞いてください。

産後は自宅で夫と息子と3人で過ごしていて、この年末年始に私側の実家に泊まりました。そこで初めて家族の呼び方問題が浮上しました。
実家には父、母、母方祖父、母方祖母がいます。帰省時はそこに私、夫、兄、兄嫁が加わります。

以前から母→祖母はママ、母→祖父はパパ。父→母はお母さん、父→祖父はおじいちゃん、父→祖母はおばあちゃん。私→母はお母さん、私→父はお父さん。私→祖母はおばあちゃん、私→祖父はおじいちゃん。私→兄はお兄ちゃん。父は母と祖父母から愛称的にお兄ちゃんと呼ばれていて、子どもの頃の名残でみんなが兄のことをお兄ちゃんと呼ぶこともあります。
それだけなら今までは成り立っていましたが、赤ちゃんが加わると家族中が私&夫をお母さんお父さんと言ってみたり、ママパパと言ってみたり。父母が自分達をおじいちゃんおばあちゃんと呼び、祖父母も同じく、自分達をおじいちゃんおばあちゃん、たまにじいじばあば。何故か誰もひいおじいちゃんとは言いません。
これでまだ一部ですが、すでにややこしいの伝わりますよね!?笑
もう誰が誰だかわからず、笑えてきます(*゚∀゚*)

一世代下ができるだけでこんなにややこしくなるなんて想像してませんでした!
皆さんもこんなものですか?話し合って統一したりしてますか?

コメント

ayn

うちも実家に帰省したら同じような感じです!
私がひとりっ子なのでなつさんほど複雑ではありませんが
私の母も、私の祖母も自分のことをおばあちゃんと言うし
祖母が母のことをおばあちゃんと言ったりしてもうめちゃくちゃです😂笑

話し合って統一とかは今のところしていません。
子供が話せるようになってややこしくなりそうだったら考えようと思います 笑

すみれ組

私の家族は統一しています!

私の両親と千葉県で2世帯で暮らしており、夫の両親は宮城にいるので、基本はじじ:ばば、宮城の両親のことはは、宮城のじじ:宮城のばばで通してます!
私の祖父母、夫の祖父母もおなじく、おばあちゃん:おじいちゃんor宮城のおばあちゃん:宮城のおじいちゃんです!!

おばさんや私のいとこ、私の兄弟や夫の兄弟などはみんな名前で呼びます!

難しいところですが、もう合わせてもらってます笑

いまではすっかり娘も把握してますよ♪

ふう

ウチはもう子供に合わせて呼んでます。
義母、義父を私はお父さん、お母さんと呼んでいたけど、じいじ、ばあば。
実母、実父はママ、パパと呼んでたけど、こちらもじいじ、ばあばです😅
たまに実母をママと呼んでしまい、息子もママと呼ぶ時があります😅

み

ややこしいですね(笑)

私はひいばぁちゃんのこと、おっきいおばあちゃんって呼んでました!
なつさんから見ておじいちゃん、おばちゃんをじぃじ、ばぁば。
なつさんから見てお父さん、お母さんを、おじいちゃん、おばちゃん。
なつさん→お母さん(ママ)、旦那さん→お父さん(パパ)ですかね(笑)
全員に統一してもらうのが、ベビちゃんが理解しやすいかと(*^^*)

ままり

私もややこしくて家族集まるとわらってしまいます😂
普通の会話では今まで通りで
子供に話しかける時はみんな呼び名変わります(笑)
私達→パパママ
父母→じいじ、ばあば
祖父母→じいちゃん、ばあちゃん
曾祖母→おばあちゃん
兄→◯◯にぃ
妹→◯◯ちゃん
と一応みんな何となく統一されてます!子供が混乱しないように!
でも、本当にややこしいです😂

ユーリ

微笑ましくておもしろいですね💕
はじめは探り探りで呼びますよね(笑)
私は妹、妹旦那、妹の子からはお姉ちゃんと呼ばれます。
でも妹からうちの子へは自分でおばちゃんと名のってます!
もうぐちゃぐちゃ😂うちの子が大きくなったら旦那同士はどう呼ばれるんだろう(笑)

ひーこ1011

私が用事があって呼ぶ時には、お父さんお母さん、おじいたなど今までと同じです。

子供と呼びかける時は、
父・母→じーじ・ばーば
祖父はおっきいじーじです。
祖母は他界しています。
妹→ねーね
弟→にーに
義弟→おじちゃん(既婚で子供もいるため)
です!