※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

産後の退院後、義実家にお世話になりたくない。旦那は毎日泊まりに来る。辞めたいが、伝えると説得されそう。荷物を取りに来るという理由で帰宅する方法はありますか?

アドバイスお願いします!!😢💦💦
産後の退院後、やっぱり義実家にお世話になりたくありません。どうしたらいいですか??

産後義実家にお世話になることになり、荷物など色々持って行っています。
あと1ヶ月で予定日です。
でも、義実家は古い家でとても寒いし、義母や義父とは雑談ができるような関係ではありません。
全然話が合わないので、義実家に行った時は出来るだけ話さないようにしています。
義両親もあまり話す人ではなく、ずっとテレビを見ている感じです。

しかも、私の出産を喜んでくれている感じではなく、いまだにおめでとうとは言われていません。
ここが一番行きたくない理由です。

すでに次女の子どもが2人いること、去年の5月に長女の流産があったことも、喜んでくれない理由ではないかと思います。

お正月の時も、長女に気を遣ってまだ出産の話はタブーになっているようで、全然話に出てきませんでした。次女の義姉は気を遣って、長女のいないところで赤ちゃんの話を出してくれます😢
でも、義母はまったく赤ちゃんの話をする感じではありません。

妊娠出産を喜んでくれないくれない他人の家で過ごすなんで辛すぎます。

私の母は他界しており、里帰り先がないことから、産後は床上げまで、義実家にくるように説得されています。。一度は断ったんですが、それだと姑が毎日見にこないといけなくなるから、大変、だそうです。お風呂を1人で入れるのは大変だから心配とか、睡眠不足になることとかを心配してくれてるみたいです。

義実家から私の家までは高速で50分くらい。
旦那は仕事終わりに毎日来て泊まってくれると言っています。

もう荷物も全部持って行っていますが、やっぱり辞めたいと思っています。
今そう伝えると、また説得しに来そうで嫌です。

出産後入院している時に、気が変わったということにして、旦那に荷物を全部持って帰ってきてもらおうかと思っています。

何か良い方法があるでしょうか??

コメント

ポンママ

私も同じような状況でした。
ただ旦那さんと離れたくないというか…産後に気を使って余計にしんどくなるのが目に見えたので。

私は義実家に猫がいるので
アレルギーが心配で…と断りました。何か理由を探してはいかがですか?

  • kana

    kana

    気使いますよね〜💦
    使わなくていいとは言われますが!絶対赤ちゃん泣くし、古い家だから音筒抜けです😢 旦那は旦那で、昼に1人になるのを心配してくれてるんですけどね。。私的にはストレスでおっぱいが出なくなるんじゃないか、心配です。

    • 1月5日
YUKA

ハッキリ断わった方がいいと思います。
わたしも義母が退院した次の日に勝手に床上げまで~と言って家に来たんですがすっごくストレスでした!

今のところ体調はどうですか??
意外に来てもらわなくてもなんとかなるものですよ〜!

  • kana

    kana

    意外になんとかなる、の言葉、心強いです✨✨😢
    ハッキリ言えるように頑張ります

    • 1月5日
momoko

うーん入院中に荷物を運ぶんだと、お互いに後々後腐れが残りそうだし、今後も嫌でも付き合いがある関係だからやめた方がいいのでは💦私が理由にするとしたら、ご主人が毎日通うのはやはり大変だから…とかかな💦?
今はネットスーパーとか宅配弁当とかなんでもあるし、1人目なら特にヘルプなしでもやれる気がします😊

少し気になったんですが、妊娠出産を喜んでくれていないというのは直接嫌なこと言われたわけではないですよね💦?喜んでいないというより、長女さんの流産があるのでそちらに気を使って、おおげさには喜べないんじゃないでしょうか?本当に喜んでなかったら、家に泊まりなさいと言ってくれない気がします💦💦うちも主人側は7人目の孫なので、そんな喜ばれてる感なかったですよ😅それに、娘の子のが可愛いのはやっぱり仕方がないかなぁと思います。

  • kana

    kana

    嫌なこと言われたわけではないです😅そこは分かってるんですけど、お祝いの言葉なし、体調の心配なし、お腹が大きくなったね〜とか、笑顔とか、そういうのなし、っていうのが、喜んでくれてない、と思った理由です。義実家にもとめすぎですよね💦でも、嫌なものは嫌なんですよね。。
    後腐れは残したくないですが😢💦💦

    • 1月5日
秋葉

お風呂は一人で
寝不足
旦那さんに手伝わせましょう!最初が肝心ですよ!
私は、赤ちゃん産んで帰ってきてからが、ホルモンのかんけ関係でめちゃヤバかったです。
泣きまくりでした。でも里帰りしませんでしたよー
なんとかなりました!今では良い思いでです。
例えば宅配スーパーとか頼んで、旦那さんと二人で頑張りたいし、友達もきてくれるからとかいっても無理ですかね…

  • kana

    kana

    なんとかなったんですね💦
    ご飯に関してはまったく心配していません。最近は便利ですもんね✨

    • 1月5日
mbaby

私だったらですが、一度お世話になるかもしれません😭
私も産後は似たような生活となりますがもし嫌になったらもう自分でやっていけますと言って出て行こうと割り切りました😂
断ると何かグチグチ言われても何となく嫌だったので😓笑
初めての子育てで不安もあるので(ノ_<)

  • kana

    kana

    割り切ることも大事ですよね😢悩み中です。。
    義実家はウェルカムな感じですか??

    • 1月5日
  • mbaby

    mbaby

    私も未だになやみますが来ていいと言ってくれてるのならまだ行きやすい気がします☺️
    んー...ウェルカムかといわれると…笑
    1人じゃ大変だから来るならきていいよという感じですね💦
    でも子供が産まれたら可愛がってくれる気はします(*^^*)
    私は何となく話し相手がいてくれる方が楽なので1人よりはマシかなと考えています😂

    • 1月5日
のん猫

私は、第一子も第二子も里帰りはせず、家に帰りましたよ。事情があり里帰りができなかったのですが、全部1人でしました。やろうと思えば、なんとかやれるもんですよ!

スーパーの宅配とかありますし、市によっては、里帰りできないママのためのサポートが色々ありますよ!家事手伝いサービスとか!産婦人科によっても、里帰りできないママのために入院を継続してくれるシステムがあったり。床上げまで赤ちゃんの風呂入れをしてくれたり。などがありました。
色々調べてみてはどうですか?

夫だけにしとくと、家の掃除とか換気とかが心配だから、里帰りましません!というのはどうですか?うちは退院後、家に帰ったらすごい状態で、即刻掃除で大変でしたよ!