※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休暇は最大1年間ですが、保育園に入れない場合は1年半まで延長可能。2年取れることもあるが基準は不明。2歳まで働く予定はない。

育児休暇についてです。

今の会社で育児休暇貰ってますが、会社了承の上で育児休暇明けに退社する事になってます。
保育園などに入れない場合、育児休暇は最大1年間ですか?
保育園に落ちて入れなかった場合のみ、一年半まで伸ばせるのでしょうか?

2年まで取れるようになったとも聞いたのですが、いまいち基準が分からなくて…。。

ちなみに、子供が2歳になるまで働く予定は無いです。

コメント

まりも

申し込みをしていない場合は1年ですっ!
申し込みをしてるけど待機になったとかであれば今2年まで延長できるようになっていますよ(^^)
あとは、会社で3年までとかってのを掲げてる所もあるので、そういう場合は別ですが◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、申し込みして待機になった場合に2年までなんですね!
    ありがとうございます!

• 1月5日
haaaachan

保育園の申し込みをしなかった場合は、給付金は1歳の誕生日前までで終わりです。
休暇(お休み)に関してはその会社によって3年取れたり、私の勤めるところのように1年で終わりというように様々かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、給付金出るのは1歳までなんですね!
    給付金の期間が終わったら退社なので、1年になるかなと思います。
    ありがとうございました!

• 1月5日

会社によると思います
会社の人事に問い合わせるのが確実かと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給付金が終わったら退社なので、1年になるみたいです。
    ありがとうございました😊

• 1月5日
chacky

育児休業と育児休業給付金の件がごちゃ混ぜになっていると思います。
育児休暇はその会社ごとによるので、何年取れるかは、会社に聞いてみないと分かりません。
育児休業給付金は基本的には子供が1歳の誕生日を迎えるまでいただけます。そこから保育園等に落ち、育児休業を延長する場合、申請すれば1歳半、さらに1歳半で落ちれば、最大2歳まで延長することが出来るはずです◎!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去に返信してなかった方に、遅くなりましたがありがとうございましたと個別返信しています。
    これからすぐ返信する様に致します。
    コメント頂きありがとうございました。

• 6月17日

会社の規程によると思います!
うちの会社は育休1年で、保育園落ちた場合のみ1年半or2年に延長できます。
もともと育休2年とれる社内規程なら、保育園申請関わらず、2年とれるのではないかと思います。
でも育休規程は復職するためのルールなので、今回のように辞める前提の話なら、取り扱いが違うかと思います。
会社の総務に聞くのが確実だと思います!