※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

お子さんの呼び方について相談です。普通の呼び方や変わった呼び方をしている方がいるか気になりますか?

お子さんにパパ、ママ、ジジ、ババどーやって呼ばせてますか?
普通にパパ、ママ、ジジ、ババですか?
自分の事をママと言ってそー呼ぶようになりましたか?
ある程度大きくなったら自然にお父さん、お母さんて呼ぶようになりますか?

カカ、トトとかも可愛いですかね?
名前だったり変わった呼び方させてる方居ますか?

コメント

ぱんだ

小学校高学年~とかになれば
男の子だったら恥ずかしくなってお母さんと言うようになるとは思いますが女の子はずっとママっていう子多いように感じます。
自然とお母さんお父さんになることはないと思います😊
私はママと呼ばせる予定です。じいばあちゃんは、じーじ ばーば で小さい時は呼ばせる予定です!

🔰はじめてのママリ🔰

うちはパパママじぃじばぁばおじいちゃまおばあちゃまですが、おじいちゃまおばあちゃまはまだまだ言えません。
友人のところはととかかです。
兄夫婦のところはお父さんお母さんですが、まだ呼べません(同い年)。
義兄夫婦のところはお父様お母様ですが、3歳過ぎには言えていたようです。

ぽよ

うちはとりあえずパパとママです!
3歳とか、4歳でお父さんお母さんに変えてあげようかなと思います!
義母、義父のことはばーばちゃん、じーじちゃん(従兄弟たちがすでにそう呼んでるので)
実父のことはじーじです!

R

私のおばさんは孫におばあちゃんではなくシンディ、おじいちゃんではなくボブ(ではないのですが外人みたいな名前。忘れてしまいました💦すみません)と呼ばせています笑
どっちもバリバリ日本人なんですけどね
私はちょっと流石にそれはどうかなと思っていますが笑

ゆいx

旦那の同僚が、父、母って年少の子供に言わせてて、ビックリしましたが、素直な可愛い男の子で、その呼ばれ方もありだな〜😍と思ってます☺️

うちは無難な呼び方ですけど…男児ならカカでもいいなぁ…理想はもろくも叶わずパパママです😢

小学校3年くらいになったら勝手にお母さんになるのかな?と思って今は黙って見守ってますが、姉は未だにパパママです(笑)

ただ、人前では恥じらい?みたいなのが徐々に出てるので時期にパパママも卒業かな?と思ってます😅

父、母って呼ばせようと思っています❗️
パパ、ママはなんかこっぱずかしいです😂💧

マツ

父ちゃん、母ちゃんと呼ばせてます✨
まだ上手に発音できなくて「たーちゃん」「ちゃーちゃん」になってますが可愛いです♥️

わんわん

生まれてから子どもに話し掛ける時は「お母さんご飯作ってくるねー」「お父さんお仕事行ってくるんだってー」と言っていたら1歳すぎから「とっと、かっか」と呼ぶようになりました😊
じーじ、ばーばも両家使い分けていて、私の親のことは名前+じーじ、ばーばと呼んでます✨

うちは「とっと」「かっか」、義両親の事は「じーちゃん」「ばーちゃん」です。長女は外出の際、おとーさんおかーさんと使い分けてます🤔(教えてないのに)
主人側の祖父母はまだ4人元気にご健在なので○○おじいちゃん、○○おばあちゃん、って名前呼びをさせてます。そうしないと子供が混乱し「どのおばあちゃん?」ってなってしまったので🤣

ABC

まだ呼んでくれることはありませんが笑、父さん母さんにしてます!

ユウ

私はパパママ呼ばせません。よほど本人が嫌だと思わない限り治らない(特に女の子)し、将来的にはお父さんお母さんと呼んでほしいので😊
私が話す時は一人称がお母さん、主人はお父さん、娘がそろそろパパママ言い出しているので、返事はします。でも自分からママとは言いません。

ただ、主人は「父上と呼ばせたい」とバカなことを言ってるし、私のことは娘に話す時でも名前です。指摘しても治らないので諦めました😑

あと、知り合いですが小学校の男の子が父とお母さんで呼ぶ子がいます😮最初はお受験かなと思ったんですが、普段の言葉のようです😮

うちはお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんです。

トト、カカ、チチ、ハハとか呼ばせてる方もよく見ます。
いかにも変わった呼ばせ方してますー的な感じで、でもよく居るので、私なら逆にかぶった時に恥ずかしいです。
お父さん、お母さん、パパ、ママは普通にかぶるのでいいんですが。。

シー

うちはパパ、ママと呼ばせてました。
家では相変わらずパパママなのに、外では何故かお母さんと呼びます。教えた覚えないのに、年中でパパママと呼ぶのが恥ずかしい年齢でもないですが、多分周りの影響なのでしょうね。
祖父と祖母は近くに住んでる私の方はジジ、ババで、義理の両親はあーちゃん、おじいちゃんです。
まだ私の祖父母はじっちゃん、ばあちゃんとそれぞれ少し変化つけて呼んでいます。