※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との疎遠に悩んでいます。妊活のストレスで心身ともに疲れ、友人の出産報告に喜べなかった。仕事を辞めて心に余裕ができたが、友人との連絡が途絶えており、会いに行くべきか悩んでいます。

長文失礼します。
疎遠になっている友人との関係について悩んでいます。

旦那さんは結婚当初子供は要らないという考えだったのですが、突然の心変わり。
妊活を始めたのはもう37歳という高齢です。
すぐに不妊治療のクリニックにかかりましたが、毎回リセット。
仕事も残業続きで休める状況でもなく、病院には土曜日のみ通院でしたが、土曜日は混むため良くて半日がかりでした。

そんな状況で心身ともに疲弊しきっていた時に、友人から出産の報告を受けました。「会いに来て」というお誘いに対し「おめでとう!会いに行くね!」と返したものの、心がついていけませんでした。友人のおめでたい報告を喜びたいのに心からお祝い出来ない自分を見透かされそうで怖かったです。ドロドロした感情に押しつぶされそうになり、友人に連絡しなければ、お祝いしなければ…と思いながら疎遠になってしまいました。

それからもう1年半ほど経ってしまいました。
妊活は40歳までとリミットを決めていたので最近思い切って仕事を辞め、少し心に余裕が出来ました。(リミットまでは時間の余裕なんて全くありませんが。)
今更ですが友人に会いに行きたい気持ちがありますが、あの後友人からも一切連絡はありませんでしたので、連絡したところで迷惑なのでは…と悩んでいます。

取り留めのない駄文をお読みくださり有難うございました。

コメント

さくら

もし分かってくれそうなご友人なら当時の気持ちを正直に言ってあやまってそれでも良ければ会いたいんだけどって伝えてみてはどうですかね?😊

私も私の友達も気分屋が多くて落ち着いた頃に連絡がくるなんてよくあるタイプなので私なら気にしないです💮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊そうですね。正直に話して謝ってみようと思います。

• 1月5日

会いに行きたいなら、急に連絡してご友人も戸惑うだろうから、あの時はこういう状況でなかなか行けなかったと素直に伝えてみてもいいと思いますよ☺️
どんな結果になろうと、後悔は無いかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊
    今のままだと後悔しそうなので正直な気持ちをまずは伝えてみようと思います。

• 1月5日
ちゃちゃ☆

こんばんわ!事情を素直に話してみたらどうでしょうか?
理解してくれると思うし、お友達も連絡が来たら嬉しいと思います◟̆◞̆♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊喜んでくれるでしょうか…不安はありますが、正直に話してみようと思います!

• 1月5日
はる

迷惑だなんて思わないですよ!私は、数年疎遠になっても何かをきっかけにしてまたちょくちょく会うようになった友達たくさんいます😊
1年半なんて一瞬です☆

連絡できなかった理由は、言いたければ言ってもいいし、言いたくなければ言わなくていいと思います😊
もしかしたら子供は?とかっていう話題になるかもしれないので、それはどう返すかを自分の中で決めておいた方がいいとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊一瞬て言ってもらえて勇気が湧いてきました!
    ただ、いい歳した大人がお祝いもせずフェードアウトしてしまったのでどう思われてるのか怖いのです。
    でもうだうだ言っていても始まらないのでとりあえず一歩踏み出してみようと思います。

• 1月5日
  • はる

はる

今からでもお友達喜ぶと思いますよ😊
    今は不妊治療されてる方たくさんいらっしゃるので、あちらも連絡がなかったから察して 子供産まれたって言わない方が良かったかな?って気にしてるかもしれませんので、今がお祝いできる心境なら喜んであげるとお友達も絶対嬉しいと思います😊

• 1月5日
松尾

ある意味、その時間は必要な時間だったのかなと思いました。
私も高校の友人と言い争いになって疎遠になっていたけれど、お互いの結婚を機に何事も無かったようにまた連絡を取り合うようになったり、小学校の仲良かった子も十数年ぶりに会って、また仲良くなったり。
すぐ会っていたら、お互い気持ちのすれ違いが起こったかもしれませんね😌
きっと大丈夫ですよ!
今の気持ちを素直に話せば分かってくれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊確かに、あの時無理に会っていたらその場で自分の感情をぶつけてしまっていたかもしれません。
    きっと大丈夫の言葉に救われます。ありがとうございました!

• 1月5日
リンゴ

私は「一緒に妊活しよう!」と言っていた友人がいましたが、私が先に妊娠し、報告してから連絡が途絶えました。
それから一年半がたち、彼女から妊娠の報告の連絡がありました。

私も妊娠報告に気遣いをしなかった事など後悔をしていたので、連絡をもらった時は本当に嬉しかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊逆の立場からのご意見とても心強いです!勇気を出して連絡を取ってみようと思います。

• 1月5日
サキ

お気持ちすごくわかります。
私は2年程前に流産を経験し、1年前まで不妊治療をしていました。高い治療費を払って不妊治療しても毎回リセット、友人からの妊娠・出産報告はもちろん、芸能人の妊娠報告すら周りはどんどん幸せになっていくのに自分だけ取り残されてるような気がしてすごく辛かったです。
リセットするたび今回もダメだったと旦那に泣きつき、慰めてもらいながら何とか次頑張ろう!と気持ちを切り替えていました。

そんな時友人から妊娠報告、つわりが治まったから会いたいと連絡があり、私も会いたいねーと返しましたが会う気になれず、結局具体的な日程を決めることなくスルーしてしまい1年以上経過してしまいました。

一方的に距離を置いてしまったのでもうその子と連絡取ることはできないかなーと思い年賀状を出せずにいましたが、その子から年賀状が届き今年こそ会いたい!笑とメッセージが書いてあったので久しぶりに連絡をとり出産後会う約束をしました。

今すぐでなくてもミントさんのタイミングでいいと思います。
きっとお友達もわかってくれると思います。
そして何より早くミントさんのもとに赤ちゃんが来てくれることを祈っています♡♡
不妊治療は精神的にも身体的にも大変だと思いますが頑張ってください!!
長文失礼いたしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊お辛い経験談されたんですね。さきさんの温かいお言葉とても嬉しく思いました。

私は年賀状を去年こちらから送ったのですが返事が無く、今年は怖くて送れませんでした…
    でも正直に話してみようと思います。
    励ましのお言葉までいただき元気になれました!ありがとうございました!

• 1月5日