※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなこ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子が胃腸炎になり、家族のサポートで助かったが、自信を失い、旦那に報告するのも辛い。前向きになる方法を知りたい。

年末、生後4ヶ月の息子がウイルス性胃腸炎になってしまいました。
朝突然噴水のように嘔吐を繰り返し、その後も胃液が出るまで吐き続けました。
顔面蒼白でぐったり、病院で点滴を受けました。

旦那は仕事で、私は息子を連れて初めて実家に帰省。
実家には母と兄家族が住んでいます。
たまたま姉がいたため、病院に電話してくれたり、
車を出してくれたりしてもらえてすごく助かりました。
私は突然のことに手が震え、涙が出て役立たずでした。

胃がびっくりして母乳を吐き戻すこともあるので
完全によくなるまでは、と頻回授乳しています。
下痢も少しずつよくなってきています。

ただ、こんなに小さい息子が胃腸炎になって
吐いたりぐったりしている姿があまりにショックで
私のメンタルがやられてしまいました。

母や姉にはよくあることなんだから
そんなんで落ち込むもんじゃないとか、大丈夫とか
前向きな言葉をかけてもらいますが
余計に自分は母親としてやっていけないんじゃ
ないかという気持ちになってしまいます。

出張中の旦那に心配かけたくないので
胃腸炎になったことは、後日話すつもりですが
旦那に元気だよと報告するのも辛いです。
出張は下旬まで続きます。

また吐いたら…と授乳もビクビクしながらだし
夜もうまく眠れません。
こうなる前は育児楽しい疲れるけど頑張れる!
ってハッピーばかりだったのに
今ではちゃんと母親としてやっていける自信が
なくなってしまいました。
たったこれしきのことで…とはわかっていますが
どうしたらまた前向きになれるのでしょうか…

コメント

らー

子供が辛い思いしてるのを見るのはなにより辛いですよね😭
私も初めて娘が熱発した時はつらくてつらくて泣いてました😭

はじめてのことでビックリするのは当たり前ですし、子供が大事だからこそショックが大きいのです😭
それだけでとっても立派なお母さんです( ´͈ ᵕ `͈ ) ♡!

出張中で心配かけたくない気持ちは分かりますが、今の辛い気持ちを旦那さんと共有してもいいのではないかと思います💓
旦那さん、つらい時こそ頼って欲しいと思ってるかもですよ😊✨

辛い時は周りの人に頼って泣きたい時は思いっきり泣くのが一番です!
今を乗り越えられたらきっと自信もついてくると思います!

本当におつらいかと思いますが、ウイルス性胃腸炎との事なのでまなこさん達にうつらないよう、またはやく息子さんが良くなるように祈ってます😭✨
応援しています😭💓

  • まなこ

    まなこ

    ありがとうございます!
    共感していただけてとても励みになりました。
    皆さんおっしゃるように、旦那にも電話で打ち明けました。

    だんだんいつもの様子を取り戻す息子を見ているとわたしも少しずつ元気が出てきました。胃腸炎から今度は風邪ひきになってしまった息子ですが、今度は落ち着いて看病がんばれそうです!
    本当にありがとうございました✨

    • 1月8日
みかん

びっくりしましたね!
お一人で対処大変だったと思います
頑張りましたねと言いたいです(^_^)
初めての事、旦那さんも不在の
不安な中、ましてやお子さんが小さいと、とにかく自分の責任、と責めてしまいますよね!
私も1人目の時そうでした💦

ただ、赤ちゃんはママ一人で育てるわけじゃないので、大丈夫です!
実家のご家族、旦那さん、力になってくれる方がいるので、大丈夫ですよ
ずっと気を張っていると自分が潰れてしまいます。一人じゃない。周りに頼るという選択肢も、入れてあげてください(^^)
今回の経験でママさんは次赤ちゃんの体調の変化は落ち着いて対応できると思います!何事も経験です♫

あと、旦那さんに元気と報告するのが辛いと本音が出ている気がします笑
是非、ありのままを報告してみては?(^-^)赤ちゃんのパパですから♫

  • まなこ

    まなこ

    ありがとうございます。
    ほんとに、年末人の多い中たくさん連れ回したことを猛反省していたところでした…
    何事も経験、ですよね!
    旦那にも報告して、次同じことになって
    旦那があわくっても私が対処がんばるよ!と言いました!
    コメントありがとうございました✨

    • 1月8日
hiro

前向きになるか分かりませんが💦💦

私の娘も先月23日なった途端に嘔吐し始め、ミルクを欲しがった為、ミルクをあげたらそれも嘔吐。
とりあえず朝になるまで様子見て、下痢にもなり、熱も38.6度まであがり、旦那が仕事の為、義母に病院まで連れて行ってもらい、診察を受けると、胃腸風邪と言われ、嘔吐が続くまではスプーンで水分補給をするように言われました。

旦那は出張とかはありませんが、娘のことで何かあったらすぐ電話をくれ。
隠されるより、症状や異変があったりしたら、隠されるより、娘のことは全部知っておきたいと言われています。

旦那様がどんな感じの人か分かりませんが、育児は夫婦でするものだと思うので、旦那様が心配する気持ちも分かりますが、1人で抱え込まず旦那様に電話等で話を聞いてもらったらどうでしょうか?😥

  • まなこ

    まなこ

    嘔吐は大人でもしんどいのに、
    小さい子供が嘔吐する姿は見ていられないですよね😭
    かなりショックでした。
    でも皆さん経験されてるんだと
    少しずつ思えるようになりました。
    皆さんおっしゃる通り、私も旦那に報告しました!
    ここで相談して良かったです。
    本当にありがとうございました✨

    • 1月8日
Y❤︎

前向きになれるかどうかは捉え方にもよりますが…私の考えですのでこう言う人もいるんだ~ぐらいで読んでください😊

11月に上の子が胃腸炎になりました。
朝方だったので胃の中は何も無くただただ胃液を吐き続ける娘。
終いには胃液も出てこなくなり吐きたくても吐けない。苦しそうにえづいてぐったりしてる娘を見るのが本当に辛かったです。
自分の子供がぐったりしている姿は4ヶ月だろうと3歳だろうと10歳だろうとショックなのは変わりないと思います。

でも、胃腸炎は治る病気です。悪いものを全て吐き出せば時間が解決してくれます。
風邪だって、他のウイルス感染だってちゃんと対処してあげれば治る病気です。
世の中には治らない病気の子供、その親、辛い思いしてる人がたくさんいます。
大袈裟で言い方が悪いですが私は子供達が風邪引いたりすると治る病気なんだからまだマシと思っています。

これから先どんどん風邪引いたり熱出したり吐いたり下痢したり…ってあると思います。子供のうちは大丈夫だけど大人になってからかかると重症化する病気もあります
どうか自分を責めるのではなく、免疫1つGETだぜ!って感じで受け止めると気が楽ですよ。
私はそう思えるまで3年かかりましたが、、😅今までは私のせいだ、私がしっかり体調管理してあげなかったからだ、、と責めてましたが
ポジティブに受け止めるようになってからはとても気持ちが楽です🥰

  • まなこ

    まなこ

    ありがとうございます!
    ステキな考え方だと思います!

    生きていれば体調こわすことがあるのは当たり前ですしね。
    ほんと、ぐったりした子供の姿は目を背けたくなるくらいつらかったですが
    治るまでしっかりよりそってあげることが大事だなと思いました。
    免疫ゲットと同時に私も母としての経験ゲットだと思って次に活かしたいと思います!
    ほんとにありがとうございました!✨

    • 1月8日