※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

夜寝かしつけが難しい1ヶ月の息子について相談です。おっぱいで寝つく昼間と違い、夜はおっぱいを欲しがるようで困っています。寝かしつけ方法や授乳についてアドバイスをお願いします。

あと数日で1ヶ月の息子の寝かしつけについて相談です。
昼間はおっぱいをやるとおなかいっぱいになってそのまますやすや寝てくれるのですが、夜寝かしつけようとおっぱいをやっても寝てくれません。正確に言うと目は閉じて寝た風なんですがベッドに入れるとすぐ起きて泣き出します。そのたびにおっぱいをやってうとうとしベッドに入れてまた泣き出し再度おっぱい、、、というかんじです。
授乳量は足りていると思うのでどうやらおっぱいをくわえたいだけ?と思ってきました。さっき、泣いていても我慢しておっぱいをやらずにいたらギャン泣きがとまりませんでした。私もかなり我慢して5分以上そのまま泣かせてましたがどんどん激しくなってきたためおっぱいをやりました。そしたらものの数分でうとうとしだし今なんとか添い寝で寝ている状況です。
今後のことも考えるとおっぱいがないと眠れないというのも困りますし、どうやって寝かしつけたらいいのか悩んでいます。ちなみにいまは完全母乳ですが授乳がからだてきにもしんどいため、混合もしくは完ミへの移行を考えています。まだ1ヶ月だから寝かしつけの方法など考えすぎ?と思ったりもしますが今後少しでもスムーズに子育てしたいので早いうちからちゃんと寝かしつけ方法を決めなきゃと焦ります。
なんだか頭がぐちゃぐちゃで、泣き叫ぶ息子をだんだんかわいいとおもえなくなりそうで怖いです。なんでそんなに私を困らせるんだろうと。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

うさまる

1人目の時にあみだしたんですが、とりあえず左右どちらか吸わせる、寝ちゃって吸わなくなったらげっぷさせてオムツ交換。終了後反対のおっぱい。
だいたい横向きの抱っこで授乳して、その横向きのまま寝ますか⁇
うちはそうだったので、そのまま、その形でそっと優しく丁寧に置きます。
授乳まくらの上に1枚おくるみやバスタオルなど入れておくと体温も変わらないので置いたら起きるっていうのも軽減されます。
少しやってみて下さい!
げっぷさせないと吐く!!とかあまり神経質にならずに、吐いても横向いているから大丈夫だと思います。
寝てくれることを祈ります!
うちは2人目も、とりあえずこの方法で背中スイッチ起動させずに寝かせに成功してます!

• うさこ

うさこ

なるほどですね!参考にしてみます!今のところすやすや寝てくれてます。そのうち起きるだろうけど、、

• 1月4日
  • うさまる

うさまる

たった今も成功したとこです!笑
    下の方の言うように、がっつり寝たいなーっていう時間の前にミルクっていうのもいいと思います!
    布団に置くのが成功すれば、母乳よりは少し長く寝てくれます!
    ただ、うちもですが哺乳瓶拒否だと大変ですけどね😭
    ちなみに、私は添い乳は絶対しないと決めていたんですが、1人目は8カ月で息子の方から卒乳して、まだ8か月だったので寝る前にだけマグでミルクをホットミルク的に飲ましてから寝かせたら勝手に寝るようになりました!
    結構早くに卒乳し、添い寝してれば勝手に寝てくれて朝までぐっすりになりましたよ!
    添い乳がダメとは言いませんが、同じ年の子を育ててる方3人友達いて、添い乳の人2人は未だに夜中に何度も起きて大変だしまだおっぱいも飲んでるし添い乳もしてて大変だときいたので💦

• 1月4日
  • うさこ

うさこ

詳しくありがとうございます!
    搾乳したおっぱいを哺乳瓶でのんだりもしてるのでとりあえずミルクためしてみようとおもいます!元気が出ましたありがとうございます😊

• 1月5日
あやや

私は完母ではないのでアドバイスはできませんが、寝る前にミルクをあげるとすぐに寝てくれて寝かしつけはすごく楽だなと感じます😊
せっかく完母なのにもったいない気がしますが(私は母乳があまりでないんで😥)、夜寝るときと夜中はミルクもありだと思いますよ😆

• うさこ

うさこ

夜中起きるのは全然いいんですが、寝ないのが困るんですよねー。。ミルクためしてみようとおもいます!

• 1月5日
六花❄️

うちの子は2ヶ月まで夜全然寝れない子でした😅1日中おっぱい吸ってんじゃないの⁇ってくらい授乳してました💦私は絶対完母が良かったので、泣いたら吸わせようって感じでずっと吸わせてました。ラッコ抱きじゃないと寝なかったので、げっぷの流れでラッコ抱きにして寝たらベッドに移して、30分くらいで起きて…の繰り返しでした😭朝まで全く寝ない日もありました。
その時は仕方ないと思い、昼寝の時に一緒に寝て夜頑張ってましたが、3ヶ月になるといきなり寝るようになりました😄今は9〜10時間寝てます‼︎
今とても辛いと思いますが、月齢が上がると寝てくれる様になります。混合にするなら、寝る前にミルクを多めにあげるのも良いかもしれません🙂
昼夜の区別は3ヶ月からつきますし、夜間授乳が不要になるのは離乳食開始後からなので、どらみさんの身体が限界でなければネントレはまだ先で良いと思います😊

• うさこ

うさこ

詳しくありがとうございます!
    いまはたしかにまだ1ヶ月ですしね。。ミルクためしてみようとおもいます!元気が出ました、ありがとうございます!

• 1月5日