※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

シングルマザーで実家に住んでいます。娘との二人暮らしを始める準備中ですが、母親との同居でイライラすることがあります。感謝しつつも、一緒にいるのはきついと感じています。同じ経験をした方いますか?

シングルマザーで現在、実家に住んでいます。
もう少しで娘と二人暮らしを始めますが、娘が生まれてから一年半くらい実家で過ごしているため、母親にイライラすることが度々あります。子育てのことなど、言いたいことも分かるのですが私が一番娘のことは分かっているつもりです。また家事のことでも言われるとカチンと来ることがあります💦きっと自分に余裕がないからなんだと思います。母にはとても感謝していますがやはりずっと一緒にいるのはきついな〜と思いました…。実家に帰省された時など同じような思いをする方などいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最近シングルになりました!
実母が何かと口出しし、それにストレスが溜まるのが目に見えてたんで、お金はほとんどないですが、アパート借りて娘と二人暮らししてます。
先日、年末年始で数日泊まりで帰省しましたが、離婚後実家に戻らなくて正解だったと実感しました。
私と娘のことを考えて言ってくれてるのは分かるんですが、あまり口出しされるとイライラします。

• ちょこ

ちょこ

同じ境遇ですね!
    私ももうアパートは借りているのですが県外なので仕事始まるまでは実家に住んでいるところです。あと少しでまた別々だと思うとイライラすることもありますが今だけだと自分に言い聞かせて頑張れてます。

• 1月4日
はーしゃん

うちも離婚して、実家に一度戻りましたが半年で実家を出ました!

親とは仲はいいですが、
一度結婚して、それぞれの家庭(親・私)のリズム?決まり?で生活してたのが、また実家に戻ってお互いの生活リズムのズレ?みたいなのが少し居心地悪くて。。😅
一緒に住んでても、助かる面もあれば迷惑かかる面もお互いあると思うので変に気を使ってしまってました😥

子供とだけなら、大変だけど気楽だし楽しかったですよ😍✨

• ちょこ

ちょこ

そうなんですよね!!私も一人暮らししてた期間もあってこんなに長い時間親と暮らすのが久しぶりで、いろいろ生活リズムの違いやズレを実感してます。そして自分もたくさん迷惑をかけてしまっているので昔より変に気を使ってしまう部分があります💦

• 1月4日
あちこ

親子だからこそ余計な一言二言三言が多いと思います😅笑

うちも里帰り中、実母が仕事人間で自身の子育てに後悔が多くあり、自分ができなかった事を私にさせようと凄いプレッシャーかけてきました😭

家事も良かれと思って手伝ったのに全部やり直しさせられたりとか、あんたと赤ん坊の為に我慢していて自由にできないから息が詰まる的なことも言われました(笑)

結果、今は離れて暮らしてますが、やっと生活も落ち着いてきました。

関係性も以前より少し余裕が出来たからか良くなってきました。

子育てはりさんと赤ちゃんが中心ですんで不快に感じたら言い返していいと思います。

未だにトラウマになってますが、次の子を授かれたらそのときは言い返してやろうと思ってます(笑)

• ちょこ

ちょこ

それすごくわかります。言わなくていいことを言ってきてそれでカチンときます(笑)また別々で暮らして自分にも余裕が出来れば今の出来事も笑い話にできるのかな〜と思いますが、いまは些細なことでイライラしてしまいます(笑)

• 1月4日
  • あちこ

あちこ

うちは義理の母が私と母の関係性にすごく理解があってたくさん話しを聞いて母との間にもうまく入ってくれたので、気持ちが凄く楽になりました。
     娘さんに対して理想を押し付けたりしないようにね、子供は子供の人生を冒険しないと気が付けないことがたくさん出てくるからと、実母、私といる時に話してくれて、私も娘を育てるに当たり、娘の意思や考えを尊重していけたらいいなぁと願ってます😭

• 1月8日
ゆか

シングルで実家にいましたが、今は2人暮らししています。
お正月は一応実家で過ごしていましたが、やはりずっと一緒にいると、イライラしますね。
程よい距離を保ちたいですね。

• ちょこ

ちょこ

そうですよね。ずーっといると気になることもたくさん出てきて…近すぎず遠すぎずが一番ですね。

• 1月4日
マサオ

私も母とは1時間以上顔合わせてたらそんな感じですよw
特に母娘ってぶつかりやすいんですよね。母息子とか父娘とか父息子よりも。
一般的にも何故か母娘ってなかなか難しいものだと思いますw

• ちょこ

ちょこ

なんでも言い合えるからこそなんですかね〜💦

• 1月4日