※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
ココロ・悩み

旦那が落ち込んでいます。甥っ子が車にイタズラし、謝罪もなく、旦那はショックを受けています。今後の関係やマイホーム建設にも影響が。旦那の気持ちをどう支えるか、甥っ子との対応策を考える必要があります。

うちの車のボンネットに甥っ子がイタズラしました。旦那が凄く落ち込んでます。どうしたらいいでしょうか?

車は旦那のです。甥っ子とは旦那の実姉の息子で、今年小学5年生になります。甥っ子は実姉(義姉)と旦那両親(義父母)と義実家で暮らしてます。
たぶん年末年始の挨拶へ行った時にやられました。ボンネットにひらがなで甥っ子の名前が書いてあり、12/29に洗車した時には無く、1/2に気づきました。
すぐに義母と義姉に電話で確認してもらい、その時はやってないと言っていて、昨日義実家へ行き旦那が甥っ子を問い詰めた所白状しました。
発覚から中々やったことを認めなかった上に白状し た後もヘラヘラしていて中々謝らなかったです。未だにいつやったのか、何でやったのかは言いません。義姉からは簡単な謝罪があり、義父母が甥っ子を叱って謝らせました。弁償に関しては何も無しです。身内のやったことに弁償だなんて大事にしてくれるなと。
よくよく聞いてみたら義母の車にもイタズラした前科ありで、さらに義母の母宅でも何か破壊したりしていたり、昔からやらかしていたようです。
旦那は教育上他人の車にイタズラしたらどうなるか、実際直すとなるとお金がどれだけかかるのかを言いたいようですが、義父母に止められます→自分も子どもの頃色々(家の壁を殴る)やってきたんだから自分の事を棚にあげるなと。子どもがやったことは多目に見ろ。

そりゃ子どもの頃は色々やらかすことはあると思います。旦那はそれは理解しているけど、大事にしてきた車に故意に傷つけられたショックと甥っ子の態度などから落としどころをつけられず落ち込んでます。もう甥っ子と関わるのを止めたいみたいです。ですが、甥っ子は旦那が好きみたいです。毎週末電話がかかってきます、何をしてるのか遊びに来るのかと。
それと6月に義実家の近く(徒歩2分)にマイホームを建てます。義姉と甥っ子が義実家を出ない限り近距離で接触は避けられないですよね。

落ち込んでる旦那をどうしてあげたらいいでしょうか?今後甥っ子ともどうしたらいいでしょうか?

コメント

deleted user

それは、旦那さんショック受けて当然ですね。
私でもショックというか怒りがこみ上げてきます💦

小5でそんないたずらするんですね。

子供だから仕方ないで済まされないと思います。

私も今後関わりたくないですね💦

今は、旦那さんのことはそっとしておくのがいいのかなと思います。

  • ルカ

    ルカ

    お早いコメントありがとうございます!
    そうですよね。私も自分が旦那の立場ならそれなりにショックを受けると思います。
    さすがに子どもだからでは済まない年齢だし、謝罪すら出来ない甥っ子を見て困り果ててます。だから新居に居れたくないと。
    旦那には話をしてきたら聞いてあげてそっとしておくのがいいでしょうかね💦

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新居に来て、いろいろやられたらたまったもんじゃないですね😵
    傷つけられたりしたら、とんでもない💦絶対呼びたくないです。
    その子の母親は、怒らないんですかね?

    • 1月4日
  • ルカ

    ルカ

    マイホームでも同じように傷つけられたら、もっとショックですよね。車は一応何年か先に買い換えできますが、家は簡単には買い換えできませんし。
    でもマイホームのこともあるせいか、義父母から、来年にはどうせ自分の子どもにどんどん傷つけられるんだから大騒ぎするなと言われます。来年には車も家もボロボロだって。
    甥っ子の母は叱ってはいましたが、何でやっちゃったの?ダメでしょ~と緩い感じです。私達には苦笑いでごめんね~と。それも納得いかない訳の一つですね。

    • 1月5日
au

小学校五年生なら物事の分別つきますよね?
前科ありなら尚更!
私なら怒ります!笑
旦那様心広すぎます!!

もし自分の子供がそんなことしたら弁償は勿論のこと、子供に厳しく叱ります。

ご主人は優しい方かと思います。甥っ子にきちんとお話した方がいいかと私は思います、、、。
子供がご主人を好きなら尚更!
今回の件で誰も得はしていません。
子供のためを思い厳しい事も大切です。

  • ルカ

    ルカ

    お早いコメントありがとうございます!
    自分の小学5年生くらいの感覚を忘れてしまってるんですが、さすがに物事の分別つきますよね。

    旦那は甥っ子を大事に思ってました。
    だから甥っ子に色々言いたいようですが、義父母が何も言わせないように割り込んでくるんです。言えた所でお前が言えたことじゃないだろと。自分達が叱ったからこれ以上は可哀想だから責めてくれるなと。
    見てて旦那のが可哀想でした。

    • 1月4日
  • au

    au

    甥っ子の将来が心配ですね😢

    今は距離を置いて中学生くらいなったときにはきっと笑い話にできるくらいな子になってくれればいいですね、、、。

    中学生になってまでそんなことをする子はまさかいないと思うので。笑

    ご主人被害者なのにまるで悪者のような……傷つきますね。

    • 1月4日
  • ルカ

    ルカ

    旦那はよく甥っ子の将来も心配していて、今後のことを考え今回のをキッチリさせたかったみたいです。
    直すかどうか置いておいて、今日見積り持っていって、こういうことになるんだよと話に行ったみたいですが、甥っ子にも会えず義父母に追い返されたみたいでした。昨日叱ったんだから弁償な話をしてこれ以上追い詰めてくれるなと。
    私は行かなかったのですが話を聞いてさらに可哀想ですし、だんだん私も怒りが出てきました。
    直しても今後色々な傷は付くからと直さない予定だったんですが、これから旦那が傷を見て今回のことを思い出してずっと引きずるくらいなら自費でも直そうかと思いました。

    • 1月5日
いちご

就学前の甥っ子がしたことならまだしも‥小5ってもう割と善悪の判断つくだろうし、
まぁ何かの弾みでやってしまったとしても、笑いながらゴマかすとかは
ちょっと幼すぎかなぁと思いました。

それに対する義親さんや母親の態度もイマイチ‥て感じですよね。

子供のしたことっていうのはわかるので、今回の件はこれで終わりとしても、

今後も新居で好き勝手やられたら絶対嫌なので、
私ならご主人が今後の付き合いを考えたいって感じなら、
それに便乗して、なるべく疎遠な感じでいきたいです。
新居でイタズラでもされたらもう流石に許せない気もしますし。。

私も旦那の姉に男の子がいますが、
最低限の付き合いのみです。
クリスマスとか誕生日はプレゼントしますが、
会うとしても義実家か義姉の家が多いです。

過去に甥っ子だけ預けられ、勝手に2階上がったりキッチンでオヤツ漁ったりされて、それ以外にもうちの子達(甥っ子より年下)からオモチャを無理やりとったりして、
子供がやることだと半分思いつつも、全くかわいいと思えなかったので😅

もう少し年齢的にも色んなことがしっかりしてきたらその時はまた付き合い方変わるかもですが、私的にはストレスになるので(旦那は甥っ子なので可愛いみたいですが)
仲悪くならない適度な距離感保ってます。。

親しき仲にも礼儀あり。ですよね。

  • ルカ

    ルカ

    お早いコメントありがとうございます!
    やはりさすがに子どものすることでは済まないですよね。
    そうなんですよね、見てて旦那のが可哀想になりました。

    前科などのことを聞いて、新居に居れたくなくなると言ってます。この事が起きるまでは、2人目を5月末に出産する予定なことと上の子も甥っ子と仲良くしていたので義家族と仲良くしていきたいと言っていましたが嫌になってきたと言ってます。
    いちごさんの所も色々あったんですね。それだけされると全然可愛くないですよね。やられても何も言えないし言いづらいですよね。
    親しき仲にも礼儀あり、ホントにそれだと思います。私が義姉だったら子どもに謝罪させるも叱るのもきっちりして、さらに菓子折りや修理代用意すると思います。

    • 1月4日
元転勤族ママ

わざとじゃないならまだしも、そこは親が弁償代としてすこし包むべきですよね。
いくら身内だとしても。

私も買ってはじめてつかったちょっと高かったレジャーシートを、娘と同い年の4歳の甥っ子がやめてねと注意してもきかずに、傘でガサガサやってひっかけて破れました。
けど姉は「いやー、やめなって。ごめんね」だけでした😫

ありえないので、それから付き合いしないようにしてます。

  • ルカ

    ルカ

    コメントありがとうございます!
    私も自分の子どもがやったら、そうすると思います。というより、親が大袈裟に謝罪したりして子どもに自覚を持たせるべきかと。
    義元転勤族ママさんのレジャーシートも残念なことになってしまったんですね💦うちの義姉も同じような謝罪で言ってきましたが逆に腹立ちました。
    他でも書きましたが義家族と仲良くしていこうと考えてましたが、今後のお付き合いの仕方を考えねばなりませんよね。

    • 1月5日
なつ

ムカつきますね。甥っ子も義姉も。弁償しないのもおかしい。義姉は今まで、それでお金請求されなかったから子供にキツく言わないんじゃないんですか👀??
修理に出して、請求書を持っていきます。夫婦と甥っ子さんを同席させて。払うのが嫌とごねられたら、警察にいくか、裁判しようかなと言い残して去るなど。子供とはいえ、それくらいの重大さはわかりますよね😏実際身内じゃなきゃ、警察沙汰や訴訟起こされてもおかしくないですし。

  • ルカ

    ルカ

    コメントありがとうございます!
    イラつきますよね。義姉は叱るには叱ったんですが、謝る以上のフォローはしてこないですし、義母のが叱ってビンタまでしてました。
    一応今日修理の見積りもらってきて義実家行ったらしく、義父に甥っ子をそこまで追い詰めるのかと旦那が追い返されるような形でした。
    旦那は、なつさんが仰るように、ことの重大さや悲しかったということ、言葉での謝罪だけでは済まないことを話したかったみたいです。甥っ子が大事だからです。今日見積りを持っていったのも実際には修理するかは別で、大変なことになるということを話したくて行ったみたいでした。

    • 1月5日
  • なつ

    なつ

    ビンタまでしてるのに金は請求するなと?パフォーマンスかよって思いますね笑
    義父がしゃしゃり出てくるなって感じですし、、、。尻拭いは親がしろ!!!
    ルカさん夫婦の行動は間違ってないですよ。どうしても落とし前つけないなら、疎遠ですね。それで仲良くやれという方が無理ですし。
    甥っ子ものこのこ近づいてきたら、人の大切にしているもを傷付けるような人とは仲良くしないと言っちゃいますね。

    • 1月5日
  • ルカ

    ルカ

    私達間違ってないですよね。せめて親の義姉にもう一度話していいですよね。
    5月末の2人目出産時に、義実家で旦那と上の子の手助けをしてもらいたかったのですが、それも不安になってきましたし、疎遠にしたいです。

    • 1月5日
  • なつ

    なつ

    義姉もそうですが、義姉旦那さんには話せないんですか😥???
    義実家は義姉も住んでるんですよね😱?絶対嫌ですね。娘さんに嫌がらせとかされそう😟

    • 1月5日
  • ルカ

    ルカ

    事情がありまして、義姉旦那は甥っ子の実父では無くて再婚相手で、しかも別居中で、義姉旦那には言うなと先に言われてしまいました。義実家には義姉と甥っ子が住んでます。
    実は娘もケガさせられそうになったことがあるので(キッズスペースで遊んでもらっていて目を離してなかったけど止めさせるのに私が間に合わなかった)ホントに色々考えねばなりませんね。

    • 1月5日
  • なつ

    なつ

    そういう事情なんですね😓甥っ子くんが旦那さんに懐くのもわかる気がします。でも結婚した以上、義姉旦那にも責任ありますけどね。言うなとかどの立場で言ってんだよって思いました。弁償するから言わないでくれならわかりますが、責任果たさないで主張だけしてきて何でこっちが、はいはい言う事聞かなきゃいけないんだよって話ですよ。信用出来なさすぎますね、義家族。子供の面倒みてもらっても、不安でしかない😱

    • 1月5日
  • ルカ

    ルカ

    甥っ子が小さい頃から帰省の数日間しか会うことが無かったので甥にとって旦那は遊んで大事に思ってくれる特別な存在になってるようです。
    そうなんですよね、もう立場上親になる訳ですしね。義姉旦那に言うと甥を怒るから言うなってことなんですけど、怒るから言うなって変ですよね。
    言うことがメチャクチャなので今後関わりを持つと私の子ども達が困惑するし、極力頼らないように生きたいです。

    • 1月5日
  • なつ

    なつ

    怒るからって、、、怒られるような事をするから、怒るのであって、、、。逆に怒られて育たない子供は可哀想ですよ。社会に出た時に苦労します。車の件早く解決するといいですね😓

    • 1月5日
  • ルカ

    ルカ

    怒ると可哀想が義父母の言い分です。
    ちゃんとさせないことのが可哀想なのにですよね。
    謝れない、認められない、責任とらないで社会人になったら凄く大変ですよね。
    長々とお話聞いてくださりありがとうございました。早く解決したいです。

    • 1月5日
おにおん

旦那様がかわいそうです😭
関わりたくないですね。
小学生ならやって良い事と悪い事がわかるはずでは!?弁償するべきですよ。義母が言っていることは間違えではないですが自分の子供と他人の子供は違います。

  • ルカ

    ルカ

    コメントありがとうございます!
    可哀想です、凄く大事にしてたのもあるので。
    弁償しろだなんて言うなよと義父が先に言ってきてそこから進めません。
    義母の言ってること間違ってないとは理解できますが、それをいつまでも言ってこられては私達が自分の子どもに言えなくなってしまうのでキリがないでよね。

    • 1月5日
  • おにおん

    おにおん

    義姉には直接連絡出来ないんですか?
    全額が無理なら半額でも弁償するべきだと思います。甥っ子もイタズラしてもいいんだ!と思って今後にひびきますよ。

    • 1月5日
  • ルカ

    ルカ

    義姉は今生後2ヶ月の赤ちゃんを育てていて専業で義実家にいます。今は義父母はお正月休みなこともあり、直接行けば義父母が立ちはだかり、電話にすれば後ろから義父母が騒ぎ、LINEだと義姉が義父母にわざわざ言うような感じになります。
    たぶん他にも破壊したりイタズラしてるので、それをきちんと出来てないからこうなってしまったんですよね。
    だから直すかどうかは別にして今回キッチリさせたいと旦那が望んでいるんですが上手くいきません。

    • 1月5日
  • おにおん

    おにおん

    小さい子供さんがいて大変かもですが小学生の子供さんも自分の子供さんなのでそれを面倒みるのはあたり前だと思います。
    何で電話、LINEしたら騒ぐのかが疑問です。わざわざ両親に言う必要もないですし悪い事をしたので弁償は当たり前ですよ。

    • 1月5日
  • ルカ

    ルカ

    義父母と義姉の中では謝罪すればそれで良しとなるそうです。
    たぶん割り込んでくるか、電話やLINEを出来ても後に義父母から責められます。謝罪したんだからこれ以上責めるな、蒸し返すなと。
    その謝罪も納得いってないからこうなってるのに、もう泣き寝入りです。

    • 1月5日
  • おにおん

    おにおん

    謝罪して済む問題ではないことは旦那様の気持ちがわかってないんですね。
    家族なんだから許せと思っているのでしょうか💦
    酷すぎです😭😤

    • 1月5日
たろう

旦那さん自分の姉なら
姉に弁償してくれって直接言えないんですか?

甥っ子くんはかまってちゃんなのかな?!だからイタズラしちゃうとか?

わたしはこーゆーことは未成年の場合親に責任あると思うので
親である姉に請求します!

  • ルカ

    ルカ

    コメントありがとうございます!
    弁償してくれと言う前に(旦那は甥っ子に色々話をしてから言いたかった)義父に弁償だんなて言うな、直すなら自分でしろと言われてしまいました。
    かまってちゃんです。かまってほしくて甥っ子は義母は叩いたり蹴ったりもしているようです。今義姉は下の子(生後2ヶ月)に手が掛かりっきりで、甥っ子は寂しいみたいです。かといってみんなそれを理解したけど、そこのフォローもしないです。
    義父母が何と言おうと甥っ子と義姉が当事者になるので、また話できたらしに行きたいです。

    • 1月5日
👨👩👦👶

夜分遅くに失礼します🙇‍♀️

うちの長男が小5でして💦
思わずコメントさせていただきました🙏
甥っ子くんは下に小さな子がいてて寂しいんですね。
でも、高学年なので良い事悪い事は分かる年齢だし、寂しいから可愛そうでは済ませられないので、私ならガッツリ怒るし、周りにも怒って欲しいと思います!
ただ、うちの子は軽い反抗期みたいな感じなので、なかなか素直にはなってくれませんが、悪い事したらガッツリ怒り倒します😤
私達親だけならまだ許せても、いくら親戚でも叔父さんが好きでもダメなもんはダメって怒ります💦
旦那さんの気持ちを落ち着いて話したら、高学年なので理解出来るハズですよ🤗
長々と失礼しました🙇‍♀️

  • ルカ

    ルカ

    コメントありがとうございます!
    さすがにフォローしきれない年齢で困り果ててます。
    発覚して認めてグダグダな謝罪の後に
    旦那は落ち着いていて気持ちを話したいと言ってるんですが、義父母が割り込んできて話すことすら叶いません。
    後日見積りの話とこういう結果になるという話をしにに義実家に行ったら甥と義姉の姿を見ることすら出来ずに追い返されてしまいました。

    • 1月5日
  • 👨👩👦👶

    👨👩👦👶

    私なら、見積書をコピーして義姉と義両親に叩きつけます😅
    そんなに出しゃばるなら修理代を義両親に払えますか?と😤
    うちの息子にも口うるさく言ってるのは、人様の物を傷つけたり、壊したりして弁償出来るならやってみろと言ってあります。
    いくら身内でも、安いおもちゃじゃないんだし、キツいかもしれませんがキッチリ話し合い出来ればと願っています🙏
    アドバイスにならず、ゴメンなさい🙇‍♀️

    • 1月6日
  • ルカ

    ルカ

    言葉足らずですみません。
    見積書を持って義実家に行ったんですが追い返されました。いつものディーラーで見積書もらって行ったんです。そしたら修理の見積りなんて持ってくるなんて追い詰めてくれるな。どうしても直すなら(義父が)仕方ないから払ってやるが何でもっと安いところ探すなりしないんだと。逆ギレで突き返されました。義姉と甥すら出てこなくなりました。何の話すら出来ずに泣き寝入りになりそうですし、傷を見て落ち込む旦那を見ていられません。
    お話聞いてくださりありがとうございました。

    • 1月6日