※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャソ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっているため安静が必要です。切迫の可能性があります。改善次第で仕事復帰が可能か確認してください。

妊娠25週です。
今日、健診で子宮頸管が短くなってるので安静と言われました。リトドリンも1日3回で処方されました。
看護師として病棟で働いていますが仕事もとりあえず休むように言われました。

子宮頸管何㎝かは具体的には言われなかったのですが、子宮頸管が短くなってるのは切迫という事ですか?
また、安静にして改善が見られれば仕事復帰はできるのでしょうか??

コメント

ままり

切迫早産ということだと思います。
私も看護師で病棟勤務でしたが途中で子宮頚が短くなっているとの事で安静指示が出て仕事を休みました。
その後改善がみられたので日勤だけにしてもらって勤務してました。でも、改善して復帰できるかは妊婦さんぞれぞれだし産婦人科医師の判断にもよると思います。☺️

はじめてのママリ

頚管長が短くなって、尚且つお腹が張ってたら、切迫なんじゃなかったですっけ😆
私も5人目6人目の妊娠中は、切迫で絶対安静で入院になりました😭💦

頚管長が短くなっただけということでしたら、お薬飲んで安静にしてたら頚管長が伸びたって人もママリで見かけたことがありますよー⭐️

きなこもちもち

自宅安静指示がでているので、切迫になると思います。
自宅安静なので家事も極力しない、トイレ、お風呂以外は横になって休むのが仕事になります。
私は28wで23mmで入院になりました。
場合にもよるかもですが、20mmきったら入院とか聞きますね ྀྀ ྀྀ

現状が何mmかにもよりますが、安静にして頚管が伸びれば安静は解除になると思います。

妊娠中、切迫早産で入院してました。
子宮頸管が短く、お腹が張っている状態であれば切迫だと思います。
子宮頸管があまりにも短いと入院になると思います。私は32wで子宮頚管2センチしかなく入院になりました😱
薬飲んで安静にしてたら頸管長が長くなることもあると思いますが、その辺はお医者さん判断ですかね😭

短くなった子宮頸管は長くなるんですか?💦
ならないと聞いたことがありますが、、
私の場合はですが、1人目は子宮頸管短くて、子宮口も開いてました。
3人目は、頻繁にお腹張っていて、張っている時に内診して、頸管短いと言われましたが、その後は大丈夫と言われました。
お腹が張っている時は一時的に短くなるらしいです。
張っていない時は、短くなかったです💦
そうゆう場合もあるかと!

切迫早産で、短くなりすぎると、縛る手術をしなければならず、友達はそれをやりました。
無理せずに、今はゆっくり休んでくださいね😌💕

mmm

わたしは14週頃切迫流産で入院し、今は退院し自宅安静ですが毎日3回リトドリン服用してます!

わたしも頸管長短かったのですが、なるべく安静にしてたら少し前の検診の際、長くなってました!
なので、改善されれば仕事復帰もできると思いますよ😊
私も仕事をしていて10月からずっと休んでますが、今後良くなれば仕事復帰も考えますと先生から言われてます👨‍⚕️!

共に頑張りましょう✨