※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
お仕事

朝の残業拒否について相談です。子供がいるため朝の時間外勤務を断りたい。時短で残業代支給ありますが、拒否したら支給停止になり、給与が下がる可能性があります。どうしたらいいでしょうか?

仕事の残業拒否についてです

時短勤務をしてますが、朝はもう少し早く来て欲しいと言われています

朝早く行くのは私だけなので、朝来れなくなった時の責任感とただでさえ子供を保育園に連れて行ったりと忙しいので、朝の時間外勤務を拒否したいです

3歳以下の子供がいると残業拒否できるようですが、この場合でもできますか?

それと私の会社は時短でもみなし残業代が支払われてますが、拒否した場合はこれは無くなりますよね?
そうすると、都内新宿勤務で基本給8万円くらいになってしまいます、、
もう辞めてしまった方がいいのでしょうか、、

コメント

会社側の義務として育児時短勤務は本来残業させないと決まってますし、それに伴いみなし残業はつかないはずです。
将来続けていって給与上がっていく見込みがある、ボーナスに期待できるなど目の前の給与だけでなく先のことも見据えたうえで続ける価値がないと思うならやめてもいいんじゃないかなと思います( ¨̮ )

もみじおろし

時短してる人、他にもいるんですか?
他にもいるのに朝くるのが一人だけだったら嫌ですね😞💦
一人だけ時短してるなら、朝くるのは仕方ないと思います。朝忙しいのは子育てしてるお母さんみんな一緒なので夕方の残業するよりマシじゃないですか?

時短でも、みなし残業とかあるんですね。もちろん拒否したら無くなると思います。残業せずに見なし残業の手当てもらうのはありえないですものね。