※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子を希望するが、突然死の経験から不安を感じています。経済的理由で一人っ子にする人もいる中、マイナスの理由で二人目を考えることに悩んでいます。どう思いますか?

選択一人っ子にしたいけど、もしものことを考えると、、、悩み。※死についてのワードが出てきます。ご注意ください

わたしの地元の男の子は高校生の頃に突然死で亡くなっています。通学の時に突然心臓が止まったようです。

別の高校だったのですが、地元の友達から連絡があり、みんなでお通夜に参加させてもらいました。
田舎で人が少ないクラスだったので、クラスメイ=みんな友達もはや家族みたいな環境だったので、私も周りの友達もすごくショックでした。


親御さんも知ってますし、父は同じ会社で働いていたので、ショックは測りきれないと思ったのですが、その子は兄弟があと2人いたのできっとご両親は生きなければと思われたのかなと思います。

そこで自分が結婚して子供を持つと考えた時、本当は自分のキャパでは一人っ子にしたい、と思ってました。
しかしその経験からもしその子に何かあったら、立ち直れるのだろうか、と考えると一人っ子にする勇気がありません。

SNSを見ていると経済的に余裕を持ちたいから、キャパがないからという理由で一人っ子にされている方もいて、そういうふうに決めてもいいんだとも思いました。

正直2人目を考える理由がマイナスなものだと思っています。前向きに2人いて欲しいから!という理由でない場合、あまり良くはないでしょうか?
キャパなどを考えたら1人の方が、というのも大切だと思うので1人の方がいいのでしょうか。
悩んでしまいます。

コメント

deleted user

旦那の近しい方が、自殺で亡くなられました。同じく若くしてです。

うちの娘自体も病気があって、万が一死ぬかもってこともなくはないだろうなとは思って過ごしてます。

でも結局、事故に遭う時は遭うし、たとえ長生きしても延命治療が意に反して嫌になる方もいるし。

少なくとも、一人の子が亡くなっても、他の兄弟は代わりにはなりません。
旦那の近しい方が自殺された時も、兄弟はおられましたが、そういう問題じゃないだろうなとは思います。
また私の娘も、娘は娘なので、万が一病気が悪化して私より先に旅立つ時が来たとしても、仮に下の子が産まれていたとして代わりにはなりません。

現実的に、ご自身のキャパと経済面を重視して考えた方がいいと思います。
本当に、言葉は悪いですが、どこで何が起きるかわからないので、その子の代わりを別の兄弟に、という考え方はもしかしたら、後々違うかもと思うこともあるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    もちろん、代わりになる、とは思っていないのですが、残った子がいる事で生きなければという思いは強くなるのかなと思っていまして、、、
    けど他の方のコメント見ていても、もし一人っ子でその子を亡くしても、他の何かで生きる気力を見つけて生きるしかないですよね。
    もしものことを考えてキャパを超えるようなことをするより、万が一の場合の対策を考えておくのも一つの手かもしれないですね💦

    • 4月5日
はじめてのママリ

私も同級生が高校の時に癌で亡くなり、
そして私自身、2人目の子供が産後に亡くなりました。

本当に人はいつどうなるか分からない…ととても考えさせられました。

確かに、2人目を亡くした時は悲しくて
自分も…と考えたこともありましたが
上の子のお陰で頑張ることができたのは事実です。
ですが、もし1人目の子に何かあったとしても
きっと違う理由で頑張ってたと思います。
旦那だったり、実親だったり。
きっと、亡くなられたご友人のご両親も
お子さんだけの理由ではなく
皆で支え合って頑張ってこられたのだと思います。

選択一人っ子、私はいいと思います。
何かあった時のために2人目を考えるより
ご自身のキャパなどを優先していいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そしてお辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。。

    本当にそうなんですよね、人はいつどうなるかわからないというのが心にあります。

    お子さんを亡くされた、というのは本当にお辛い経験ですよね、、
    確かに、生きることを違う理由で頑張れますし、頑張るしかないですよね、、、

    もしものことより、キャパを優先することが大切とのこと、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます🙇

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

看護師をしています。めちゃくちゃそのきもちがわかります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    看護師さんなんですね!
    きっと沢山の方を見られた経験があるからこそ、色々考えられることはありますよね💦
    ちなみに、どんな時に特に思いますか、、?

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもでも大人でも人はいつ死ぬか分からないと怖いくらいに思うからです

    • 4月5日