※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温は37.8℃で、平均的には37.1℃。熱はなさそうですか?

先週可愛い赤ちゃん出産しました。
2週間早く生まれてギリギリ未熟児のラインに入ると言われました。
少し普通の子より体温が低いそうなんですけどさっき気になって測ってみたら37.8℃でした。
これは熱があるとかじゃないですよね??
病院にいる間は低い時は36.8℃で高い時は37.4℃でした。平均的には37.1℃とかでした。
特にしんどそうな感じもないので熱とかではないですよね?

コメント

さゆきmama

37.5以上は発熱ですよ(;•̀ω•́)

みおりんママ

出生体重どのくらいですか?

• きーちゃま

きーちゃま

2432です( ´•௰•`)

• 1月30日
さくらまん

その体温なら発熱です。
小さいから体温調節が難しいんだと思いますが着せすぎやくるみ過ぎは考えられませんか?
掛け物や着せてるもので調節してみてください。
周りに何か体調崩してる人がいるなら移った可能性がありますがこの時期でほんとに熱があるなら受診させないといけないと思いますよ。

∞まぁみん∞

未熟児のラインは分かりませんが、いまは2500以下でも未熟児とは言わないですよ。
うちの子は2000ちょっとでしたが問題なく退院しましたよ。
部屋が暖かくて着せすぎとかで体温は変わりやすいので部屋の温度、着てるものを一度見直してみてください。

• きーちゃま

きーちゃま

低出生児って言われたんですよね。
    体温低めだから服は肌着2枚と普通の服1枚で3枚くらい着せてと言われました。
    くるみすぎなのかもですね...
    毛布1枚と布団で十分ですかね?

• 1月30日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

ギリギリそうですが、いまは未熟児とは言いませんよ。
    うちの子もう少し少なかったです。
    あと泣いた後とか眠い時は特に体温は高くなりやすいですし、体温低いからと言って着せすぎると多分赤ちゃんが暑いだけなので部屋が暖かいなら薄い掛け布団で十分だと思いますよ。
    暖房つけてなければ毛布でいいと思います。
    3枚着てるみたいですし、充分きてますしね。

• 1月30日
葵ママ♡

部屋を暖めすぎてたり、服着せ過ぎたりはしてませんか??
眠たい時や。部屋の温度でもすぐに体温が上下します。

いつもと変わらない、測るタイミングも同じであれば要観察ですね!

ちょっと高いですね(´×ω×`)
母乳はしっかり飲みますか?
いつもより飲みが悪いとか、何か今日はいつもより寝てばかりとかなら病院へ。いつも通りなら様子見で大丈夫です○
様子見てても、熱が続くようなら明日は病院行ってみたほうが良いかも知れませんね。まだ小さいですし、何があるかわからないので(´>_<`)

• きーちゃま

きーちゃま

母乳は今日は朝に両方で計20分飲ませました。その後飲まなくなったのでミルクを飲ませたんですけど10mlしか飲まなくて...
    この子は私より一日遅く退院したんですけど帰ってきてからは病院でいた時のようにミルクを飲まなくて。3時間おきで50~60なんですけど...
    今退院してから3日くらい経つんですけど5時間とか起こしても起きなくて3時間で起きたと思えば母乳片方5分くらい吸って寝るとかそんな感じです...
    病院では頑張って起こして飲ませてって言われてたんですけど義母とかの前でそれをやるとなんか嫌な言い方してくるので仕方なく止めます...
    暖房は今は付けてなかったんですけどまだ暑いんですかね??

• 1月30日

退会ユーザー

今のお熱はどうですか?
    頭の後ろに手を入れてみて、しけってる感じがあるなら汗をかいてるので、着替えさせてあげましょう*ˊᵕˋ)੭
    まだ産まれたばかりだし、小さめに産まれた子はあんまり飲めない事はよくありますから、何とも言えませんねぇ。。わたしの子も小さめに産まれたので、最初は母乳、舐めることしかできなかったです×
    起こすときは足の裏をこそばしてあげると良いですよ○ 小さい子はまだ寝てばかりかも知れませんが…お腹のお外に出てきたからには、飲むことも覚えなくちゃいけません。きちんと起こして飲ませてあげましょう( ˊᵕˋ* )
    義母さんは何世代も前の子育ての仕方しか知りません(´>_<`)今は昔とやり方が違うとか、昔は普通にしてたことも、今は危険と分かってやらなくなった!とか、知らないんですよね…。
    その子のお母さんは、きーちゃまさんです!義母の子じゃありません!義母さんとうまく付き合っていくって凄く難しいことだと思いますが、子育ての主導権を他人に握らせるのは止めておきましょう!(ง `ω´)ง

• 1月30日
  • きーちゃま

きーちゃま

どうしても起きてくれなかったり飲んでくれない時はまた次起きるまで待ってもいいんですかね?( ´•௰•`)
    さっきも22時にミルクを飲んでから2時まで飲んでなくてちょうど起きてくれたのでまず母乳あげたんですけど左5分で終わっちゃって...
    粘っても無理なのでミルクに切り替えたんですけどそれも舌でずっと押し返してくるんですよね...
    仕方なく諦めました( ´•௰•`)
    助産師さんにもすぐ諦めるのはやめてって言われたんでとは粘ってますけどお腹空いてないんでしょうか?( ´•௰•`)

• 1月31日

退会ユーザー

まだ満腹中枢ができてないので、本人にお腹すいたとか張ったとかはないんですよ('・O・':)お腹空いても気付けないし、お腹張ってても気付けないらしいです。だから、飲ませてあげないといけないんですよね○
    飲まないのは眠いからだと思いますよ(´>_<`)しっかり起こしたら、飲み始めると思いますけど、うっすら起きてる位じゃ飲まないと思います!
    うちの子は縦抱っこすると(首すわり前は首の裏もしっかり支えて)ぱちっと目が開く子なので、起こすときはそうしてます( ˊᵕˋ* )
    きーちゃまベビーちゃんにも、なにか起きる条件があるかもしれませんよ○
    あと、うちは授乳を寝室でせずにリビングに移動してます。そういうのもあってしっかり起きて授乳出来てたんだと思います○
    もし可能なら、別の部屋に移動して部屋のあかりをつけると良いかなと思います(°´ ˘ `°)/
    絶対、無理やり起こさなくちゃいけないわけじゃないですけど、普段から飲みが悪いみたいなのでもう少し月齢が経つまでは出来るだけ管理してあげたいですね(´>_<`)

• 1月31日
メロンパンナの母

包まったりして熱がこもってませんか?
私は病院にいるときに赤ちゃんの体温がそのくらいになったとき、看護師さんにそう言われました。
そのときは少し涼しい格好にして再度測り直して平熱ラインになりました。
しんどそうな感じもないとあるのでその可能性もあるのかと…
なので、のちほど測り直ししてみてはいかがでしょうか?
それでもずっと熱があるとか、だるそうミルク飲まないとかだと病院連れて行くのも視野に入れなきゃなんですかね´д` ;
なんか新生児だと病院連れてくのも病気もらいそうで心配ですよね(>_<)

みおりんママ

うちの子も2456でしたが、黄疸が出ただけで特に問題ありませんでした。
こもり熱と言って脇の下や首もとは熱がこもりやすいので、熱を測るとき熱を逃がしてからはかってください。
測る場所によっては熱の出方は様々です。
心配なら病院に電話してみましょ。
心配しすぎくらいがちょうどいい(*^^*)

たまひよ

きーちゃまさんの赤ちゃんも、
娘と同じ低出生体重児ですね👶👶

うちは2,170㌘
いたって健康✨
今も問題もありません💝

小さな身体なので心配ですよね😥

お産した病院に電話したらいいかと思います。
主さまより1日長く入院してたようですし、退院したばかりなので、
覚えてくれてるはずですよ✨
そして安心するまでとりあえず聞いてみたらいかがでしょうか☎️

いろいろ向こうも聞いてくれると思いますよ✨