※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん.T
子育て・グッズ

指しゃぶりをしていて、おしゃぶりを買うべきか悩んでいます。友達に勧められたけれど、いつも指しゃぶりをしているわけではなく、おもちゃに飽きたら人差し指を舐めているそうです。購入すべきでしょうか?

指しゃぶりをしているのですが、友達によくないよー、それならおしゃぶり買いよって教えてもらいました。
いつも指しゃぶりしてるわけじゃなくて、おもちゃに飽きたら人差し指を舐めたりしてます。
おしゃぶり買うべきですか??

コメント

M_IIII

指しゃぶりのほうがいいとおもいます
指しゃぶりは成長の一段階です( ^ω^ )💓
おしゃぶりはかわいいですけど、
離れなくなったら困りますよね(T_T)

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

よかったです!!
    指しゃぶりの方が指がずっとあるから離れられないよって言われました(笑)
    うちは買わないでおこー(笑)
    ありがとうございます(*^_^*)

• 1月30日
ゆうたそ(*ö*)

おしゃぶりも依存しちゃうと
なかなかやめれないですよ!
指しゃぶりで安心するのなら
指しゃぶりでいいと私は思います!
長時間しゃぶらないなら大丈夫ですよ♡

良かったら参考にしてください❤

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

はい。もうおしゃぶり買わないです(笑)
    ホントたまにで寝る前とかなんで、、そのまま様子見ます!!
    参考にします!!

• 1月30日
ぷにっ★

あたしが保健師さんに聞いたのは乳児と幼児の指しゃぶりは違うそうです。
乳児の場合、脳の発達にとってもいいからどんどんさせてあげてね!とおっしゃっていましたよ。だいたい大きくなってくると指しゃぶりしなくなるみたいですね。
幼児の場合は、寂しいとか甘えたいとかの場合があるようですよ。
うちの娘は指しゃぶりはするのにおしゃぶりは嫌いですぐペッてしちゃいます(^^;;

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

そうなんですね!!安心しました!!(*^_^*)
    うちも2ヶ月くらいのときは母乳の出が悪かったのでミルクで3時間経つまでに泣くときはおしゃぶり吸わせてたんです。
    でも、すぐペッて出してました。
    合わない子には合わないですよね^^;
    ありがとうございます!!(^O^)

• 1月30日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちも6ヶ月でよく指吸いしてますが寝入りとか浅い時にしてるし無理にやめさせようとは思いません★指吸いで落ちつく=自分で自分の気持ちを落ち着かせられる第1歩なのでそれを無理にやめさせると返ってストレスかなぁとも思います(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡指吸いがよくないのは喋れる年齢になっても吸ってる場合なのでおしゃぶりは買わなくてもいいも思いますよ♡◡̈⃝⋆*おもちゃに飽きてると分かっているのでその場合は違うおもちゃにかえるか違う遊びに誘うかしてみてはどうでしょう⁇

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

そうですよね!!
    うちも寝る前とか暇そうにしてる時だけなので、暇そうな時はすぐに側にいってあげて一緒に遊ぶようにしようと思います!!
    友達はうるさいからって理由でもおしゃぶり使ってるそうなので何だか可哀想ですよね、、
    おしゃべりも必要ですよね〜♡

• 1月30日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

私はおしゃぶりは3ヶ月までは良いかなとは思います。その友達に教えてあげてください୧⍢⃝୨⚑゛6ヶ月から喋ったりぐずるのはきちんと理由があるからで黙ってほしいからおしゃぶり口に突っ込むのはやめたほうが良いよと★遊びや抱っこで落ち着くなら断然あーちゃんさんの関わり方の方が良いと思います♡

• 1月30日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

最初は乳首が切れて母乳があげられなかったのでミルクの合間におしゃぶり利用してましたけど、すぐに嫌がるようになって。
    ですよね(^^)
    友達に教えてあげたいけど、怒りそうなので見守ります(笑)

• 1月30日
kana0614

おしゃぶりを買うより少しずつ辞めさせていくようにしてみたらいかがですか?
そんなにいつもじゃないなら辞めさせるのも出来るのではないでしょうか?
「やめようねー」て声をかけて手を離すとか、他の物に興味を持たせるように仕向けるとか。

大きくなるほど辞めにくくなると思います。保育園でも未だしてる子がいて凄く目立ちますよ(^_^;)

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

皆さん同じ意見なので、買わないでおきます。
    まだ最近始めたばかりなので成長の1つなら気にしません。
    確かに大きくなってもおしゃぶりは恥ずかしいですよね、、^^;

• 1月30日
ぺいた

妊娠34週で、以前保育士として働いていました!!
お友達の方を否定するつもりはないのですが、おしゃぶりより指しゃぶりの方がいいです!!!!おしゃぶりは歯茎にあまり良くなく、歯並びが悪くなったりするようで、指は子ども自身が手で遊んで感覚を覚えたりするので、個人的におしゃぶりはあまりオススメできません😭

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

よかったですーーー!!
    皆さん同じ意見なので、おしゃぶり買わなくてよかったって思います!!(笑)
    今は出っ歯にならないおしゃぶりもあるから、指しゃぶりより断然にいいよって言われたので相談させていただきました。
    相談してよかったです(*^_^*)
    ありがとうございます!!

• 1月30日
ぽち太郎

うちの息子も指しゃぶりしてます!眠い時や、落ち着きたい時?などにしゃぶってますよ。上の方もおっしゃってますが、私も保健師さんに聞いたら乳児の指しゃぶりは気にしなくていいと☆
歯が生え始めてるので歯科衛生士さんにも相談したところ、乳児のうちは気にしなくていいとの返事でした。おしゃぶりのほうが歯に影響が出やすいので、指しゃぶりさせててくださいと…f^_^;

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

はい。最近歯が生え始めたのでそれですよね、、(*^_^*)
    安心しました!!
    ありがとうございます(・ω<)

• 1月30日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

おしゃぶりよりは指しゃぶりの方がいいと思いますよ(/△\*)

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

はい!!(*^_^*)
    友達の意見は申し訳ないけど、無視します(笑)
    皆さん指しゃぶりの方がいいってことなので、安心してます。
    買わなくてよかったーーー^^;(笑)

• 1月30日

わたしもついさいきんこの質問しました 笑
げんこつしゃぶりですけど!笑
舐めることで遊びとかこの手は私の一部なんだって分かるようなのでほっといてます!
月齢があがるにつれちがうとおもうですけど。。笑
よくわかんないですね

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

グー✊でしゃぶる時もあったのですが、6ヶ月になったら人差し指になりまして(笑)
    親指じゃないのが面白いです^^;
    ずーっとしてるわけじゃないし、寝る前も指がないと寝ないってわけじゃないので気にしません。
    ありがとうございます(・ω<)
    初めての子なのでわかんない事だらけです、、(笑)

• 1月30日
みゆにゃん☆

指しゃぶり、可愛い(ˊᵕˋ)
ですよね!
ぜんぜん、やってても
大丈夫ですよ!
歯並びの事など
気になると思いますけど…
3歳まででしたら
平気だそうですよ。

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

3歳くらいまでは大丈夫なんですね!!(*^_^*)
    なら、まだまだ気にしなくても大丈夫ですよね。
    なるべくおもちゃで一緒に遊んであげてそうさせないようにします。

• 1月30日