※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子の新米ママです。子育て、過ごし方について相談です。生活リズムが整いつつあるけど、昼寝の時間が定まらず悩んでいます。子供との時間を有意義に過ごしたいけど、孤独を感じることも。夜中の泣き声に不安を感じる日々です。他の方はどう子育てしているのか気になります。どう過ごしたり考え方をしていますか?申し訳ありませんが、まとまらない質問です。

生後2ヶ月半の女の子ベビーの新米ママです!
子育て、過ごし方について相談です…

元々そんなに子供が大好き!という訳ではなく自分の子供は可愛いなという感じで、
出産前はいつも予定を入れていて家にいるのが好きではありませんでした。

だいぶ生活リズムができてきて19時半に寝て朝7時まで1回起きる程度です。
朝寝の時間も定まり30分寝たら機嫌よく起きられるようになりましたが、
昼寝夕寝の時間が定まらず昼寝も30分で起きますが寝起きギャン泣きしてしまいます。
夕寝はしたりしなかったり…
母乳外来、整体、友達がきたりと密に予定を入れてるわけではないですが1日1つくらい入れてると日中の過ごし方のリズムがつきません💦
予定がない日は子供の様子をみて子育て広場に1時間〜1時間半くらいいったりします。
しかし何も予定を入れないとただ子供と遊んでテレビを見て合間に軽く家事をしてるだけで時間が過ぎるのが遅く、ラインなどを友達としても人と話さず終わってしまいます😢
毎日続くと気持ちが塞ぎ込み、孤独を感じてしまいます。
子供もだいぶあやすと笑ったり、反応があるようになってきたので一緒に遊ぶのも楽しくなってきましたが
やはりまだ機嫌が悪い時やなんで泣いてるのかわからない時、寝起きで起きたいのかまだ寝たいのかわからない時もあります。

旦那は日によって違いますが19〜21時に帰ってきます。子供を寝かしつけたらかえってくるという感じなので、ご飯を食べて少し話してると私が眠くなってしまって先に寝ます…

今は子供1番で家で子供とゆっくりした方がいいとは思うのですが刺激がなくなかなかできず…これでいいのかな?と思ってしまいます。
子育てについて調べたりジーナ式など時間割を見たり色々しててもやはりこの時期は外出しないか晩御飯の買い物程度が正解なのかなとも思います…
夜中いつもは1回起きるか起きないかなのに2回起きるとすごく気持ちが落ち込みますし、ギャン泣きされるとなんで?となってしまいます😦
子供は泣くのが仕事ですが、機嫌よく過ごしてうまくいけばなと思ってしまいます…
首が座れば楽になるとかねんね期の方が自分の時間があっていいとか色々書いてるのを見るとこれからどうなるんだろうと漠然と不安になります…
みなさんはどう過ごしたり考え方をして子育てしてますか?
まとまらない質問ですいません😱

コメント

みみ

私も2ヶ月半の息子を育ててます。
夜もまとまって寝てくれるようになったけどたまに2回とか起きたりされると、はぁって思っちゃいます😢
最近はメリーを使って夜はおくるみでグルグルに巻いて砂嵐のメリーをつけて自分で寝てもらってます。なので私も授乳が終わったらそのまま寝たり・・・昼間はメリーで遊んでもらってる間に少し自分の時間を作って1分でも2分でも離れています。そーするとなんか自然と息子のことが気になって気分も良くなってます。
あと、私も1日に1つでも予定が入ってると時間が狂う感じ分かります。超共感しました😭😭
もおグチャグチャな文になっちゃったんですけど・・・とにかく大共感です!
お互い頑張りましょ😭💓💓

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊
    最近色々考えすぎて、起きた時のすすり泣きとか寝かしつけの時のクラシックが幻聴できこえるようになってきました😢笑
    そして私もおくるみして寝かしつけてますが、いつまでこれで寝てくれるんだろうと思ったりして不安になってます😂笑
    そうですね!成長した感動とか子供の笑顔とか子育てはいいこともたくさんありますし、楽しみに頑張ります!

• 1月4日
ひーこ1011

うちの子達も最初はまとまって良く寝る子でした。
上の子は2ヶ月頃から朝まで爆睡。おぉ!これが話に聞く良く寝る子ね✨と思ってました。
が、月齢が進むとともに夜中何度も起きるようになり…夜泣きしまくり。
一度夜泣きが始まると1〜2ヶ月毎晩起きてました。
脳が発達する時期は夜泣きする子もいるらしいです。
夜泣きは何しても無駄なので、ひたすら疲れて寝てくれるのを待ってました。
現在でも行事の前とか、楽しすぎて興奮したまま寝た夜とかは夜泣きしてます😭

上の子はかなり繊細で、家族以外に抱っこされたら夜泣き。スーパー行ったら夜泣き。どこかに出かけるときは夜泣き覚悟でした。

下の子は授乳さえしたら転がしといたら勝手に寝るタイプで、上に手がかかる分、この子は楽な子✨と思ってました。
が!3ヶ月頃からきっかり2時間おきの授乳。昼夜問わずなので夜中ももちろん2時間おきに起こされ…
こちらは夜泣きはしないものの、10ヶ月頃からは飲んでも寝ない負のループに…
30分かけて授乳。1時間抱っこで寝かせる。その30分後にまた乳要求…ほとんど寝れてなくてフラッフラでした😅

私はなるべく毎日同じルーティンで過ごしたい。同居なこともあり、家事はなるべく同じ時間に終わらせたい。て感じなので、大抵毎日支援センターや児童館に行って同じルーティンで過ごしたいと思います。
たまにカイロとか友達と出かけたりもしますが、同居で家事の時間が決まってる分どうしても乱れるとイライラしてしまって😅

早く自分の時間欲しい!とは思いますが、今は子供最優先で、たまに自分のご褒美で自分の予定入れるって感じです😅

• なっちゃん

なっちゃん

さごく繊細なお子さんですね😵
    大変だ💦そしてそれに気がつくまでも大変ですよね💦
    色んな性格の赤ちゃんがいるとは言いますけど、寝つきもよく向いててもずっとは続かないんですね😱
    子供優先できるよう考え直していきたいと思います✨

• 1月5日
Lokilani

私も2ヶ月の男の子を育ててます。

お気持ちすごーくわかります!私は家にいるのが嫌いではないタイプで、妊娠中も平日はほぼ出かけず家で過ごし、出産後も同じです。アメリカ在住で両親も友人もそばにいません。
流石に最近家にいることで孤独を感じ始めて、子供がいない人を羨ましく思ったり、外で働きたいと思うようになりました。
でもジーナ式を始めて外に出るとスケジュールが乱れたりするのにもイライラしてしまうので結局家にいます。ジーナ式始めてピリピリした自分に嫌気もします。

うちの子は胃食道逆流症があるので授乳後しばらく横にできないので一人で遊ばせておくことができません。なのでひたすら抱っこしたりpodsterというクッションに座らせて歌を歌ったり起きてる間はずーっと息子に話しかけています。これからもっと起きている時間が増えるとなるとかなりきついなと感じています。首は座っていますがあまり楽になった気はしません。(抱っこしやすいだけ)

旦那さん帰ってくるのもなっちゃんさんと同じくらいで、息子が寝た後。疲れて寝てしまうのも同じです。

長くなってしまいましたが同じ気持ちですよ。数年後なんであんなに肩に力が入った育児をしていたんだろうと後悔しそうな気がしますが、今はしょうがないのかなと思います。
お互い手探りの育児頑張りましょうね。

• なっちゃん

なっちゃん

外国で一人で子育てなんて尊敬します!
    私の周りも独身も多いので飲みに行ったり旅行に行ったりしているSNSを見ると羨ましくなってしまいます…
    私もジーナ式まじめにやろうか迷いましたがうまくできなくてイライラしてしまいそうで怖いので軽くしかしてません💦子供の機嫌よくお昼寝などもうまくいきすぎると手持ち無沙汰になってしまう感じもあります…
    もっと肩の力を抜いて育児できるよういい意味で適当になれるようにしたいです😥

• 1月6日
ぴーかんなっつ

私も2ヶ月半の子を育てています。

私は1日のタイムスケジュールについてはズボラで適当なので、あまり悩まないのですが😅なっちゃんさんと同じで元々外に出るのが好きなタイプなので、1日子どもと2人だけで家にいると「外出したいなー、誰か大人と話したいなー」と思います。鬱々としてると、赤ちゃんのためにもよくないなーと思います。
でもいざ友達を家に呼んだり、外出したりすると季節柄もあり、「インフルとか大丈夫かな💦やめておけばよかったかな💦自分の欲を優先して母親失格かも、、、」と自己嫌悪になったり😭

全然質問の答えになってなくて申し訳ないのですが、すごく共感したので思わずコメントしてしまいました💦お互い思いつめすぎず頑張りましょうね!

• なっちゃん

なっちゃん

仕事していた時は同じマンションの人に挨拶することなんてなんとも思ってないことでしたが、1日誰とも話さず少し子供と散歩した日にマンションの人に挨拶したらそれだけで嬉しくなってしまいこれでいいのかな!?と思ってしまいました…
    たくさんのこと考えすぎず子供を愛しんで今の時間を楽しめるようになりたいですね😵

• 1月6日