※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
妊娠・出産

去年の暮れに陽性反応が出て、土曜日しか病院に行けない状況で、2人目以降の妊婦や出産経験者は上の子をどうしているか心配です。

去年の暮れに陽性反応が出たのでもう少ししてから
病院に行こうと思うのですが、仕事をしている為
土曜日しか行けません。
2人目以降、妊婦、出産されたからで、仕事で休日しか無理、加えて上の子を預ける相手もいないかたは、
最初の尿検査や内診のとき
上の子はどうされましたか😭?

コメント

あーか

私の行ってる産院では言えば事務の方たちが見ててくださいます(・ω・)/

• moon

moon

お子さん泣いたりしませんか?💦

• 1月4日
  • あーか

あーか

私は預けたことないですが、預けられてる子見てると、あんまり泣いてる子いないです(・ω・)/

• 1月4日
  • moon

moon

そおなんですね😭
    上の子を出産した病院では、あまり見ててもらってるとゆう方を見かけないです😭💦

• 1月4日
  • あーか

あーか

見てくれる病院と、ご自身でお願いしますって病院とあると思うので、もしかしたら預かりますよ!っていう病院ではないのかもですね(´・ω・`;)
    そうなると、預かってもらえるような病院を探した方が長い妊婦生活通院しやすいかもです!

• 1月4日
ままり

私は旦那が休みの日か、親が休みの日にしか予約入れなかったですが、1日だけどうしても予約がとれなくて、でも行かなきゃいけなくて、事務の人に見ててもらいました。
看護師さんや事務の人が見てくれるところならお願いし、それが無理ならご主人が休みの日、ご主人も頼れないなら一時保育なども利用してみてはどうでしょう?土日祝日も預かってるところありますよ。

• moon

moon

旦那は基本病院がやっている時に休みと言う事がない為、1人目の時も最初から最後まで1人で通いました😓
    親も休日関係なしの仕事なので、運良く休みがあるかで、義母は専業主婦ですがまだ言いたくなくて😱💦
    土曜保育も考えたのですが、会社の証明やら書類やら面倒らしく悩んでしまってます😩

• 1月4日
  • ままり

ままり

母の休み希望に健診の日を入れてもらってましたよ🤣とれたらラッキー!とれなかったら気合いでいこうと思いながら毎月シフトが出るの待ってました(笑)
    お子さんがどのくらい理解できるのかにもよりますが、じっと座って待てるのであれば連れて入ってても大丈夫ではないかなと思いますよ。
    内診室、子どもも入って良いよと私は言われてました!うちの子はゆっくりタイプだったので無理で、事務員さんに1回だけお願いすることになりました😅人見知りするんでギャン泣きでした😅
    通ってる保育園ではなくても一時保育やってるところでお願いしてはどうですか?私いくつか保育園で働いていたんですけど、そういう人いましたよ!

• 1月4日
こっしー

上の子の育児休暇延長中ですが、毎回病院に連れて行っています。おもちゃやら本やらおやつやら持って行って時間稼ぎしています。混んでる時は外出して時間をもたせたりと、大変ですが、まぁ仕方ないかなと思っています。

• moon

moon

最初も予約して行くつもりなのですが、最初の尿検査や内診の時、お子さんどうされましたか?

• 1月4日
  • こっしー

こっしー

予約の時に上の子の預け先がないので連れて行って大丈夫か聞いて、大丈夫なところへ行きました。尿検査は狭くてトイレにベビーカーが入れず、子供を座らせるシートもなかったので、ベビーカーに座らせて受付の人に見ていてもらいました。
    内診はお腹に抱っこして内診台に上がりました!最初は暗いのや、動いて高くなるのを怖がって泣いてました。

その後分娩の病院でも毎回抱っこして内診台に上がっています。タイミングで助産師さんが見ていてくれる時もあるし、ベビーカーで待つ時もあります。エコーの時もベッドで私と壁の間に座ってます。今の病院の尿検査は子供用のイス?があるので座らせたりして、最近は要領がわかってきたので、トイレの外でベビーカーで待たせています。
    待ち時間は走り回ろうとするので、そっちをコントロールする方が大変です。
    あと最近総合病院にうつって、エコーの部屋で寝たままあまりにも長い時間待たされるので、乗り物系の動画を見せています。(動き回って病院の機械に触ってしまいそうなので)

• 1月4日
ふーこ

病院内の託児所に預けてました😊

• moon

moon

託児所あるのはいいですね😭
    私の所は記念総合病院ですが小児科などがなく、道路挟んで向かいにある小児科に1ヶ月健診は行ってください。
    なので😓

• 1月4日
とっちママ

抱っこ紐したまま尿検査しました。
内診もだっこしたままです😭
転院したのでキッズルームに預けれるようになるので次回からは安心して受診できますが🤔
一歳のお子さんなら一緒にトイレに入る
内診中はカーテンの向こうで待機か
椅子の横に待機、最悪抱っことかでどうにかなりませんか?🤔
私の行っていた婦人科は子連れの方みんな診察もお子さんと入ってました!

まきやん

私が通っている病院は
尿検査と血圧はかるのは
先生に呼ばれる前に済ませるので
尿検査の際はトイレに一緒に入ってベビーチェアに座らせて
血圧はかってるときは
少し待ってね?って言いながら
おもちゃあたえたりしてます💦

呼ばれてから
内診の際は看護師さんが横で抱っこしてくれてました
うちの子は人見知り真っ最中なので看護師さんが抱っこしてくれているのに泣かれちゃって大変でしたが、手馴れた感じでオモチャ渡してくれたりして気を逸らしたりしてくれました!

腹部エコーになった頃からは
一緒にベッドに乗らせてもらい
横に座らせて一緒にエコーの画面みて
赤ちゃんだよー?☺️って話しながら待たせています。

個人病院なので、結構面倒見てくれたりしてるので助かっています😣

ご心配であれば、見てくれる方が見つからないので一緒に連れて行ってもいいか予約とる時に聞いてみてはどうですか?☺️
産婦人科はママの味方だと思うので駄目とは言われないと思いますが、何となく嫌なオーラをだされたら、産院を変えてみるのも今後のためかもですね🥺✨

ひーこ1011

尿検査は1歳7ヶ月なら一緒にトイレ行くことも可能だと思います。
私が行ったときは受付の人が見ていてくれましたが、人見知りなので泣いてました😅
内診の時も看護婦さんが見てくれますよ☆