※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

娘の予防接種に夫が同行したいが、都合が合わず、生後3ヶ月に1日遅れて接種することになる。遅れても問題ないですか?

生後2ヶ月からの予防接種について。

娘の初めての予防接種に夫も一緒に行きたいと言うのですが、夫の休みと病院の予防接種できる曜日を合わせると、今月末の娘が生後3ヶ月になった次の日しか日にちが合わないんです😣

生後3ヶ月になった次の日に接種した場合、生後3ヶ月での接種となるので遅いでしょうか、、?

コメント

みぃひ

遅くないですよ!大丈夫です🙆‍♀️
私も2ヶ月里帰りしてたため2ヶ月終わり頃に予防接種受けさせましたよ!

• りー

りー

2ヶ月の間に行くことにしました!
    回答ありがとうございます😌

• 1月5日
メメ

遅くはないけどもし同時接種の病院でないと、予防接種のスケジュールがカツカツになる可能性があります💦
同時接種でバンバン進めてくれることこらなら大丈夫じゃないかと思いますよ😊
ただ、子供って予想外の日に体調崩したりするので万が一その最初の日に熱出したりすると、やっぱり同時接種でもスケジュールが詰まるかもですね😅

• りー

りー

確かに体調崩したりしたら今後のスケジュールにも影響しますよね😣
    早めに連れていくことにします!

• 1月5日
まめちゃん

今日初めて予防接種受けました!
これから沢山摂取するので、カツカツよりは余裕持ってがいいと思います!
受けれなくなったらかわいそうですしね・・・
次の機会に旦那さんと行っては?

• りー

りー

同い年ベビーですね😊
    余裕持って動かないと後のスケジュールにも響きますもんね!
    娘のことを第一に考えて、夫には今回は諦めてもらって、早めに行くことにしました!

• 1月5日
ままり。

うちもそんな感じだったので、とりあえず2ヶ月の予防接種はわたしだけで行って、3ヶ月の予防接種を旦那さんも一緒にいくことにしました☺︎
1人目で初めてのことなので余裕もってしておかないとなと思いまして(>_<)
旦那さんって一緒に行きたがりますよね!笑
まだまだこれからいっぱいあるから〜と言って、1ヶ月我慢してもらいました🤣✨

• りー

りー

一緒に行きたいと言ってくれるのは嬉しいんですけど、子どものことを第一に優先しないとですよね😣
    私も夫には次の機会にしてもらって、早めに連れていくことにします!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月になったら打てるものなので、できるだけ早いほうがいいと思います💦
早く打てば早く予防もできるってことになると思いますので...。

初めての予防接種を打つと(私は複数の予防接種を同時接種しました)、2回目は多分4週間後を指定されると思います。
今後は病院が「次の接種は4週間後なのでだいたいこの頃に来てください」というスケジュールを立ててくれると思うので、今後も旦那様との予定と合わせるよりその病院の指示してくれる日程にできるだけ合わせたほうがスムーズだと思います😅💦

• りー

りー

夫の都合に合わせるのではなく、ちゃんと望ましい時期に打つのが1番ですね!
    子どものことを第一に考えて、今回は夫には諦めてもらいます笑
    行けるタイミングがあれば一緒に行ってもらうことにします!

• 1月5日
*yuki*

いつ熱出したり体調崩したりするかわからないので、最初の生後2ヶ月の予防接種は旦那さんに諦めてもらってどうせ3ヶ月になったらまた予防接種するからそのときに一緒にきてもらうのはどうですか?
予防接種はできるときにしといた方が良いですよ😊

• りー

りー

確かにそうですね!
    体調崩したりしてどんどん遅れて接種できなくなってしまったら大変ですもんね😣
    子どものことを第一に考えて、夫には行けるタイミングあれば一緒に行こうと言って今回は諦めてもらいます!

• 1月5日
  • *yuki*

*yuki*

それが良いと思います😊

のちのち受けなければいけない時期までに受けれないと困りますからね😅

とんでもないです😊

• 1月5日

体調不良でスタートが遅れるのなら仕方がないですが、その理由だけでわざわざスタートを遅らせるのはやめた方がいいと思います。

ご主人の休日を待つより、お子さんが元気なうちにガンガンスケジュール進めていかないと、後が大変になると思います。

• りー

りー

夫の都合に合わせるのではなくて、子どものことを第一に考えて、ちゃんと望ましい時期に打ちに行くべきですね!
    早めに連れていくことにします😊

• 1月5日
ママリ

私も主人と行きたいなーと思いましたが、子供に早く免疫をつけてあげたい、仕事をわざわざ休んで欲しくないと思い一人で行きました!
夫に合わせた日に娘さんが体調悪いとどんどん遅れてしまいます😔
予防接種は必要な時期に必要なものをしてるので、早めに、赤ちゃんに合わせた方がいいかなーと。
私の次の予防接種の日が丁度主人の休みの日でしたので一緒に行きます♪
ですので、不安や、心配でしたらご主人には今回諦めてもらって、次一緒に行くことにしてはどうでしょう?

• りー

りー

接種しようと思った日に体調崩したりしたらどんどん遅れていきますもんね😣子どものことを第一に考えて、今回は私一人で連れていくことにします😊
    夫には行けるタイミングがあれば一緒に行ってもらうことにします!

• 1月5日