※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の下の子と上の子の遊び時間について相談です。赤ちゃん返りで疲れており、遊ぶ時間が確保できず悩んでいます。授乳中に30分、午後にも30~60分遊んでいますが、少ないでしょうか?夕飯や洗濯の手伝いもしています。

生後2ヶ月の下の子が居る方、上の子とどのくらい遊んでますか?

下の子はよく寝る子なので助かってますが、基本ワンオペ、そして赤ちゃん返りが酷くて、疲労困憊して毎日早く起きれずだらだら家事をしてしまい、遊ぶ時間が確保出来なくなってきました。

授乳してる間、朝必ず30分は遊ぶようにして、午後も30~一時間は遊ぶようにしてるんですが少ないですか?
後は夕飯の支度のお手伝いをしてもらったり、洗濯機に放り込むの手伝ってもらったりしてます。

遊んで攻撃が激しくて参ってます‥💦

コメント

ここなっちゃん

姉弟構成も月齢も一緒です◟́◞̀
うちも上の子の赤ちゃん返り、イヤイヤ期、魔の3歳児ならではの手に負えない行動で毎日参ってます💦
特に上の子は公園に行きたがるのですが、弟が2ヶ月だし、寒いし時期的にもあまり外に長時間出したくないので、公園に行くにしても長くて30分とかです。
最近はもっぱらお家遊びでおりがみや粘土、工作類、おままごと、パズルなどをやらせたり、授乳しながら一緒にやったりしますが、これは心の余裕がある時だけです😓
口が達者でイヤイヤ期なのか反抗期なのか、最近『片付けはママね!』とか『あとでね〜』なんて言うのでイラっとしてしまい、遊びたくなくなってしまいます💦
遊んでほしいのに、ママが赤ちゃんに向いちゃってるから余計に遊んで遊んで!ってなりますよね😓
こちらの心の余裕がある時は上の子に対しても遊んであげたり、お手伝いしてもらいながら楽しく過ごせるのですが、わたしは余裕がない時は全く相手できずにいます😣

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます(ToT)
    わー全く一緒です😱あー言えばこういう‥みたいな感じで、言う通りにしても違う!とか言われて、じゃ自分でやって!て言うとやだ、ママがして!の繰り返しです😂

そうですよね、この時期公園は、下の子にも母にも厳しいですよね😢行ったらまた帰らせるのも大変ですよね‥(;o;)
    折り紙うちも今日やりました!最近ハサミにハマっていて、切り刻んでる間は集中してるので助かってます‥💦片付けが面倒ですが笑

なんかそういう覚えてほしくないこと覚えてますよね😱その遊びたくなくなるのすごく分かります(*_*;そう思ってしまう自分も嫌で💦とってもイライラすることが増えました(ToT)

時間は同じなのにやること増えて追いつかないですよね😱
    私も遊んでるつもりなんですが掃除したりしながらなので娘には遊んでないって言われてます💦
    私も相手したくても出来ない時すっごく多いです、同じ方がいて少しホッとしました。。

今の時期は割りきって考えるしかないですね(>_<)

• 1月4日
  • ここなっちゃん

ここなっちゃん

共感するとこしかありません(笑)
    全く一緒ですね😂
    女の子だからか、ほんとしゃべればぶつかることばかりで💦
    いい時はいいんですけどね😭
    うちもハサミ大好きでなんでも切りたがるので困ってます😑
    一応わたしに『ママ、これ切っていい?』って聞くのに、わたしがそれは切らないでほしいなーって言うと、『いいの!切る!』と😑
    じゃ、なぜ聞く?そして、なぜ言うことを聞いてくれないのー?イラーッ😤てなります(笑)
    刻まれたあとの片付け大変ですよね…わかります(笑)

でも、最近なんでこんなに言うこと聞いてくれないんだろう、なんで怒らせることばかりやるんだろう、と思った時にやっぱり下の子が生まれたことによって愛情が不足してりのかなーと反省もしてます💦
    最近やたら抱っこをせがんだり、寝る時もこっちを見て寝てー!と毎回言うので、わたしがもっと自分が思う以上に遊んだりかまってあげればイライラするこど減るのかなぁ…と😣
    お互い下の子は手がかからないかんじなので、その分お姉ちゃんとは遊べる時に思う存分満足いくまで遊んであげたいですね😊

• 1月4日
あべっか

返信遅くなりすみません💦
そうなんです、変に強気に出てこられるとすっごくイライラしてしまって‥💦お手伝いとかしてくれたりいい時はいいんですけどね、落差が激しい‥😂

わ、そのやりとりすっごくイメージ出来ます!こっちの意見無視ですよね😱私最近どんどん口が悪くなって、もう勝手にしてくれ!とか言ってしまいます(>_<)

私も同じこと考えてました💦寂しいて言われたりもするんで、私の娘に対する気持ちは変わってないのに、娘からしたら弟ができて、きっと取られた感じになっているんだろうな‥💦
うちもすごい抱っこせがまれます!下の子が泣くと我先にと抱っこ!て言ってくるのでこいつは確信犯だな‥と最近思いました😂

ほんとそう思います(>_<)幼稚園入ったらこの密接な日々もなくなるので、なるべく沢山遊んであげたいなて思います🍀