※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

妊娠初期で喫煙ルームのある飲食店で働いている初マタです。赤ちゃんのことを考えると喫煙ルームに行きたくないが、報告するタイミングが難しいです。同じ経験をされた方いますか?

年末に胎嚢確認された初マタです。
現在某喫茶店で扶養内でパートをしています。
時間こそバラバラで、3時間の時もあれば7時間勤務の時もあったりです。特にとても重い物を持つとかはありませんが、喫煙ルームがあるので、気になって仕方ないです。
妊娠発覚してすぐに私もお休みに入ったので、また来週からシフトが入ってます。
まだ心拍も確認されてませんが、喫煙ルームの事を考えると、店長に報告した方が良いのか迷います。
もともとタバコは大嫌いで、妊娠前から喫煙ルームに行く事は苦痛でしたが、今は赤ちゃんの事を考えると喫煙ルームにほんとに行きたくないです!
かと言って、今この段階で店長に報告するのは早すぎる気がして、、つわりも何もないので言いにくいです。

妊娠初期に喫煙ルームがある飲食店勤務されていた方いらっしゃいますか?

コメント

そういうのではないけど、私は重いもの持つ仕事だったので上司には早い段階で伝えました!周りのパートさんには心拍など確認してから発表しました!なんとなく気づかれてましたけどね(笑)

• ちゃん

ちゃん

周りの方にも早い段階で、報告されたのですね!
    重い物を持つことは危険ですものね😢ありがとうございます!!

• 1月4日
初めてのママリ

私は介護職で力仕事、夜勤などもあったので、妊娠が判明した時点ですぐに上司に報告し、仕事の負担を減らしてもらいました。
以前流産していたので、また同じことになったら同僚達に気を使わせてしまうな、と迷いましたが、無理してまた流産するのは避けたかったので、同僚にも伝えフォローしてもらいました!
赤ちゃんを守れるのはママなので、伝えておいた方が良いと思いますよ😊

• ちゃん

ちゃん

介護職の方だと早めに報告される方が多いですね!!
    そうですね😢自分しか赤ちゃん守ってあげられないので、早めに伝えます!ありがとうございます😢❤️

• 1月4日
チャコちゃん☆

私は百貨店で掃除してますがタバコ室の掃除をしてます

タバコ室の時はマスクして出来るだけ呼吸しないようにしてます

• ちゃん

ちゃん

店長にマスクの事も相談してみようとも考えていました!
    ありがとうございます😢❤️

• 1月4日