※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

新生児からお風呂の時間変化について相談。年末年始、お風呂の時間が遅れてしまい、リズム崩れが心配。旦那の行動に疲れている様子。皆さんはお風呂の時間を変えますか?

皆さん、新生児から今まででお風呂入る時間はどのように変化していきましたか🤔?
うちは年末年始で6ヶ月になったのですが、大人の都合で元旦と2日は2時間程遅くなりました😥

普段は授乳などのサイクルもあり、17時30分頃から入ろうか~となりますが、平日は旦那が帰ってこれたら入れたいみたいで、旦那待つと18時~18時30分の間でお風呂にいれます。
なのでこの年末年始も【義実家・義祖母宅でご飯食べるてい】で、旦那がお風呂ずらしていいんじゃない?と簡単に言ってきました(>_<)

お風呂で就寝のリズムが出来てると思うので、出来たら決まった時間にいれたいし、なんなら授乳サイクル変わっちゃうのでお風呂の時間帰るとリズム崩れそうで怖いです💦

皆さんの、新生児から今までのお風呂時間の推移と、皆さんなら年末年始だからとお風呂の時間変えたりしますか😣?💦

ここで愚痴もすみません。
元旦と2日はご飯強制で19時まで居て、私と息子のみ先に帰って来てダッシュでお風呂と授乳。腕に怪我させてしまったのでその手当て(スプレー・軟膏・ガーゼに包帯とネット)もしなきゃなので、終わったときには20時近くでぐったり💀
旦那は酔っぱらって記憶ない状態で帰って来ては息子を起こして私がまた寝かしつけ。
昨日今日はさすがに↑だと疲れるので体調悪いといって断り、旦那はいってますが、また酔っぱらって帰ってくるよう。。
義母も夜寒いから無理しなくていいと言ってたのに、2日間行ったら味しめたのか「今日もこないの?」だって。ご飯行かなかったら買ってきて「これ食べやぁ!」と、昨日はお寿司、今日はカツ丼。
私、気持ち悪いっていってあるんですけどね…笑

本当に年末年始って色々疲れますね…

コメント

えま

めちゃわかります。
じじばばは、なぜあんなに簡単にいうんでしょうね。。。

うちは日頃から1時間誤差くらいは許容範囲としてます。

実母は、そりゃ子供中心ばっかりとはいかないんだから、柔軟に対応しなさいよーって言います。

まぁ、一理あるな、と思いつつどこまでならリズム崩してもいいのか難しくて。。。
でも、できる限り、どうしようもない突発的なことがない限り、頑張ってリズム死守したいと思ってます!

うちは、3ヶ月までは夕方5時、今は6時から7時の間に入れてます。

  • そよかか

    そよかか

    ありがとうございます(>_<)
    簡単にいってくるので余計ムカついちゃうんですよね😥
    自分はできるからとか私のときはそうじゃなかったとか…旦那も育児のこと調べずに言うので「そういうこと調べたことあるの?」って聞いたら「調べてないし調べる必要ない」って知らないから・結局育児当事者じゃないから言えるんですよね…私達母親ってやっぱり「周りは気にしない!」と思っても少しは気になって調べちゃうじゃないですか…旦那はそういうの分からないんだなと思います😫

    私も実母に気にしすぎと言われました💦
    そうですよね…どこまで大丈夫とか、結局母親の自分が判断しなきゃだし面倒見るのも自分だし…けど私も大人の都合でずらしたりは極力避けたくて、これからは真冬になるので回避しやすいかなと思いつつ、孫フィーバーで子離れできてない義母に、親離れできてない旦那なのでうまく断りたいなーって思ってます😢
    お風呂の時間もありがとうございます♡

    • 1月4日
aiai_maruko

お疲れさまです😅
大変でしたね‥
うちも旦那の実家へ帰省したので、娘が初めての新幹線と泊りがけでバタバタでした!
寝かしつけてる最中や授乳中に、義父が部屋のドアを開けて大きな声で話しかけてきたりと色々イライラしました。笑
本題ですが、
新生児の沐浴は午前11時
1ヶ月〜2ヶ月は18時
3ヶ月〜現在まで17時
を目安にお風呂入れてます!
お出かけで遅くなっても19時までにはいれるようにしてます😀
たまになので、特に昼夜逆転とかにはなってないです!
2時間近くのズレはあるかもしれないですが、基本は子供優先で、みんなに合わせてもらってます😅

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    わ!わかりますそれ!💦
    うちは義母がかなりうるさいので、別室で授乳しててもうるさいし、なかなか寝なくて「ここで頑張って寝かしつけてもここに泊まるわけじゃないし…」と切り上げたら「寝なかったー?」と呑気に聞いてきて「ここじゃうるさくて寝ないし、頑張って寝かせても家帰るなら…もう帰ろうかなーって」と言ったら「ご飯早く食べやぁ」と時間を早めるのでなく私が早く食べろと言ってきて…そこまでしてここでご飯食べたくないしと思いつつ断れなかったので、昨日も今日もですが行かないにこしたことないなと思いました🙈笑💦

    やっぱ大人が子供に合わせますよねぇー…旦那は逆の考えなので、最近いろんな考え方が違うのが浮き彫りでストレスたまって疲れちゃいました😥
    お風呂の時間参考にさせて頂きます🙌💕

    • 1月4日