※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお*
ココロ・悩み

産後里帰り中、ストレスが溜まり、双子の世話に追われています。産後鬱かどうか、病院で相談が必要か悩んでいます。早く家に帰れない状況です。

実家に里帰りしてから毎日ストレスです。

少し泣いたぐらいで「泣いてるよ。お前が母親なんだから泣きやましてこい」「やかましいな、泣くな」等の発言、
「双子が寝てる間に昼寝しないと夜中起きれないから昼寝しろよ」って言うから昼寝の間双子を見てくれるのかな?と思ったら母親も昼寝。
何しても泣きやまない時は双子の口を塞いでしまいます。
ほんとはいけないことですが、我を忘れてしてしまいます。
何をするのにも一言口を出され、何を言われてもストレスにしか感じません。
ストレスの捌け口としてリスカをしてしまいます。


もう少しで産後2ヶ月ですが、この時期でも産後鬱にはなるのでしょうか?
上記の事は産後鬱に当てはまるのでしょうか?

また当てはまるとしたらやはり病院に行った方がいいのでしょうか?

追記:双子のパパの仕事の都合で家に帰れるのは2月上旬なので即家に帰るって言うアドバイスは入りません。

コメント

ズートピア

毎日お疲れ様です
妊娠、出産という
大きな仕事を終わらせ
ほっと一息つけるかなっと
思い里帰りしたのに
その状況はお辛いですね…
一度病院へ行って話を
聞いてもらいましょう。
充分産後鬱に当てはまります

みるく

産後うつだと思います、、、
精神科で相談してみてはどうでしょうか?
産科で看護師をしており、4月から精神科で勤めますが産後のメンタルケアは精神科や心療内科の専門ですし相談してみていいと思います!
赤ちゃんの口を塞いでしまったり自傷をしてしまうとみおさんがしんどいですよね、、、

りんりん

産後鬱かは専門家じゃないと判断しかねると思います。
でもみおさんの場合は産後鬱というより、実母が原因ですよね。
それなら実母と離れるしか改善方法はないと思います。
病院に行ってもまた家に帰れば実母からまた色々言われるなら意味がないと思います。

白いモコモコ

息子一人で手一杯で、3ヶ月位まで鬱っぽかったです。

なのに双子だなんて…すごいです(×_×)
ほんとにほんとに、毎日お疲れ様です!

実母でも、ストレスたまりますよね。
私もよく、赤ちゃんと一緒に昼寝しなーって言われたけど、うちの子は全然寝ないしずっと泣いてたから、面倒みてくれるのかと思いきや、横になる実母…。意味が分かりませんでした。

旦那さんにいっぱい愚痴きいてもらって、ママリでも愚痴って、少しでも気持ち楽にして下さい!

Takano

産後鬱だと思います💦

みおさん、大丈夫ですか??
子供1人でも大変なのに
周りの手助け無しで双子ちゃんを
抱えるなんてとても大変だと思います。

私自身、編み出した方法ですが
「言われる前に先に騒ぐ」です

子供が泣き出したら
「わー泣いてるー!起きたー!」
「はいはい、今行きますー!」

あとはあからさまに頼るとかですかね

「どうしたら良いのか分からないんだけど、こういう時はどうしたらいいの?」
「言われたとおりにやったら
泣き止んだよー!」
「さっきは泣き止んだんだけど、今回はダメみたい」
などなど…

とりあえず親を持ち上げて😅
うちは、これで親が
「しょうがないわねぇ」と気分を
良くして多少文句を言ってくる事が
減りました。