※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーか
お金・保険

妊娠中のバイト中の女性が、出産手当金の受給条件について不安。1年以上働いていないともらえるかどうか知りたい。

就職先が新卒で決まってたんですけど妊娠が分かり学校の先生には就職は諦めるしかないから今度挨拶に行こうとゆわれたのですが
パパになる人は今はバイトで四月から働き始めるんですけど8月に出産予定です。
出産手当金はもらえるんでしょうか
1年以上働いてないともらえないと聞いたことがあるので不安です。

コメント

haaaachan

出産手当金は出産する本人が働いていて社会保険を支払っていると頂けるお金ですが、ゆーかさんは就職されないんですよね?なので頂けないかと。
【出産手当金】に関してはご主人様は関係ないかと思います。

【出産一時金】であれば、ご主人様の社会保険の扶養になるか、またはゆーかさんがご自身で国保に入っていれば42万円は頂けます。

• ゆーか

ゆーか

母に聞いてみますありがとうございます!

• 1月4日
ちぃ

出産手当金というのは妊娠のために休みに入る人がもらえる手当なので、旦那さんが仕事をしているかどうかは関係ないです。

それとは別に出産育児一時金というのは、国保に少なくとも加入していると思うので、こちらは、ゆーかさん自身の保険、もしくは旦那さんの扶養に入れるならそちらの保険から出ます。
この一時金はお産の費用の一部を払ってくれるもので、助産院とかでの出産でなければ42万円支給(もしくは病院に直接支払い)してもらえますよ!

yK

出産一時金の42万は、出ると思いますが、出産手当金は、貰えないと思います。

こたろう

出産手当金は育休を取得する場合支払われるものですので、ゆーかさんが働かないのであれば受け取ることは出来ません😵
出産一時金は健康保険に加入していれば受け取れます。ご主人の保険の扶養でも大丈夫です🙆‍♀️

haaaachanさんが言うようにちょっと言葉違いですが42万円は加入した次の日でも、当日でも貰えるものですよ😏!!
妊娠で就職諦めるしかないのですか?( ˊᵕˋ ;)💦妊娠していたらダメなんてマタハラでは無いですかね((((;゚Д゚))))

産休は法律で決められていて貰えますよ!ただし、ゆーかさんのいうように産休中の給料の60%強ほどの手当、育休手当は1年超えてないため貰えないですね( ˊᵕˋ ;)💦

4月から働くはずで2ヶ月間は働けますが確かに臨月近いとしんどいしマイナートラブルもあるのでキツイですね((((;゚Д゚))))

• ゆーか

ゆーか

ありがとうございます!
    新卒で2ヶ月働いたとしても復帰した時にはたぶん忘れてる事がほとんどだと思うし印象が良くないと思うのでもし就職先が働いてもいいよって言ってくれるかもしれないけどそうじゃない確率の方が多分多いとおもって期待させない為に言ってくれたんだと思います。安定期になってから挨拶には行くと思うのでその時に何て言われるかですね笑笑

• 1月4日
そよかか

ちょっと関係ない話かもですが、私の会社の知り合いが入社して2ヶ月で妊娠発覚(18歳)して入社1年以内で産休入ったそうです!
どこの会社も1ヶ月とか3ヶ月とか試用期間設けてる可能性あって、その期間は有休もなかったので色々大変だったらしいのと、産休育休のうんぬんで周りの目線がすごかったみたいです💦

私達からしたら働けないとか休めないとかはマタハラかもしれないですが、そこで働いてる人にとっては働く事で得られる権利なので、もし働けたとしてもそういった目線とかでストレスになったら大変そうだと思いました…😥

どちらにせよこれかは楽しい事もありますが大変なことも多いので無理しないでくださいね!

• ゆーか

ゆーか

そうですよね。。。
    印象はよくないですよね
    私の職が女性が多い職場で同年代の若い人が多いとこならまだなんとかって感じかもしれないけど30代以上の人がほとんどで良く思われないかなーって思います笑笑

先輩が多くて色々教えてもらったり子供いる人がほとんどでなんかあった時に頼れるなって思ってそこに就職決めたんですけどちょっと子供できるのが早かったです笑笑

• 1月4日
ジャッキー

やたら別の方の返信に 笑笑 と付けてますが、内定先から学校へは今回の件で少なからずクレームがあるでしょうし、今後の後輩の就職は断られることもあるので、次年度以降就職活動する後輩にも迷惑がかかります。

現に友人の知り合いは同じように内定が出ていて妊娠し学校へクレームも入り、周りからとても白い目で見られたそうです。
妊娠はおめでたいことですが、社会人になるのだからそういった自覚は持った方がいいと思いますよ😅

出産一時金は国保に入っていればもらえますが、一時金内で収まる、又は手出しが少なくてすむような産院を調べて早めに予約することをオススメします。個人クリニックで料理が美味しかったりサービスが良いと手出し20万以上はかかります👶

• ゆーか

ゆーか

不快におもったのならすみませんいつもの癖と絵文字が得意じゃないのと話が暗くなると思ったのでつけてしまいました。

• 1月4日
  • ゆーか

ゆーか

学校にも就職先にも申し訳なさはあります。
    つわりでしんどい、精神的に不安定なので分かっていないと思い言われたのかと思いますがそのように言われると今の私には辛いです。

• 1月4日
  • ジャッキー

ジャッキー

不快に思ったり、こういったSNSで自分の本音や気持ちを書き込むのがダメだと言っているわけでは全くありませんよ。

ただ周りへの配慮を考えると笑笑とつけていい内容なのかな〜と疑問だったのでオブラートに包んで伝えたつもりでした。
    わたしも3人め妊娠中で安定期入っても悪阻が続いており辛さはわかります。
    辛く感じてしまう言い方をしてしまいすみません。

• 1月4日
  • ゆーか

ゆーか

周りへの配慮をしたつもりなんですがすみません。
    そうですね就職側や学校側の立場の方がいるかもしれないの笑笑とつけるのはでやめますね。
    オブラートに包んだつもりで顔文字など使ったのではないのですか?
    私もそのようなつもりで笑笑と使いました。

• 1月4日