※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
298
お金・保険

21歳の専業主婦が、旦那の収入や家計の管理に不安を感じています。子供が生まれるため節約や貯金をしたいが、旦那にはお金のことを聞きづらく、どうしたらいいか悩んでいます。

※お金の管理について質問です。

※自分の話がかなり長くなってしまうのですみません🙇🏻‍♀️💦

現在21歳になります。
高卒で上京して就職しました。

旦那とは仕事場で知り合いましだか、交際してすぐ実家の
仕事をする為に地元に戻った為、遠距離になりました。(地元に戻る話は付き合う前から知ってました)

妊娠が分かったのは去年の6月で、切迫流産の診断があり個人の都合上9月いっぱいで退職したので、現在は専業主婦です。

9月末から旦那の地元に引越し2人で暮し始めました。

家賃、光熱費はすべて旦那持ちです!
食費は自分のお金の時もあります。

私の貯金が元130万と少なかったのですが、引越し費用や妊婦健診費、ケータイ代などは自腹で払っているので残り額が3分の1くらいです😱😱

問題がこここらなんですけど…(笑)

旦那の正確な給料、貯金額
毎月の水道代、光熱費など(家賃は分かります!)

まったく把握してません。

今までは1人だったので管理して分かっていましたが、何も知らない事が不安でしかないです。

私がお金を管理して旦那をお小遣い制にしたいとかは全く思ってません!!

子供が生まれてからは出費はどんどん増えていくので、節約もしたいし、貯金もしたいのでお金は把握していたいのですが、旦那に聞いてもいいものなのか悩んでます…💭

お金の貸し借りが元から好きではなく、旦那が欲しいものあったら言えよって言ってくれますが、気が引けて言えません。

ここはやっぱり言った方がいいですか??
主婦の皆さん!お金ってどう管理してますか?😭💦

長々とすみません。皆さんのお話聞きたいです😥😥

コメント

ぱんだ

旦那様の給料、貯金額は必ず聞くべきです😭

• 298

298

回答ありがとうございます!
    やっぱり聞くべきですよね😭
    今後の為にも聞いてみます(ง ˙~˙ )ง

• 1月4日
あゆ

結婚して私は実家暮らしだったので夫の家に住むことになってそのまま夫がお金の管理をしています。
食費、日用品、医療費などは何万って決まった額を夫からもらいそれで払っています。
欲しいものはそのお金か足りないときは自分の貯金から出してます。
光熱費などは明細が家に届くのでそれを見て把握してます😄
夫の貯金額は妊婦健診、出産費用とかどこからお金出す?みたいな感じで話した時に聞きました!
うちは夫の給料で生活して、私が働いたらそれは貯金にすると決めています!

• 298

298

決まった金額を貰うのはいいですね!
    余ったら貯金に回したり、足りなかったら追加貰うのもいいのかもと思ったりしてます🤔💭
    里帰り出産の為、2ヶ月ちょっとしか一緒に住んでないので直接旦那に聞くか帰ってから明細見ようと思います(ง ˙~˙ )ง
    聞き方が上手ですね!(笑)
    ストレートに聞いてみようと思います💦
    私も扶養内で働くつもりなので、その時は私の給料は貯金しようと思ってました!😊😊

• 1月4日
なな

うちも共働きの正社員ですが、お金は全て私管理でお小遣い制にしてます!
これから子どもの事でお金がかかったりするのできちんと話し合いをされた方が良いかなぁと思いました🤗

• 298

298

今後の為にも大事なことなのでしっかり話し合いしてみようと思います(ง ˙~˙ )ง✨

• 1月4日

引っ越し代は自分の貯金から出して良いとおもいますが、それ以外は旦那さんの給料からやりくりするべきじゃないですかね?💦
そのままだとお子さんが生まれた後も、おむつ代や子供の服代は298さんが負担って事にもなりかねないですし😭💦
3ヶ月で80万近く使ってしまっているようなので、その辺ちゃんと旦那さんを頼らないと貯金なんてあっという間に無くなりますよ😭💦
お金の貸し借りではなく、夫婦なんですから家庭の収入として考えないと💦

• 298

298

そうですよね!旦那の収入だからって思ってばかりで…(笑)
    旦那の収入は家庭の収入!
    今は収入がないので甘えてみようと思います(ง ˙~˙ )ง
    夫婦なのでこれからはしっかり話し合います!┏○ペコッ

• 1月4日
アーニー

給料は把握してます。
私が管理していますしね。
貯金額はだいたいしか知りません。
赤ちゃんのものはご主人の給料から
出してもらわないと貯金がなくなり
ますよ。

• 298

298

ある程度は知っていた方がいいですよね😥
    子供の物を買う時は旦那に出してもらいます!
    さすがに貯金ゼロは精神的にも辛いので(笑)

• 1月4日

私が管理してます!
旦那さんがしっかり管理してくれているならいいですけど、なんで、働いてない298さんのケータイ代とか妊婦健診は出してくれないんですか❓
聞くのは夫婦なので聞いていいと思います😊

• 298

298

言えば出してくれると思いますが私が何も言わないので大丈夫と思ってるのか頭にないのかも…💭💭
    私の貯金のことも考えるとやっぱり話し合わないと大変ですよね。。。
    早く話し合いしてみようと思います😅

• 1月4日
まあ

共働き正社ですが、分担制です。
お互いの給料は知っています😊!!
何にいくら使ってー、お小遣いはいくらでー、とか詳細まで私は知りたいと思いません😂知ったらぐちぐち言っちゃいそうなので、旦那が稼いだお金なので💦
でも、家庭があるのでそのお金はしっかりしてもらってます!

• 298

298

給料ぐらいは知っておかないとですよね!
    私も何にお金を使っていても何も思いません(笑)
    ただ生活が苦しくなるような使い方は別ですがそんな事もないので😊
    旦那の収入ですが、やっぱり家庭のお金って考えも大切ですね!

• 1月4日