※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶👧🏻mama❁
お金・保険

失業手当と国保についての質問です。国保から扶養に切り替えるタイミングや再就職手当の手続きについて相談しています。早めに扶養に切り替えたい理由も述べられています。

失業手当、国保についての質問です。

2018年 11/30 自己都合退職
2018年 12/18 ハローワークへ失業保険の申し込み
2019年 01/04 初回説明会
2019年 01/15 初回認定日

給付日数90日、給付制限3ヶ月

11/30まで、会社の社会保険に加入していました。
失業保険を受ける場合私の場合は扶養に入れないとのことで、12/1より国保に加入。

国保から扶養に入りたいと考えているのですが、いつ切り替えしても良いのですかね?
早期の就職を考えているため、給付制限中に自身で見つけた就職先や知人からの紹介をメインに見つけたいと思っています。いわゆる再就職手当をいただくようにしたいと言うことです。まだどこにするかは決めていませんが、待機期間の7日後1ヶ月間は知人紹介などはNGなので、日にちの計算上1/25以降に就職する必要があると考えています。

たとえば2/1に再就職が決まった場合、再就職手当の手続きをハローワークした後すぐに扶養に入る手続きに入ってもよろしいのでしょうか?😅
完全に口座に振り込まれるのを待った方がアンパイかなあと思っていたのですが、あまりにも国保&年金の金額が高いので早めに扶養に切り替えたいです...。

コメント

miki

12月1日から扶養に入れますよ。
失業保険の給付を受ける期間は扶養から外れなければいけないですが、待機期間と給付制限中は扶養で大丈夫です。
たぶん待機期間が12月24日まで12月25日~3月24日までが給付制限になるので、3月25日から他に就職するまでが自分で保険に加入しなければいけない期間ですよ。

• 👶👧🏻mama❁

👶👧🏻mama❁

早期に就職したかっため、退職して扶養に入って再就職手当をもらうために国保に変えて、さらに就職してから扶養に入るというのが短期間で旦那や旦那の会社に迷惑がかかるとおもい、それなら最初から国保に入ろうと思って今国保加入中なんです🤔💦

問題は再就職が決まってから、いつ扶養に切り替えていいか、なんですが😭

• 1月4日
  • miki

miki

現在、私も給付制限の期間ですが、旦那の扶養に入ってますよ☺️
    再就職給付ですが、1年働ける人がもらえる給付になるので妊娠中で退職の可能性がある場合、もらえるかどうかはよくわかりません。
    ハロワに電話して聞いてみてはいかがですか??

• 1月4日
あい

就職日から社保に入れる会社ならその前日までだと思います。

• 👶👧🏻mama❁

👶👧🏻mama❁

それは再就職先で、社会保険に入らない場合でもですか?💦

• 1月4日
  • あい

あい

社会保険入らない場でも、失業保険の給付がおわりって書類がでるのでそれを貰っていこうなら扶養に入れると思います。

• 1月4日
  • 👶👧🏻mama❁

👶👧🏻mama❁

なるほど、再就職手当をいただいたと証明が出るのですね😂‼️
    ありがとうございました🥰

• 1月4日