※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち山
子育て・グッズ

2歳前の子供が食事をあまり食べなくなった場合、好きな食べ物をあげると良いですが、栄養が偏る可能性があるのでバランスよく提供することが大切です。食べない時は無理に食べさせず、食事を終了させる方法も有効です。

子供(2歳前)がご飯をあまり食べなくなった場合みなさんどうしてますか? 
今まで何でもモリモリ食べていたのですが、
最近あまり食べなくなってしまいました。
例えば人参やお豆腐、以前は食べていたのにお豆腐は食べない、人参は食べたり食べなかったりの日があります。
褒めると調子に乗ってくれるので食べる時がありますがそれが効かない時があるます。
全く食べてないというわじゃないしと思って出した物以外食べ物はあげずそこで食事終了という形にしてます。
ですが明らかに食べる量が少ないので体重が減っていくんじゃ…好きなものあげたほうが良いのか?とか、
好きなものばかりあげてたらそれしか食べないんじゃ…とか色々悩んでます(+_+)
ちなみに好きな食べ物はパンとかウィンナーとかです。
栄養が偏りますよね。
自分はこうしてる!っていうのがありましたら教えて頂きたいです<(_ _)>

コメント

ちびた

うちはソースとケチャップで作ったソースで味付けしたハンバーグなら何混ぜても食べたので、5割野菜、2割豆腐のハンバーグをまとめて焼いて冷凍して
それを2〜3個食べさせてました。

2歳前後って、それまでの赤ちゃん体形からスッキリした体形になる頃なのと
満腹中枢が完成する頃なのである程度そういう事もあると思います!😊

• もちもち山

もちもち山

お返事が遅くなってすみません!

味付け作戦ですね!
    今は薄味で素材の味がそのまま出てるので好みの味付けを探していこうと思います。
    回答ありがとうございました<(_ _)>

• 1月5日