※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

産後うつの可能性があるか心配です。赤ちゃんの授乳や睡眠に悩み、体の痛みもあります。自分の感情や周囲へのイライラも大変です。

産後うつなのかな😢
生後22日の女の子を育ててます
はじめての赤ちゃんです。

病院で言われてる3時間おきに母乳(方乳5分×2セット)+ミルク40ミリ
全然できてない😰
母乳も途中で寝ちゃう。。ミルクもギャン泣き
10ミリも飲まない😭
水分足りてるのかな😨…

寝るときもベビーベッドだとすぐ起きる😢
抱っこひも、添い寝だと2時間くらい寝てくれるのに…

ウンチも1日3.4回だったのが
1日1回、もしくは1回も出ない。。。
オナラがめちゃくちゃ臭い
お腹張ってるせいか?夜中は機嫌悪くて
何してもギャンギャン泣く。。。
(でもおしっこはたくさん出てます)

体重はきっと増えてるから大丈夫。。
でも手首痛くて抱っこも辛い

腰も痛くてオムツ替えも辛い

おっぱいあげるのも嫌

授乳中がものすごく長く感じる。。
5分てこんなに長かったっけ。。。

がんばって授乳してるのに
吐かれると悲しい

かわいいよりも
大変、が勝ってます😢😢

楽しみにしてた我が子なのに
目を見開いてギロッと開けられると怖い
眠そうな白目やアチャ目も怖い

父や母や旦那にもイライラする

こんな私はやばいですよね。。。

コメント

うーまま

産まれてすぐの時って、赤ちゃんもおっぱいを吸う力がまだまだ弱く、うちの子も母乳はほとんど飲んでくれませんでした😭💦
そのため、生後1ヶ月くらいまでは、搾乳機で搾乳をして、哺乳瓶で飲ませていました🍼
月齢が上がるにつれ、吸う力も強くなり、今はしっかり飲んでくれます😊🌟

そして、最初の頃は、ベッドや布団ではなかなか寝てくれず、ひどい時は1時間おきに毎回起きてきて、何をしても泣いていたこともありました😭😭

最初の頃は、私も本当につらく、周りにも頼れませんでした。
1ヶ月検診の頃に、保健師さんが来てくださり、産後うつの疑いありと言われました😭
ですが、保健師さんがしっかり話しを聞いてくださり、少しずつですが前向きになれましたし、娘との時間も愛おしくなっていきました👶🏻💗💗💗

今が一番辛い時かと思います。。
寝不足だし、母乳・ミルク共にギャン泣きともなると、お母さんも疲れますし、メンタルやられますよね。お気持ち、すごくわかります😭😭

ママリにたくさん愚痴ったり、悩みを書いて、少しでもスッキリすればいいですが😭💓

お身体を大切に、ご無理なさらずに😭😭

• さき

さき

ありがとうございます😢
    優しいお言葉に涙がとまりません😭😭😭ほんと、産後うつとか、マタニティブルーとか、逆にならない人っているのかな?!😫って思うくらい、毎日辛いです。。。
    でも、今が一番辛いんだと思って、これから前向きになれると信じて今日もこなしたいと思います😣
    ほんとに、ママリがあってよかったです。ありがとうございました。

• 1月4日
ぼーるぺん

毎日お疲れ様です!
私も、0ヶ月のときはしんどかったです😭よく聞く、「あとから思えば一瞬」て、ほんとなんだなと思いました。常におっぱい&抱っこで、布団に置くとギャン泣き…私が泣いたこともありました。1ヶ月半にはすごく楽になり、今では子育て楽しんでます!
さきさん、頑張ってます!✨
今は毎日過ごすのがやっとかと思いますが大丈夫です!必ず楽になっていきますよ!赤ちゃんの成長て、すごいです!頑張りすぎずにいきましょ🍀🤗

• さき

さき

ありがとうございます!頑張ってるって言ってもらえて嬉しいです😭✨読んでいて涙が止まらなくなりました😢✨💦

1ヶ月半には楽になったと聞いて、早く新生児が終わって少しは楽になりたいと思いました😭✨💦
    でも、ほんとこの期間もあっという間ですもんね😭✨💦
    なかなか難しいけどこの時期も大切に、楽しんでいきたいです。
    ありがとうございました😭✨‼️

• 1月4日
あいう

この質問とは違うのですが、うちも目を見開いたりてギロッと開けます。
いつごろ治りましたか??