※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまmama
お金・保険

専業主婦の方がお金の管理はどうしていますか?食費は決めて週に2,3回買い物に行く?足りない時は児童手当を使っていますか?それとも旦那さんの給料だけで生活していますか?

旦那さんだけ仕事して、自分は専業主婦の方に聞きたいんですが、お金の管理とかどっちがしてますか?
また食費とか毎月いくらって決めて、週に2,3回買い物に行くとかにしてますか?
足りない時は児童手当の方から使ったりしてますか?それとも児童手当は一切手を付けないで旦那さんの給料だけで生活してますか?

質問ばかりですいません🙏

コメント

あーか

毎月決まった額を生活費としてもらってて、生活費の管理は私、引き落とし関連は旦那がやってます(・ω・)/
児童手当は使ってません。
項目ごとに予算決めてます!

Y.R.mama

こんにちは◎
うちは旦那の借金返済がありボーナス切り崩しながら生活しており、保育所がなく仕方なく専業主婦でいます。

お金は私がほぼほぼ管理してます!
児童手当は1人は学資にあててもう一人分はそのまま貯めてます。
返済額が多額のため旦那の給料じゃ携帯代や食費が払えないので貯金切り崩してますが底をつくのでパートにまもなく出ます😭
旦那の給料だけで生活出来るうちが羨ましいです!

だいふく

旦那さんだけ仕事していて
専業主婦です🙋‍♀️
(1歳になったら働く予定です)

お金の管理は 旦那さんがしています。貯金だけは見れるように
2人の口座に入れてもらってます。
食費だけわたしが管理していて、
管理といっても
配達使っているので 旦那さんの口座から引かれますが...💦
配達 7000円 野菜3000円
と決めてます!
まだ体が動くので、お散歩も兼ねて
野菜だけは 安い青果店へ買いに行くため月に3000円もらっています😊

児童手当はまだこれからですが、
旦那さんにどのようにするか
聞いたところ 児童手当は
子供の貯金に回すようです!

ままリ

毎月決まった額を貰ってます!(^^)
私は食費と生活用品のみで後は旦那に管理してもらっています!
ほぼ朝毎日買い物に行っています!
子供手当は使っていないです!

• ゆうまmama

ゆうまmama

大体毎月いくらくらい貰ってるんですか?(^^)

• 1月4日
  • ままリ

ままリ

毎月15万円貰っています!
    一回の買い物で大体2000円前後ぐらいです!

• 1月5日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

毎月そんなにも貰えてるんですか😊
    1回の買い物で2000円前後って事はどんな食材買ってるんですか?

• 1月5日
  • ままリ

ままリ

旦那は夜ご飯だけなので
    朝昼は子供の分だけです!
    皆少食なので…ww
    最近だと夜は鍋ですねっ(^^)
    ヨーグルト、バナナ🍌パンは絶対に家にありますw
    1日ご飯も二合しか炊かないです!w
    なので食費は普通の家庭より安めだと思います。w
    後はまとめ買いしてる訳ではないですがお肉を買っても余るので冷凍の使い回しが多いです!

• 1月5日
ゆぁ

お金の管理は私がしているため、給料やボーナスは全てもらっています。というか、主人の口座に給料が振り込まれますが、その口座は家庭用に作ってもらった口座なので、その口座のカードは私が持っています。
基本は主人のみの給料でやりくりしており、児童手当を使うことはないです。食品は月に三万程度で週に一度のまとめ買いをしています✨

おもも

管理は旦那で買い物はバラバラです!基本は週に1~2ですが、その他もろもろはそのつどいってます。旦那に給料日に、お金をもらい足らないとまたもらったり、カードかしてもらいます。

児童手当は使わせてもらってます!子どもが元気に育ってくれた子どもボーナスだぁと言って、子どもにお疲れ様して、子どもの服やら靴やら子どものしたいことなどに使ってます!その他で足りない時は使ったりもします!

働きたくても働けないなので基本カツカツで、、、ヤバイですが、、小学校いくまでは我慢ですかね。。保育園入れたら良いのに

るん

妻側が全部管理してます😊
といっても
給料から固定費(毎月必ずかかるお金の事、光熱費、保険、携帯、園代等)
を引いて

残りを
食費、雑費、レジャー費、貯金に振り分けるだけなので
殆ど毎月同じで決まってますから管理って程ではないです☺️

食費と雑費は1日2000円と決めてます。
食費がいくら!雑費がいくら!だと
あ!食費が足りない〜💦とかなって結局足していって使いすぎるんで
合わせてです2000円です。
食費が2000円かかったなら
その他は買わない。

今日は食費が1000円ですんだから
1000円は雑費分に出来るので
無くなりそうな調味料とかティッシュとかを買っとく、みたいなやりくりです。

クリアファイル家計簿ってやつですね🤚
3日分の6000円持って3日分ずつ買い物してます🤚

かな

専業主婦で生活費、日用品、外食込みこみで6万貰ってます。
足りない際は自分の通帳から下ろしてます。

児童手当は家族貯金してます。
なので児童手当は一切手付けてません。

める

旦那さんがお金の管理してます🙌
毎月いくらというのを決めるのも旦那さんで、お買い物は旦那さんの仕事帰りに行って来てもらうので 全部旦那さん任せです!
児童手当とかはまだですが
定期貯金?にしておろせないようにしてこどものために貯めようという話をしています。

陽ちゃんママ

もう7年も専業主婦やってます(^^;)
二度と働けないです。物覚えが悪いので😅

お金の管理は、私と旦那と両方でやってる感じです。
生活費その他を毎月お給料日に貰い、自分が予算等を決めて使ってます。
私への贈与等も含まれてますので、毎月かなり頑張って家計簿睨みつけてます(^^;)
贈与税をこれ以上払いたくないので(--;)

買い物は、毎日行ってます…が、最近つわりが酷くてあまり外に出歩けてません(><)

児童手当は使った事無いですね。
旦那の口座に入ってるはずですが、入ってる事すら把握してないです(^ω^;)
これっていくら貰えるのですか?
旦那の口座なので、自分は手出し出来ません。
旦那の口座にいくら貯金があるのかさえ、正確には把握してません。

旦那が管理しています。
とりあえず食費五万もらって、足りない分はまた追加でもらってます。
足りないときはないので、児童手当に手を付けたことはありません。

lion

管理は私がしています!
けどネットから通帳の残高はお互い見れるようにしていますし、旦那にはその都度お金を渡して買い物などはカードでしてもらうようにして、カードの明細も私がネットから見れるようにしています😊
けど旦那は私がどれだけ買い物してるとかは知らないです🤣
食費も特に決まってないです!
買い物は毎日旦那の食べたい物を聞いてから作るのでその都度行きます😊
旦那の給料だけで生活していますよ👍🏻

• ゆうまmama

ゆうまmama

旦那さんの給料は大体いくらくらい貰ってるんでしょうか?

• 1月5日
  • lion

lion

月によってバラつきありますが月150〜て感じですかね🤔
    1回の買い物はだいたい3000円〜7000円くらいですが旦那は半月ちょっとは家に居ないのでその時はご飯は作りません☺️
    私と娘だけで実家に泊まってるのでその間の食費はかからないです!
    けど外食が多いのと旦那の交際費?飲み代もあるので食費はけっこうかかってると思います😱

• 1月5日
ゆ〜たん

私が全て管理しています。
大体の予算の中でしています。
児童手当は学資に使っています。

はなつな

管理は私がしてますが、家計簿は旦那がつけてます笑
毎月いくらとは決めてません。
やりくり下手です。。。
週に2回ほど買い物に行きます。多分月に食費6万くらいいってるような。
児童手当には手をつけてません。旦那の給料のみで暮らしてます。
ダメすぎて参考にならなかったらすみません。