※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
ココロ・悩み

子どもが薬を拒否して困っています。どうすればいいでしょうか?

薬を飲まない子、どうすればいいですか?

おとといから40度近くあり昨日よるメディカル、今朝は病院へ行き薬もらいましたが
どちらももらった薬を断固拒否で飲みません🌧
シロップも粉薬もです🌧

粉薬は水で溶いてあげても飲まない、ヨーグルトに入れてもあじでわかるのか食べない(だからたぶんおくすり飲めたね系もだめです)
アンパンマンの容器とかでやったり
これ飲んだらおかしあげるよ〜とかなだめても全然だめで…

ほんとなんのために薬もらいにいったの?ってかなりイライラしてしまい怒鳴り散らしてしまいます
機嫌取っても取っても無意味、、

大泣きしてるのを無理矢理おさえて、スポイトで無理矢理飲ませましたが
飲ませた倍以上+ご飯とかまで吐いてしまい意味ないどころか片付けふくめ余計に手間がかかりました🌧
薬は全拒否でご飯も食べない(おかしはたべる)風邪なのでいつもよりベッタリで何も出来ない、常に機嫌悪い、、ほんとに最悪過ぎてどうしたらいいでしようか、、、

コメント

晴日ママ

うちは粉は水1滴で練って口に無理やり突っ込みます🤦‍♀️
あとはアイスに混ぜたり
あとは無理して飲ませなかったりします🤦‍♀️

deleted user

うちはヤクルト(半量)に混ぜて飲ませてました😌

ヨーグルトは薬によっては味が変わって不味くなるらしいですよ😱💦
娘もダメでした。(ゼリーも試したけどダメでした)

ちょこびす

アイスクリームに混ぜると、冷たさから舌が麻痺するのか薬を入れているのがバレず、飲んでくれました🍨ちなみに、いちご味のアイスクリームに混ぜました。

まま

抗生剤ならチョコアイスに混ぜると苦味が出ないそうで次男はごまかしていつも食べさせてましたよ〜

らー

看病はかなり大変ですよね😭
本当にお疲れ様です。
少し前までうちの子もずーっと中耳炎繰り返してたのでお気持ち分かります😭
飲まない時は本当に何もしても飲みませんよね😭
私は最終的には、抗生剤とか症状を緩和するためのおくすりは、こどもの自然治癒力を信じて、飲めなくてもいいやという気持ちでした😭💦
ですが、シロップの種類が変わったら美味しかったようで、信じられないくらいお薬が好きになりました💦
なので次受診するときはお薬嫌いで飲めないことを相談したら、多少飲みやすい薬を処方してもらえることもあるかもしれません💦
あとは高熱が出た時は座薬出してもらってたので入れてました。
座薬ならサッと入れられて拒否もすくないので助かってました。

sena

今日病院行ったらお薬をマーマレードジャムに混ぜてパンにつけて食べさせるといいって言ってましたよ!ジャムなら気づかなそう!